• ベストアンサー

神経を抜きました

歯が突然痛み出したので診てもらったら、虫歯が神経の1ミリ手前まで来ているとのこと。 神経を抜きたくなかったのですが、治療の途中で、これは抜かないといけないと言われ抜きました。 その日は詰め物をしてもらったのですが、違和感があり、そのことを申し出ると、もっと歯を削ってかぶせをしました。 気になったのは、詰め物をはずした時に、腐ったような匂いがしたことです。 あの痛みは消毒不足によるものではなかったかと。 治療が終わって1ヶ月もたたないうちにまた痛み出したのでレントゲンを撮ってみてもらったのですが、歯茎が少々腫れている程度で問題はないとのこと。 痛みが引かないから、もう一度やり直しますかと聞かれました。 様子を見ますと言って帰ってきたのですが、歯茎を徹底的に消毒したら痛みが引くという書き込みを見たことがあるので、歯科医を変えて、そのことを申し出たほうがいいか迷っています。 レントゲンを何回も撮るのは嫌なのですが・・・ このずきずき感は時間がたつと消えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

歯科医院に勤めています。 質問者の方の様な症状が出る患者さん、時々います。 炎症がおきている神経を抜いた場合、痛み・排膿(うみが出る事)・腫れなどが神経を抜いてしばらく残る事があります。 腐った様な臭いは、炎症が強く膿やガスが出ていたのだと思います。そんな場合、詰め物等で蓋をしてしまうと、中で膿やガスが出た場合に中の圧が上がってしまい強い痛みが出たり、腫れたりしやすく綿だけをつめたりして中に溜まらない様にしたりもします。 そして、まれに治療が終わってしばらくして再び痛み出す事もありますね…原因は一概にはいえませんが、消毒不足の場合もある様です。だだ、神経の穴に薬がチャントつまっているなら、その可能性は薄いかなと思います。 『ズキズキする痛み』の程度が分からないので無責任には言えませんが、ズ~ット痛みが続いているなら、再度やり直して貰うことをお勧めします。 ただ、他の回答者の方も言われてた通り、歯科医は個人の技量や知識にかなり個人差があります(^_^;) 他の歯科医に行ってみられるのもイイかなと思います。 私自身は、歯科に限らず治療や説明に納得出来ない場合は他の医院を迷わず受診します(^。^) ちなみに働いてる歯科医院でも、セカンドオピニオンで…って来られる患者さん、多いです。

okeiokei2006
質問者

お礼

今のところ、症状は治まっています。 穴に薬がちゃんとつまっているのを見せてもらったので、痛み(軽いです)は体調の良し悪しにもよるのかなと思ったりもしています。 痛むのはたまーになので、しばらく様子を見て、それによっては歯科医を変えてみようかと思います。 丁寧は回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma0204
回答No.3

私の場合、神経を抜いたら痛くなくなることが多いので痛い時はかぶせる前に先生に言います。 神経をとった後、家に帰ってもやっぱり痛かったので先生に話したところ、神経がとりきれてなくて残ってたことがありました。 みんながそうだとは限らないので分かりませんが。 先生もそれを認めてくれてすぐ処置してくれたし、先生に話してみたらどうですか? たしかに歯医者さんを変えたくなりますよね^^;

質問者

お礼

私は歯がすごく丈夫で、神経を抜いたのは初めてでした。 その違和感に慣れてないだけなのかなあと思ったりもするのですが・・・ もう少し様子を見て、良くならないなら先生に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんのと全く同じではないのですが,こどもの歯の神経が不用意な切削治療で痛んでしまい,神経を除いたことがあります。 取り除くとき神経はすでに死んでいたのですが,神経を抜いた穴には薬を入れ,腫れがひくまでは仮の詰め物でさらに2度ほど薬を替え,やっと硬い詰め物で終了となりました。 ずきずきするのは,歯の内部で化膿しているためで,腫れているうちに硬い詰め物をするとそうなります。抗生物質などは頂いていますか? 他の回答者さんにもありますが,歯は削ってしまえばもとには戻りません。なっとくできない医者であれば,ほかを求めたほうがよいと思います。 さきの場合,最初の医者のずさんな切削で神経にばい菌が入ったためで,神経の掃除はべつな医者で行いました。

質問者

お礼

昨日レントゲンで診てもらったところでは、化膿はしてないと言われました。 神経を抜いた穴にも、薬剤はしっかりとはいっているそうです。 写真を一緒に見ながら説明してもらいました。 抗生物質はいただいたことがありません。 体調によるものかも知れないので、もうすぐ様子を見てみます。 ありがとうございました。

• AnalHare
回答No.1

歯科医の技量は人によってさまざまです。 医者としても歯科医は外科や内科と比べて 非常に地位が低いのですが 技量の影響は内科や外科と同等であり 逆に腕の立つ歯科医は少ないです。 評判の良い歯科だと わりといい仕事します

質問者

お礼

お世話になった歯科医院は、いつも予約でいっぱいなので、評判が悪いというわけではないと思うのですが。 確かに、以前通っていた歯科医とはいろんな点で違いますね。 回答ありがとうございました。