• 締切済み

映画の倫理規定について

この間借りてきたアダルトアニメを見たら、視聴年齢制限についていくつか疑問点が出てきたので質問します。 1.18歳以下入場禁止のところにあったが、内容を見たときにはR-15と表示された事。これが借りられるのはどちらの年齢でしょうか?あくまで入場禁止なだけで、取ってきてもらえば見てもよいということでしょうか? 2.さらにこのビデオの発売が1995年であり、Wikiで「映画のレイティングシステム」を検索すると、当時R-15はなかったように書かれている事。それとも、映倫の変更以前に、一般的にそういうシステムが普及していたのでしょうか? 3.最後にビデオに入ってた、別のアダルト作品の宣伝で、「R指定版と成人指定版を同時発売」という内容があった事。R指定ならば中学生は保護者同伴で見られるという事になってたらしいですが、いったいこの二つにはどのような内容の違いがあるのでしょうか。 質問が長くなりましたが、分かる範囲だけで結構ですので、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• memoko
回答No.1

3番だけ アダルトのR指定版というのは、R18指定のことなんじゃないでしょうか? 中学生が保護者同伴で見るアダルトビテオなんて、ありえないと思いますし、中学生とそんなの見たいとも思いません。

timer1
質問者

お礼

調べなおしたら R指定 →R-15 成人指定→R-18 でした。 なので3は15歳以上という事で誤りでした。 やはりこの質問は多くの方が見ているこの場にはふさわしくないようですので、ここで締め切らせていただきます。