• ベストアンサー

東京~三河安城間  「こだま」?「ひかり」?

19日の日曜日に東京に行きます。 行きは「こだま」で行きますが、帰りをどうしようか迷っています。 なるべく遅くまでいたいし早く帰ってきたいし・・・・。 「こだま」だけで三河安城に帰ってくるよりも「ひかり」で名古屋に行ってそれから在来線で三河安城まで帰ってこようかとも思っているのですが、どっちが時間的に早いでしょう? また、比較サイトなどあればお教えくださいませ。

noname#15966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

22:00発の最終のひかり名古屋行の場合は名古屋から最終の岡崎行に乗ることになります。(3両編成)時間は2時間半、ただ、この列車は、比較的混みますので、それよりも臨時の20:53発のひかり427号に乗って豊橋で普通大垣行に乗った方が、座れますし、運賃、特急料金が安くなります。時間は2時間半。特に特急料金は、豊橋と三河安城・名古屋では730円違います。運賃は名古屋経由ですと6,410円、豊橋から在来線だと5,460円です。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 確かに豊橋から三河安城も近いですもんね。 考えてみれば一日の駐車場料金もあるのであまり高い金額も出せません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• grindcore
回答No.7

反則的回答ですけど、 「遅くまでいる」ということを最優先に考えれば、夜行バスで浜松、豊橋まで帰ってくるという選択肢もあります。 どちらも23時以降までいられます。 ちなみに、豊橋行きは4列(2+2)、浜松行きは3列(独立)です。 時間はかかりますが、乗り物が苦でなければ寝ちゃえばいいので、 起きたら豊橋(浜松)って感じですね。 料金も安いです。

質問者

お礼

こんばんは。 夜光バスですか。 一度乗ってみたいとは思っていますが年齢が年齢なのでなかなか体力的にしんどいですね(笑) ありがとうございました。

• oya__oya
回答No.5

三河安城前提でしたら申し訳ありませんが、名鉄新安城駅でも良ければ、豊橋から名鉄に乗り換える手もあります。 東京21:30→(ひかり431号名古屋行き)→23:02豊橋23:08→(名鉄・準急新名古屋行き)→23:40新安城 なお、新安城から西尾行き最終列車に乗り継ぎできますので北安城、南安城各駅にも到着できます。 運賃(自由席利用)も、東京→豊橋8190円+豊橋→新案上650円=8840円ですので、東京→三河安城と通しで乗る場合(9440円)や、名古屋から三河安城へ折り返す場合(11370円)より安く済みます。

質問者

お礼

こんばんは。 駐車場の関係でどうしてもJRでないとまずいんですよね・・・。 自宅は名鉄の方が断然近いんですけど・・・。 ありがとうございました。

• WING0719
回答No.4

No.3と同じ者です。少し補足です。 名古屋経由にするなら、東京発22:00 ひかり433号でも可能です。 名古屋23:46着ですので、東海道本線(上り)岡崎行き23:56に乗れば、三河安城0:28です。

質問者

お礼

こんばんは。 再度ありがとうございます。 あくる日は仕事ですし、子供達も家で待っていますので日付けが変わるのはまずいです。

• WING0719
回答No.3

2/19(日)だと、東京発20:53 ひかり427号があります。豊橋22:30です。 豊橋から東海道本線(下り)大垣行き22:50に乗れば、三河安城23:28です。 豊橋からこだま591号(豊橋22:49→三河安城23:03)に乗り換えることも可能です。 いずれにしても、名古屋まで行ってから戻る、ということをしなくてすみます。

質問者

お礼

こんばんは。 「こだま」の最終で帰ってくるのとあまり変わらないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

インターネットで「乗り換え」と、検索すると、最短経路や、最安価な経路を無料で検索できるサイトがいくつかあります。その経路検索ホームページで、条件を変えて、いろいろ検索してみるのがよいと思います。 私は、ジョルダンの乗り換え案内をよく利用しています。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 参考URL、参考にさせていただきます。

• you-go
回答No.1

名古屋を経由せず三河安城まで移動する最終便は東京駅発で20:23に成るようです。   それに引き換え名古屋経由であれば 東京駅発20:50となる様です。30分弱の違いと、移動距離が長くなる分1300円ほどの電車代が違ってくるようです。   一応 ヤフーの路線情報から調べました。参照に添付しますのでご覧下さい。 http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%bb%b0%b2%cf%b0%c2%be%eb&from=%c5%ec%b5%fe&sort=0&htmb=result&kb=DEP&chrg=&air=&yymm=200602&dd=16&hh=20&m1=00&m2=00&num=3 

質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。