解決済み

緊急です!名刺入れがない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1972010
  • 閲覧数10526
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 75% (74/98)

お世話になります。
私は勤続11年になるOL主婦です。

先ほど営業から、今日の午後3時に打ち合わせで取引先の取締役と工場長がお見えになるとの連絡を受けました。
初めての名刺交換になります。
名刺はありますが、担当業務からして名刺交換の習慣がありませんでした。

『名刺入れ』がなくて困っています。

お昼の休憩時間は電話当番で出かけられないので、これから用意するのは無理です。
軽くパニックです。
どうしたら良いでしょう?

素のまま差し出しても、失礼にあたらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (63/294)

名刺入れってのは単に名刺を入れる物ですから、
交換するだけなら要らないでしょう。
なんかビジネスマナーで名刺入れの上で受取るとかなんかありますけど、ないならそもそも関係ないですね。
「なんで名刺入れを持たずに名刺交換してるんだ、けしからん!」
なんて思う人がいるわけないですしね。

女性ですので両手で軽く会釈すしながら、
名前と「よろしくお願いします」程度のあいさつと一緒に渡せば完璧でしょう。
相手から頂いた後は、どうするか分かりませんが打合せなどにはいるなら机の上に並べて置けばよいです。
退出するならそのまま手に持っていればよいだけのことです。
名刺入れがなくてもなんら問題ありませんね。
お礼コメント
takuteku

お礼率 75% (74/98)

お礼が遅くなりました。すみません。(今日は2/27)
そうなんです。初めての名刺交換なので緊張しましてビジネスマナーを検索したのですが、名刺入れの上で受け取ると書かれていますし、どこにも名刺入れがない場合が書かれていないので、あわててしまいました。
名刺入れがなくても問題がないということで、大変心強かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-27 20:44:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.1

名刺入れから出される方も
お財布から出される方も たま~にポケットから出される方も
みえます。
とりあえず緊急ですから今回は財布のカード入れに
いれておいてそこからだされてはどうでしょうか?
お礼コメント
takuteku

お礼率 75% (74/98)

早速の回答ありがとうございます!!

主婦もしておりますので、お財布がとにかく大きいんです^^;
そこから出すのは、かなり不自然になってしまいます(TT)
投稿日時 - 2006-02-17 11:32:40
11件中 11~11件目を表示