• 締切済み

はちみつに合う食材はなんでしょうか?

はちみつをたくさん頂いたので、 色んな食材にあわせて食べてみたいのですが、 りんごやレモン、オレンジ、チーズぐらいしか思いつきませんでした。 はちみつに合う食材を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.6

こんにちは~♪ 私は毎朝コーヒーに蜂蜜入れて飲んでますが…。 料理にも使えますよ。 鶏肉の皮に蜂蜜塗って焼くと北京ダック風です♪ http://www.kdep.co.jp/recipe/recipe_09.html 照り焼きにも良いです。コレ↓は鶏ですが、魚にも(魚の時は臭み消しにショウガを加えてね)。 http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/244/030627_1.dcg あとは、イワシを手開きして蜂蜜をかけて30分ほど放置したあと、レンジでチンしても簡単で美味しいです。 えぇ~イワシぃ~?って感じですが。(笑)  

  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.5

ホットケーキを焼くときに、ケーキミックスにハチミツを混ぜ込むと、ふんわり焼けておいしいです。

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.4

こんにちは。 (1)牛乳やヨーグルトに混ぜる お店でミルクを頼むと大抵蜂蜜が入っていておいしいです。同じく乳製品という事でプレーンヨーグルトに入れるのもグッド。 (2)パンに塗る No.1の方もお答えの通り。 直にはちみつだけ塗っても美味しいですし、ジャムやシナモンと一緒にからめても美味しいです。 (3)トマトをみじん切りにしてはちみつと混ぜる。 夏の暑い時にこれを結構やります。甘くて水気があってデザート感覚でぺろりと食べられます。 (4)梅蜜にする 水気を切って消毒した梅にはちみつを入れて蜜漬けにします。直で食べても良いですし、和菓子等の餡としても使えます。 (5)豚肉のさっぱり煮 豚バラ(ブロック)と長ネギを酢と醤油とで煮込むのですが、隠し味(?)にはちみつを入れると美味しくなります。以前カネショウのHPに掲載されていたのですが、今リンク切れのようなので、別のサイトを載せておきます。 http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20050719A/ その他にはちみつ関連の料理等が掲載されたサイトがありましたので、こちらをご参照下さい。 http://www.labeille.jp/recipe/recipe-drink.html

回答No.3
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

シナモントーストにはちみつかけてバニラアイスを添えて食べたいな~。 ということで、パンはいかがですか? パンにシナモンとシュガーとはちみつは美味しいですよ。ちょっとカロリーが気になりますが^^ あとは、梅酒にはちみついれてソーダで割ってもおいしいです。

関連するQ&A

  • はちみつにつけてお勧めの食材

    レモンのはちみつ漬けはたまに作ります。 生姜のはちみつ漬けで、ジンジャーエールを作ったりもします。 どっちも美味しいです。 このほかに、はちみつにつけてお勧めの食材はありますか?

  • はちみつレモン

    はちみつレモンって3~4日ぐらいが美味しいのでしょうか? 彼氏に差し入れするのですが、彼女からはちみつレモンもらったら嬉しいですか??

  • レモンのはちみつ漬けの作り方

    レモンのはちみつ漬けのつくり方、知っている方いらしたら教えて下さい。できれば甘さ控えめのレシピ教えて下さい!スライスレモンにはちみつかけるだけなんでしょうけど、分量とか不安なのでお願いします。

  • レモンの蜂蜜漬け

    おいしいレモンが手に入ったので、レモンの蜂蜜漬けをしたいのですが、どのように作れば良いのかお教えください。 また他にレモンを使ったお薦め料理なんかがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • はちみつのレモン漬け

    バレー部のマネージャーをしています。今度の大会でレモンのはちみつ漬けを作ろうと思うのですが、作り方がよく分かりません。レモンのスライスをはちみつに漬けるだけなのでしょうが、分量とか知っている方、ぜひ教えて下さい。できれば甘さ控えめのもの希望です。

  • レモンのはちみつ漬け

    レモンのはちみつ漬けで、1晩つけてたんですが すっぱさがきえないんです 結構細く切ったんですが・・・ レモンがアメリカ産だったんですが関係ありますか?

  • はちみつレモンはなぜ日持ちするのか

    無農薬レモンをいただいたので、衛生面に気を付けてレモンをカットしてはちみつをかけたはちみつレモンがいたまないで何日も常温で日持ちしているのですが、これってなぜなんでしょうか。

  • レモンの蜂蜜漬けって・・・・。

    レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって 聞いたので作ってみようと思います。 人によって色々とやり方はあると思うのですが、 私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて しばらく置いて食べてみようと思うのですが、 直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか? どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある ので(^^;できればデザート感覚で食べたい! って感じなんですが、どうでしょうか。 それから体にいいのは本当なのでしょうか? 当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、 おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には 害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか? いろいろご指導ください!

  • 単品で一番好きな食材

    あなたの一番好きな単品の食材を教えてください。  (グラタンとかカレーとかの複合食材はダメです) OKの例(高足ガニ、マッシュルーム、キャビア、サンマ、チーズ、ホウレンソウ、リンゴ、芋、牛肉、トマトなど) NG(食パンなど、一般的に添加物を使った加工食材)

  • レモンの蜂蜜漬け

    今度レモンの蜂蜜漬けを作ろうと思うんですけど、その時にどうやって食べればいいのかわかりません。 ようするにレモンの食べ方です。皮が回りについているのに実の部分だけどうやって食べるのか・・・ 家で食べるのはいいんですけど、外であまり汚い食べ方はできないじゃないですか。