• ベストアンサー

神経を抜きました

歯が突然痛み出したので診てもらったら、虫歯が神経の1ミリ手前まで来ているとのこと。 神経を抜きたくなかったのですが、治療の途中で、これは抜かないといけないと言われ抜きました。 その日は詰め物をしてもらったのですが、違和感があり、そのことを申し出ると、もっと歯を削ってかぶせをしました。 気になったのは、詰め物をはずした時に、腐ったような匂いがしたことです。 あの痛みは消毒不足によるものではなかったかと。 治療が終わって1ヶ月もたたないうちにまた痛み出したのでレントゲンを撮ってみてもらったのですが、歯茎が少々腫れている程度で問題はないとのこと。 痛みが引かないから、もう一度やり直しますかと聞かれました。 様子を見ますと言って帰ってきたのですが、歯茎を徹底的に消毒したら痛みが引くという書き込みを見たことがあるので、歯科医を変えて、そのことを申し出たほうがいいか迷っています。 レントゲンを何回も撮るのは嫌なのですが・・・ このずきずき感は時間がたつと消えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

歯科医院に勤めています。 質問者の方の様な症状が出る患者さん、時々います。 炎症がおきている神経を抜いた場合、痛み・排膿(うみが出る事)・腫れなどが神経を抜いてしばらく残る事があります。 腐った様な臭いは、炎症が強く膿やガスが出ていたのだと思います。そんな場合、詰め物等で蓋をしてしまうと、中で膿やガスが出た場合に中の圧が上がってしまい強い痛みが出たり、腫れたりしやすく綿だけをつめたりして中に溜まらない様にしたりもします。 そして、まれに治療が終わってしばらくして再び痛み出す事もありますね…原因は一概にはいえませんが、消毒不足の場合もある様です。だだ、神経の穴に薬がチャントつまっているなら、その可能性は薄いかなと思います。 『ズキズキする痛み』の程度が分からないので無責任には言えませんが、ズ~ット痛みが続いているなら、再度やり直して貰うことをお勧めします。 ただ、他の回答者の方も言われてた通り、歯科医は個人の技量や知識にかなり個人差があります(^_^;) 他の歯科医に行ってみられるのもイイかなと思います。 私自身は、歯科に限らず治療や説明に納得出来ない場合は他の医院を迷わず受診します(^。^) ちなみに働いてる歯科医院でも、セカンドオピニオンで…って来られる患者さん、多いです。

okeiokei2006
質問者

お礼

今のところ、症状は治まっています。 穴に薬がちゃんとつまっているのを見せてもらったので、痛み(軽いです)は体調の良し悪しにもよるのかなと思ったりもしています。 痛むのはたまーになので、しばらく様子を見て、それによっては歯科医を変えてみようかと思います。 丁寧は回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.3

私の場合、神経を抜いたら痛くなくなることが多いので痛い時はかぶせる前に先生に言います。 神経をとった後、家に帰ってもやっぱり痛かったので先生に話したところ、神経がとりきれてなくて残ってたことがありました。 みんながそうだとは限らないので分かりませんが。 先生もそれを認めてくれてすぐ処置してくれたし、先生に話してみたらどうですか? たしかに歯医者さんを変えたくなりますよね^^;

okeiokei2006
質問者

お礼

私は歯がすごく丈夫で、神経を抜いたのは初めてでした。 その違和感に慣れてないだけなのかなあと思ったりもするのですが・・・ もう少し様子を見て、良くならないなら先生に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんのと全く同じではないのですが,こどもの歯の神経が不用意な切削治療で痛んでしまい,神経を除いたことがあります。 取り除くとき神経はすでに死んでいたのですが,神経を抜いた穴には薬を入れ,腫れがひくまでは仮の詰め物でさらに2度ほど薬を替え,やっと硬い詰め物で終了となりました。 ずきずきするのは,歯の内部で化膿しているためで,腫れているうちに硬い詰め物をするとそうなります。抗生物質などは頂いていますか? 他の回答者さんにもありますが,歯は削ってしまえばもとには戻りません。なっとくできない医者であれば,ほかを求めたほうがよいと思います。 さきの場合,最初の医者のずさんな切削で神経にばい菌が入ったためで,神経の掃除はべつな医者で行いました。

okeiokei2006
質問者

お礼

昨日レントゲンで診てもらったところでは、化膿はしてないと言われました。 神経を抜いた穴にも、薬剤はしっかりとはいっているそうです。 写真を一緒に見ながら説明してもらいました。 抗生物質はいただいたことがありません。 体調によるものかも知れないので、もうすぐ様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • AnalHare
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.1

歯科医の技量は人によってさまざまです。 医者としても歯科医は外科や内科と比べて 非常に地位が低いのですが 技量の影響は内科や外科と同等であり 逆に腕の立つ歯科医は少ないです。 評判の良い歯科だと わりといい仕事します

okeiokei2006
質問者

お礼

お世話になった歯科医院は、いつも予約でいっぱいなので、評判が悪いというわけではないと思うのですが。 確かに、以前通っていた歯科医とはいろんな点で違いますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経を抜いた歯の痛み

    子供の頃に治療した歯の銀歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行った所、奥深く虫歯が進行しているとのことで神経を抜きました。 その処置自体は麻酔もしましたし、さほど痛くはなかったのですが、硬い物を噛むと歯の根っこの方に鈍い痛みと言うか、ひびくような違和感があったので、すぐにかぶせはせず、根っこの治療をしました。 おそらく、消毒をして薬を詰める治療です。 週1ペースで2ヶ月位治療を続けていました。 その間、歯科医は膿んだり炎症もおこして無いのに、なんでまだ痛いの?と言った雰囲気で、私も長い治療が面倒になってきたのと、さほど気になる痛みでもないし、まだ代わりの詰め物だし多少の違和感があるのかな?と思い、新しく土台を入れ銀のかぶせ物をしてもらい、その歯の治療は終了しました。 しかし、今治療を終え1月程たつのですがやはり硬い物を噛むと歯の根っこに違和感があるのです。 もう一度受診した方が良いのでしょうか? ほっといてもそのうち気にならなくなるのでしょうか? また長い治療が続くと思うと憂鬱です。 今、妊娠を希望しているのでレントゲンや麻酔、薬などは出来ればさけたいんです。 レントゲンは初めの1回で済みますか? その時だけ妊娠に気をつければ、後は大丈夫でしょうか? 子作りが延期されるのも嫌なのです。 一般の歯科医に通院してましたが、こういった場合口腔外科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 2ヶ月前に神経を取った歯が痛い

    9月下旬からC3虫歯の為、治療が始まり神経を取って治療した方が良いと言う事なので、神経を取り消毒を行う治療も4回行い、10月下旬に銀歯を被せ治療が終りました。 だが12月に入って此処1週間程、その神経を取った歯が痛み出し歯科医にレントゲンや診察をして頂いたのですが、レントゲンでは薬は根の下まで入ってるし問題ないとの事で様子を見てくださいとなりました。 痛みは、不規則に痛みジンジンもしくはジーンとした痛みで、歯と歯茎にかけて痛みがあります。 もしかしたら消毒治療が完全では無く、痛みが出てきたのかと思っておりますが、今後痛みが続くのであれば、何か薬の投与か他の治療があるか、教えてくださいお願い致します。

  • 先日歯が突然痛くなって、歯科に行ったところ「神経が腫れているので抜きま

    先日歯が突然痛くなって、歯科に行ったところ「神経が腫れているので抜きます」と言われ抜かれました。 そして、「ガスがたまるので詰め物は次にしましょう」と言われ、今日また通院してきたのですが「まだガスがたまりそうなので詰めないことにします」と言われました。 なので、また1週間、神経をぬかれた歯は、そのまま無防備に穴が開きっぱなしになりました。 消毒剤も詰められていません。 こんなことってあり得るんでしょうか? 虫歯の治療でも、穴をあけたまま帰宅させられたことが無いので、不信感でいっぱいです。 分る方、よろしくお願いします。

  • 神経を抜かなければならないか?

    現在上あご左側奥歯(奥から2番目)の治療中です。 熱いものがしみるとつたえたところ、お湯のようなものを歯にかけて検査し、この歯だけしみました。レントゲンも撮りましたが、それで分かるような悪い部分はないと言われました。詰め物をしていたのでそれを取ったところ、虫歯はなく、小さなひびが入っていたということでした。そこで、そのひびを補修して詰め物を直し、これでまだ痛みが出たりしみたりするようならば神経を抜くことになるかもと言われました。 で、今も痛いです。 お聞きしたいのは、虫歯でなく、レントゲンでも悪いところが映らないのに痛みがひかないのは、何が原因だと考えられるでしょうか。またその治療のために神経をぬかなければならないのでしょうか。担当の先生からは治療時に丁寧に説明をしてもらい、神経もできるだけ残そうという治療方針でやってもらっています。私も神経は抜きたくないので、もし抜くとなったら納得してそうしたいのです。そのために質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 神経を抜くと言われたが

    定期検診に行ったところ虫歯が深いみたいなので次回神経を抜くと言われたのですが、それから一週間、特に痛みもないし、冷たいものも別に沁みません。 神経を抜くと言われるまでの経緯は、 歯:「お変わりないですか」 私:「ちょっと奥歯が冷たいモノが沁みるんですが」 歯:「見てみましょう。あー虫歯がありますね。深いみたいなので神経を抜くことになるかもしれません。できるだけ残す方向で考えますが・・・」 私:「そうですか」 歯:「一応レントゲン撮りましょう」 レントゲン終了後、結果を知らされることなく「神経を抜く治療に入ります」 という感じで、本当に虫歯が神経まで達していたのか分からないままでした。 その日は治療せずに帰ったのですが、特に痛くもなく冷たいものも今は沁みません。 ただ、たまにその歯に、ジンジンと痛みまではいかない違和感のようなものがすることがあります。 できれば神経は抜きたくないのですが・・・だいたい今は神経は抜かないと聞いたのですが・・・。 セカンドオピニオンは必要ないでしょうか?

  • 死ぬほど悩んでます。神経抜いたのに歯に違和感。

     歯をいくつか治療してから、歯の神経を抜いた歯(かなり前に抜いた歯です)に噛んだ時 違和感がかなりでできました。  おかしいと思い歯科にいったのですが「レントゲンで見る限り、おかしいところがない、かみ合わせも問題ない。様子をみたらよい」といわれました。  しかし前から定期的に調子が悪くなる歯なので、歯の神経の治療が適切に処理されていないのではないか考えました。  そのため、金属をはずしてもらおうと歯科医に相談したんですが、「もし神経の治療がうまくいっていないのであれば 以前 違和感あった時のレントゲン写真と比べた時 なにか変化があるはず。変化がみえないので、おそらく大丈夫だ」といわれました。  しかし、神経はレントゲンだけでは認識することはできない部分が多いともいいますし、なにより違和感がおさまりません。  いつもこんなカンジで歯科医にもはぐらかせ、処置した歯が本当に長期間(12年間)いまいちすっきりしないのです。  今回にてしっかり根本から治療したいと思います。 本当に困っているのでアドバイスよろしくお願いいたします。  (歯科医 不信になってきました)

  • 神経を抜いた前歯の治療について

    以前虫歯になった前歯の神経が原因不明の炎症をおこして腐ってしまったので、 神経を抜きました。 今後、歯をひとまわり小さく削って、上からすっぽり白いものを被せると 言われました。 以前、奥歯も同じ治療をしたことがあるのですが、 しかたがないとは言え、健康な部分まで「ひとまわり小さく削る」というこの方法が あまり気が進みません。 削ったあとの歯をみると、あまりに残った歯が小さいからです。 今現在、前から見ただけでは何も変わりはありません。 気持ちの上では、今までどおり、後ろから白い詰め物をするだけで 終わりにしたいのですが、神経を抜いた歯は弱くなっているので それだけではダメなのでしょうか? また、黒ずんでくる…らしいのですが、 それは何年かかけて黒ずんでくるわけではなく、すぐに黒ずんで しまうのでしょうか? 歯医者からは、他の方法の説明はなく、「今日は型をとります。来週 歯をひとまわり削って、かぶせます」とだけ言われました。 もともとこの前歯は、2、3年前にほんの小さな虫歯になり、 歯医者に行くと「よく気づいたね、これならちょっと 削るだけで大丈夫」と言われ、 そのときは、少し削り、後ろから白い詰め物をするだけで済みました。 ですが、しばらくたち、また同じところが黒くなってきたので、 他の歯の治療のとき、その旨も伝えると、 「詰め物が黒ずんだだけだから、これは虫歯ではない」と言われました。 ですが、どうしても黒ずみが気になるので、他の歯の治療が終わったときに、 「前歯が虫歯みたいに黒ずんでて気になるので、詰め物を変えてほしい」と 告げると、チラっと見て「これは虫歯だよー」と言われました。 詰め物をした中に虫歯の部分が残っていてそれが進行したようで、 以前よりひどくなっていましたので、 そのときの治療は前回より深く削ったようです。(神経の近くまで削ったことが 原因で敏感になり、今回の炎症の元になっているようですが…) 他の歯の治療のときも、一番最初に行ったとき、虫歯ではなく歯茎の炎症だと思うので 様子を見ましょうと言われ、様子を見ましたが、やはり痛むので 再度診察に行くと「ひどい虫歯だよ~、こんなになるまでほっといてー」と 言われたり、言ってることがその都度違うことが、過去何回かあったので、 不信感があります。 今回の前歯の炎症が起きる前に、少し痛みがあったので、一度 違う歯医者へも行き、治療の経緯も説明しましたが、レントゲンなどはせず、見た目では 虫歯でもないので、「知覚過敏でしょう」で終わりになってしまいました。 今回の炎症がおきたときも、歯医者を変えたかったのですが、そのことがあり、 歯医者は変えない方がいいかと思い、同じ歯医者に行きましたが、 歯の治療の途中段階で歯医者を変えることは可能でしょうか? 虫歯の程度にもよると思いますので、何とも言えないかもしれませんが、 前歯の神経を抜いたことのある方のご経験や、歯科関係の方からお話お伺い できれば幸いです。

  • 歯の間にイチゴの種と入り、噛むと痛い理由

    7~8年程前からでしょうか、上側の一番奥とその手前の歯の間の咬合面にイチゴの小さい種やせんべいの細かいかけらが入って噛むと痛みます、爪楊枝でつついても痛くはないんですが(爪楊枝と小さい種だと、力のかかり方が違うんでしょうか)。 文字だけの説明は難しいですが、上側の一番奥の歯は神経を取って根だけ残して歯茎から上は銀です。 その隣り合った手前の歯は、神経も歯茎から上も残っていて一番奥の歯と接している部分は虫歯で削って銀を詰めています。 1~2年前に、他の部位の治療で歯科医に行った際にレントゲンは撮らなかったですが、ついでに質問したら虫歯ではないような事を言ってました。 虫歯でなくても痛むことはあるのか、小さい種が歯の間に入って多少出ていてそれを噛むと銀の詰め物に力が加わり詰め物と接してる歯に虫歯があって痛いのか。 でも、虫歯ならとっくに痛みが酷くなっていてもおかしくないような、ただちらっと痛みがなくても虫歯が進行することもあると聞いたような。 どんな可能性があるでしょうか、参考になるサイトがあればそれも教えて下さい。

  • 虫歯で神経を抜く

     先日、歯科医から「これで痛むようなら神経を抜くしかない」と宣告されてしまいました。  その歯は、左上の奥から2番目で以前に虫歯治療で金属を埋めている状態でした。  今夏に、何となく噛んだ時にときどき痛むようなこと(それほど痛くは無かった)があったことから歯科に出向いたところレントゲンでは明確に確認はできなかったようです。  最近になり症状が若干ながらも悪化してきている感じがあったため再度同歯科へ。その金属を除去したところ虫歯があったとのことです。  しかし、結構深い場所なので神経を抑える薬と詰め物の仮治療を受けました。ここで歯科医から冒頭の宣告な訳です。  現在の状況としては、冷たいもの、熱いものには問題なし、ごはんなどの柔らかいものも問題なし、硬いものはその時だけ痛みます。しかし、希望的ですがまだそれほど時間も経っていないので回復方向に向かわないかと思っている次第です。  以上ですが以下の質問に回答宜しくお願いします。 1.神経は抜かなくてはならないものでしょうか。 2.話を伺う限り歯の根元あたりから神経を抜いてしまうようですが、手前部分だけでは済まないものでしょうか。 3.神経を抜いてしまったら、痛みを感じないと思いますので、次回虫歯になったらどうするのでしょうか。(普通は自覚症状があってから歯科に出向くと思いますので。) 4.神経を抜く作業自体は時間を要すでしょうか。 5.神経を抜いたあとの歯の感触はいかがでしょうか。  以上、長くなりましたが宜しく御回答お願い致します。

  • 神経を抜いた歯から膿 被せ物をする治療

    先月、神経を抜いて詰め物をしていた歯(上あご左の側切歯というのだと思います)のあたりが痛いような気がして、かかりつけの歯医者に見て貰いました。 レントゲンを取ってもらった所、歯の根元のほう、歯茎のあたりが黒くなっていました。 なんでも、詰め物の奥の方に膿が溜まっているとのこと。 詰め物の隙間から唾液が入り込み、それに伴って雑菌も入るのが膿の原因であり、治療には歯に被せ物をして唾液が入らないようにするのが良いという説明を受けました。 それから二度ほど膿の洗浄をして貰って、次回は被せものをするのですが、未だに歯茎のあたりの違和感はまだ取れず、歯茎に違和感を残したままの状態で被せ物をしてしまっても良いのかよくわかりません。 被せものをする前に、歯茎の違和感の原因をなくしてしまったほうがよいのではないでしょうか。 それとも被せ物をして唾液が入らないようにしてしまえば、それで治るのでしょうか。 ここでうかがったご意見を次回の診療の際に医者と相談する時の参考にしようと思っています。