• ベストアンサー

IMEで単語登録したものの保存場所について

良く使用する単語、熟語などを、簡単に変換できるように、IMEの「単語/用例登録(W)」に登録しているものです。これらの登録済みのものを、ソックリ他のパソコンにコピーして活用したいのですが、C:ドライブのどこに保存されているのか分からないために困っています。多分ある名前が付けられたフォルダの中に保存されていると思うのですが、何処にどんな名前で保存されているのか教えていただきたいと思います。 ちなみに、使用しているOSは、Windows XPで、コピーしたい方のパソコンもWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.1

IMEツールバーから、ツール→プロパティで「Microsoft IMEスタンダードのプロパティ」 という画面を開きます。 「辞書/学習」タブの上の方に 「辞書名(N)」という項目があり、その右の四角の中に 「C:\Documents and Settings\○○○(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic」 と入っているでしょう。 これが、辞書ファイルの格納場所です。 コピー先のPCの辞書ファイルの格納場所を確認し、その場所に上記の「imjp81u.dic」を貼り付ければOKです。

ayamacyan
質問者

お礼

taka-minichiiさん、はじめまして。ayamacyanです。 早速、とても分かり易い回答をありがとうございました。もう一度登録のし直しをしなければならないのかと、少々ウンザリしておりましたので、本当に助かりました。保存されている場所も確認できましたので、厚くお礼を申し上げます。