• ベストアンサー

大学生の方に質問

みなさんは普段どんなバッグを持って通学していますか?私は今春大学生になるのでバッグとかとても悩んでます。ブランド、サイズ、色、素材など何でもいいので教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

医療系の大学生です。 私は服屋さんで売っている鞄を持っていくことが多いです。なので、2000円~5000円ぐらいの物です。 形はトートバックがほとんどで結構大きめですね。 今は3つのバックをローテーションしています。 うちの大学では1年生はロッカーの支給がないので、全ての教科書類を毎日持ち歩かなきゃならなくて大き目の鞄のほうが重宝しています。 周りの子たちでは、サマンサのバックを持ってる子がやたらたくさんいますね…。リュックの子もいるし、エルメスやグッチのように有名ブランドのバックの子もいます。 しかし、大半の子は普通にその辺で売ってるような鞄だと思います。 私は同じ値段ならばブランド名よりも数を持ちたいタイプなので、あまり高いバックは買わないです。その代わり、服に合わせて鞄も変えられるので毎日どの鞄を持っていくかを考えるのも楽しいですよ☆ あまり深く考えなくても大丈夫です。大学って本当にいろんなタイプの人がいますから^^ ただ、大は小を兼ねるので、大きめでしっかりした素材(合成皮とか…)が最初に買うにはいいかもしれません。友達の中に、持ち手の部分が重さに耐え切れず切れてしまった子がいますw ポーターが気になっているとのことですが、ポーターならしっかりしているので、良いのではないでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sao3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

こんばんわ。新4回生です。大学で使う鞄は、その大学の土地柄によると思います。私は、神戸のお嬢様大学として有名な女子大に通っていますが、私の友達は、HERMESのガーデンパーティー所持率は80パーセントです。この鞄は、18万程しますよ。HERMESの鞄は、最低2個は、誰でも持っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

文系の短大生で、共学だけど女子校に近い大学(短大と大学があります)です 私の使っているバックは、登山に行くのではないかと思うほど大きいリュックサックです 入学前に買ったトートバックはあまりの重さに、入学して2ヶ月で底が抜けてしまいました(泣) ぜひ、入って荷物の重さや自分が必要なものがわかってから、バックは買った方がいいです。

xleighannx
質問者

お礼

底が抜けてしまったんですか?!大丈夫でしたか?? 今はとりあえずお店とかで見るだけにしておこうと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei__
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

質問とは関係ないので恐縮です。 大学に入ると生活が大きく変わるかもしれません。 つまり、必要なバッグの大きさは今の段階ではよくわからないはずです。 ですので、せめて時間割が決まってから購入することをお勧めします。 私の場合は用意したバッグが小さくて使えませんでした…。

xleighannx
質問者

お礼

もちろん今すぐに買うつもりはありません(+_+)参考までにお聞きしたかったんです☆入って周りの様子をみて決めようと思っています。 的確なアドバイスありがとうございました(^口^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 もうすぐ卒業でしょうか?おめでとうございます。 さて、私は http://www.babyssb.co.jp/shopping/shoes/130908.html のバッグを使っています。 可愛いけれど、黒なので汚れ&使用感が目立たない!(笑) 大学って、ホント、色々な人種がいるので、本当に好きな物で良いと思います。 ただ、アドバイスとしては・・・ 大学にロッカーはありますか?車通学ですか? なければ、かなり大きなバッグを買わなければいけません。 まぁ、バッグとは別に教科書ケースを持ち歩くのも手ですけれど。

xleighannx
質問者

お礼

そうですよねーやっぱり大学によって全然変わってきますよね(@_@;) 今はとりあえずアドバイスだけいただきたいと思って質問しました☆入学まで待って、みんなの様子を見て決めようと思います(^皿^) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xrain
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

大学一年生です☆ 私も去年同じことで困っていたのですが、結論から言えば学校によって全く異なります。 かなりの数のオープンキャンパスに参加した友人は「何であんなに同じ系統の服着た人たちばっかり集まるんだろうね」と不思議がっていましたが、実は結構あるみたいです。 オネエ系が多い大学とか、カジュアルが多い大学とか… 質問者さんは、どんな大学に行かれますか? 女子大?共学? オープンキャンパスに行ったなら学校の雰囲気は? そして質問者さん自身、いつもどんな格好をなさっていますか? 私は共学の文系私立大学に通っていますが、サマンサタバサやガルシアマルケス、ポーターをよく見かけますね~。あとは…HeMも見かけるかな… 大学の教科書は高校の時に比べて大きいので、A4が入るサイズが便利です。 レジュメ等もしょっちゅう配られるので、底が丸いタイプ等、プリントが曲がってしまうものはオススメできません。 もし小バッグ派なら、サブバッグってのもアリですよ☆ 大学の購買でクラッチバッグやら予備校生の持っているクリアケースが売っています。 もし質問者さんがカジュアル系でしたら、補足下さればもうちょっとアドバイスさせて頂きますね☆ ご参考になれば幸いです。

xleighannx
質問者

補足

私は看護大(共学なんですけどほぼ女子大のような感じ)に行きます!そんな派手な方はいませんでした笑 私は普段はモノトーンな服を着ています。主に白、黒、ベージュ、グレー、そして若干キラキラするような感じの服です。バッグのブランドならアニエスが大好きです♪ 今一番気になっているのはポーターなんです。ガルシアやサマンサのものはあんまり好きではなくて...今はとりあえずアドバイスだけいただきたいと思って質問しました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は今、ポーターのベージュのバッグを使っています。 四角っぽい形で、物がたくさん入るので便利です。 周りの友達を見てみると、いろんなバッグの人がいます。単に自分の好みで選んで大丈夫だと思いますよ。 教科書類はトートバッグに入れて、ポーチや財布を入れる小さいバッグを別に持ってきている友達もいます。私は面倒なので一つにまとめてしまっていますけど(^v^)

xleighannx
質問者

お礼

ポーターいいですよね!大学生って感じがします笑 私も分けるのは面倒なので一つにしたい派なんです(^^; みなさんおっしゃっているとおり今はまだ考えるだけにしておきます♪ありがとうございましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 21歳大学生ショルダーバッグ

    21歳の大学生の彼に、チョコが苦手なため、 バレンタインに通学・普段兼用のショルダーバッグをプレゼントしようと思います。 彼はずっとフライターグのメッセンジャーバッグを愛用していて、 そろそろ変え時かな?と思うのですが、 そのバッグが使い勝手が良いようで、出来れば同じような構造・サイズのものをプレゼントしたいと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/e-que/fr-b0f12--155/ 彼自身はブランドには全く無頓着ですが、出来ればオシャレでカッコいいものをあげたいのですが‥。 普段の服装はあまり色味の派手でない、黒・茶・カーキ・白などでシンプル系です。 おススメのブランドなどがあれば教えてください。お願いします。  

  • 大学生が使うバッグについて。

    現在大学1年の男です。 通学用にバッグがほしいのですがなかなかいいものがみつかりません。今はグレゴリーのリュックを使っています。 そして、新しいかばんはダッフルバッグやドラムバッグといった手で持つタイプだけどトートバッグではないものを探しています。 そこで、何かいいもの、いいブランドを紹介してください。 なお、普段の服はstussyなどを着ているストリート系のファッションをしています。「現在使っているグレゴリー」、「みんなが持っているポーター」は避けていただきたいです。

  • 大学通学用のバッグについて(男子学生にお聞きします)

    今春から大学生になる弟へ通学用バッグをプレゼント したいと思っています。本人の希望は特に無く私に 任せると言ってくれています。 マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグを 候補に挙げているのですが大きさなどはどうでしょうか。大きすぎかなあとも思うのですが・・ サイズは横51 x 縦34 x 幅21 cmです。 ポーターのトートは既に持っているようです。 通学時間は2時間弱、法学部です。 経験やご意見何でも結構です。宜しくお願いします。

  • 通学にも使えるきちんとバッグ。

    大学生女子です。 普段カジュアルな服装ですが、たまにきちんとした格好をしたときに持つバッグがなく、購入しようと思っています。 カジュアルにもきちんとにも使えるお勧めバッグないでしょうか? 通学にも使えるサイズがいいなぁとおもいます。 予算は3万前後です。 お勧めブランド・お勧め商品を教えてください!

  • 大学通学用のバッグ

    18歳男です。大学通学用のバッグはどんなタイプのバッグがいいですか?また、どんなブランドがいいですか?予算は2万程度です。おすすめのバッグ教えてください。お願いします。

  • 大学生(男)が使うブランドバッグ。

    こんにちは。僕は今大学一年生です。えっと、なにか通学用にバッグが欲しいと思い、ブランドものえお買おうかなと思っています。この前はポール・スミスのバッグを買いました。なにかほかに男性のブランドバッグはないでしょうか?ポーターくらいしか思い浮かばないのですが。 グッチやビトンのようにあからさまのようないやらしいのはイヤです。

  • 流行のラバー素材バッグはどのブランドから?

    今春の流行のようなのですが、最近街では半透明のラバー素材のバッグをよく見かけます。いろんな形があるのですが、エルメスのケリーバッグ風のものとか・・・ありますね^^。 で、このラバー素材のバッグですが、一番最初にどのブランドから発表されたのでしょうか? 雑誌では「フルラ」というブランドのラバー素材バッグがよく出てくるので、「フルラ」なのかな?とも思うのですが・・・ ご存知の方、是非教えて下さい!!

  • 大学生の通学カバン

    4月で大学生になります。 今まで大して考えてなかったのですが、大学生の通学カバンって何を使えばいいのでしょうか? 斜めがけのピンクの大きめバッグ(ノーブランド)にしようと思っていたのですが、いろいろ検索してみた所、ブランド品が圧倒的に多いような気がします。 やっぱりブランドじゃなくちゃ恥ずかしいですか? 実を言うと、私ブランド品は全く持っていません。18にもなるのに珍しいですよね・・・。 財布もノーブランドの雑貨屋で買った安物(2000円くらいの)だし。 なんだかいきなり焦っちゃって・・・。 普段の服装は、別段派手系でもなくどちらかと言ったら地味な部類に入ると思います。 今の所自転車通学の予定です。 文系で、学校の雰囲気は別にお嬢様学校という感じではないようです。 出費がかさむ時期なので、なるべく安めがいいと思っています。自腹です。 オススメのブランドなどあったら教えてください。

  • 大学3年生のバッグ

    私は通学用のバッグをさがしており、A4のバッグをさがしています。候補としては、マイケルコース、ケイトスペードなどハイブランドではないけどある程度名の知れたブランドのものをさがしています。最近サマンサタバサもかわいいと思うのですが、なんだか大学に入りたての子が持つようなイメージだな、と思ってしまいます。私自身ダズリンやディスコート、スナイデルのバッグなどもサブバッグとしてたまに使ったりするのでいいのかなとも思うのですが、皆様のイメージはどうでしょうか。普段はだいたいトリーバーチやマークバイマークなどを使用することが多いです。しかしこないだトリーバーチを使っていたらおしゃれに疎そうなおばさんに中華のマークみたいなかばん!とかいわれて恥ずかしかったです。なにかいいブランドはありますか。 補足、、、コーチはあまり好みません。コーチ買うならお金ためてヴィトンやプラダにするってなってしまいます。

  • 大学の通学の鞄について

    春からの大学の通学のために使う鞄で 今エディターズバッグを買おうか迷っています。 お値段はブランドものではないので5千円ぐらい なのですが、学生なので…私には大きな買い物です。 エディターズバッグの流行はまだ続くと思いますか? また、通学に便利でお洒落なカバンでお勧めのものはありますか?