• 締切済み

リミット・スイッチ

リミット・スイッチを置き遮断片が接触するとDCモータが停止するようになっている。なぜこの機能が付けられているんでしょうか?

みんなの回答

• JMPFAR
回答No.3

機械終端まで行ってしまうと、機械を壊すからです。 これを防止する為にマシンエンドの手前にリミットスイッチを付けます。 試運転中にはこれが無くマシニングセンターを壊した事が2度有ります。

• tateisu
回答No.2

お初です。 要素がモータとスイッチだけなので 本当に知りたい内容と違っちゃうかもしれませんが 参考までに!です。 お題のリミットスイッチは機械式接点なので 動作頻度の少ない場所、 ±リミット(可動範囲限界) のセンサーかなーと思います。 動作頻度の多いとこに使うとへたっちゃう。 以上でした

回答No.1

これだけでは「モータを停止させないと何か不都合が起きるから」としか。どんな機械のどんな場所にスイッチがついていてモーターで何を動かしているのかぐらいはわからないと。 #なにかの問題集から問題文丸ごとコピーですか?。