• ベストアンサー

大学生の方に質問

みなさんは普段どんなバッグを持って通学していますか?私は今春大学生になるのでバッグとかとても悩んでます。ブランド、サイズ、色、素材など何でもいいので教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

医療系の大学生です。 私は服屋さんで売っている鞄を持っていくことが多いです。なので、2000円~5000円ぐらいの物です。 形はトートバックがほとんどで結構大きめですね。 今は3つのバックをローテーションしています。 うちの大学では1年生はロッカーの支給がないので、全ての教科書類を毎日持ち歩かなきゃならなくて大き目の鞄のほうが重宝しています。 周りの子たちでは、サマンサのバックを持ってる子がやたらたくさんいますね…。リュックの子もいるし、エルメスやグッチのように有名ブランドのバックの子もいます。 しかし、大半の子は普通にその辺で売ってるような鞄だと思います。 私は同じ値段ならばブランド名よりも数を持ちたいタイプなので、あまり高いバックは買わないです。その代わり、服に合わせて鞄も変えられるので毎日どの鞄を持っていくかを考えるのも楽しいですよ☆ あまり深く考えなくても大丈夫です。大学って本当にいろんなタイプの人がいますから^^ ただ、大は小を兼ねるので、大きめでしっかりした素材(合成皮とか…)が最初に買うにはいいかもしれません。友達の中に、持ち手の部分が重さに耐え切れず切れてしまった子がいますw ポーターが気になっているとのことですが、ポーターならしっかりしているので、良いのではないでしょうか。。

その他の回答 (6)

• sao3
回答No.7

こんばんわ。新4回生です。大学で使う鞄は、その大学の土地柄によると思います。私は、神戸のお嬢様大学として有名な女子大に通っていますが、私の友達は、HERMESのガーデンパーティー所持率は80パーセントです。この鞄は、18万程しますよ。HERMESの鞄は、最低2個は、誰でも持っていると思います。

回答No.5

文系の短大生で、共学だけど女子校に近い大学(短大と大学があります)です 私の使っているバックは、登山に行くのではないかと思うほど大きいリュックサックです 入学前に買ったトートバックはあまりの重さに、入学して2ヶ月で底が抜けてしまいました(泣) ぜひ、入って荷物の重さや自分が必要なものがわかってから、バックは買った方がいいです。

xleighannx
質問者

お礼

底が抜けてしまったんですか?!大丈夫でしたか?? 今はとりあえずお店とかで見るだけにしておこうと思います♪

• kei__
回答No.4

質問とは関係ないので恐縮です。 大学に入ると生活が大きく変わるかもしれません。 つまり、必要なバッグの大きさは今の段階ではよくわからないはずです。 ですので、せめて時間割が決まってから購入することをお勧めします。 私の場合は用意したバッグが小さくて使えませんでした…。

xleighannx
質問者

お礼

もちろん今すぐに買うつもりはありません(+_+)参考までにお聞きしたかったんです☆入って周りの様子をみて決めようと思っています。 的確なアドバイスありがとうございました(^口^)

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 もうすぐ卒業でしょうか?おめでとうございます。 さて、私は http://www.babyssb.co.jp/shopping/shoes/130908.html のバッグを使っています。 可愛いけれど、黒なので汚れ&使用感が目立たない!(笑) 大学って、ホント、色々な人種がいるので、本当に好きな物で良いと思います。 ただ、アドバイスとしては・・・ 大学にロッカーはありますか?車通学ですか? なければ、かなり大きなバッグを買わなければいけません。 まぁ、バッグとは別に教科書ケースを持ち歩くのも手ですけれど。

xleighannx
質問者

お礼

そうですよねーやっぱり大学によって全然変わってきますよね(@_@;) 今はとりあえずアドバイスだけいただきたいと思って質問しました☆入学まで待って、みんなの様子を見て決めようと思います(^皿^) ありがとうございました!

• xrain
回答No.2

大学一年生です☆ 私も去年同じことで困っていたのですが、結論から言えば学校によって全く異なります。 かなりの数のオープンキャンパスに参加した友人は「何であんなに同じ系統の服着た人たちばっかり集まるんだろうね」と不思議がっていましたが、実は結構あるみたいです。 オネエ系が多い大学とか、カジュアルが多い大学とか… 質問者さんは、どんな大学に行かれますか? 女子大?共学? オープンキャンパスに行ったなら学校の雰囲気は? そして質問者さん自身、いつもどんな格好をなさっていますか? 私は共学の文系私立大学に通っていますが、サマンサタバサやガルシアマルケス、ポーターをよく見かけますね~。あとは…HeMも見かけるかな… 大学の教科書は高校の時に比べて大きいので、A4が入るサイズが便利です。 レジュメ等もしょっちゅう配られるので、底が丸いタイプ等、プリントが曲がってしまうものはオススメできません。 もし小バッグ派なら、サブバッグってのもアリですよ☆ 大学の購買でクラッチバッグやら予備校生の持っているクリアケースが売っています。 もし質問者さんがカジュアル系でしたら、補足下さればもうちょっとアドバイスさせて頂きますね☆ ご参考になれば幸いです。

xleighannx
質問者

補足

私は看護大(共学なんですけどほぼ女子大のような感じ)に行きます!そんな派手な方はいませんでした笑 私は普段はモノトーンな服を着ています。主に白、黒、ベージュ、グレー、そして若干キラキラするような感じの服です。バッグのブランドならアニエスが大好きです♪ 今一番気になっているのはポーターなんです。ガルシアやサマンサのものはあんまり好きではなくて...今はとりあえずアドバイスだけいただきたいと思って質問しました☆

回答No.1

私は今、ポーターのベージュのバッグを使っています。 四角っぽい形で、物がたくさん入るので便利です。 周りの友達を見てみると、いろんなバッグの人がいます。単に自分の好みで選んで大丈夫だと思いますよ。 教科書類はトートバッグに入れて、ポーチや財布を入れる小さいバッグを別に持ってきている友達もいます。私は面倒なので一つにまとめてしまっていますけど(^v^)

xleighannx
質問者

お礼

ポーターいいですよね!大学生って感じがします笑 私も分けるのは面倒なので一つにしたい派なんです(^^; みなさんおっしゃっているとおり今はまだ考えるだけにしておきます♪ありがとうございましたー。