• ベストアンサー

ジョギングマシーンについて

私は今、体力をつけるためにフィットネスクラブに通っています。そこにあるジョギングマシーンで歩いたり、走ったりしているのですが、果たして効果があるのか心配です。普通、道などを走ったりすると、お尻や太もものあたりが痛くなってきて効いている気がするのですが、ジョギングマシーンだと30分集中して歩いても全然痛くなりません。ただ息が上がるだけです。やはり、地面が動いているジョギングマシーンだと、あまり足が地面を蹴る力を使わないので効かないのでしょうか。ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

確かにトレッドミルは足を自分で運ばなくて良いので、外を走るのに比べれば楽ですが、風邪が内分、汗をかきます(自転車のローラー台と同じですね)。 ハムストリングに来ないようであれば、勾配を付けて負荷を増やすのも方法です。 ただし、カロリー消費やLSDとしての効果についてはそれほど変わらないとの研究がでていますから、ダイエットや基礎体力向上目的であれば気にする必要はないと思います。 もつとも、スパートに必要な筋力は外でのインターバルに優るものは無いようですね。

saisho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、ジョギングをするなら外でジョギングするに優るものはないですね。基礎体力向上であれば気にする必要はないのですね。とりあえず、ジョギングマシーンで頑張ってみます。ありがとうございました☆