• ベストアンサー

ちゃんと考えてほしい!

3ヶ月の赤ちゃんと旦那と3人で生活しています。 旦那のことですが、、、 うちの現在の収入は27万円。だと思います。というのは、旦那が収入を教えてくれないんです。 私は、給料日に6万円もらい、それで食費・雑費・貯金・私のおこずかいをしています。自分も働いているときは十分だったのですが、今は厳しいです。 旦那と沢山話し合いました。が、給料明細を見せる気は無いようです。旦那は、収入は27万円で自分もギリギリだ。といいます。内訳は、 家賃     63200 駐車場    16000 私に     60000 携帯(2台) 15000 家の電話    5000 光熱費    15000 旦那のこずかい 10000 ガソリン   30000 昼ごはん   10000 カード(ローン)20000 お酒     13500 タバコ    8400 合計266100円です。本当に27万円ならギリギリというのは確かに。と思いますが、節約できるところは沢山あるはずだし、カードローンも結婚前からのローンで100万円近くあるのに返す気が無いんです。 この前旦那が寝ているうちに旦那の車を捜索してみたら給料明細があったんです。どうみても36万と見えたんです。 しかも、今年はボーナスなし。と言っていたのに、賞与と書いた明細まであって、そこには49万とありました。 お金はどこに消えているんでしょうか。 カードの請求書もあったんですけど、キャバクラに行っているみたいで1回の利用金額が40000円・・・ キャバクラに行くな!とは言いません。私も働いていたこともあるし気分転換になるという感じで行くのならわかります。でも4万円って!私は月6万円でどうやりくりしようか必死で、少しでも貯金しようとしているのに。 ちなみに税金(自動車税とか)も私が払っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-japan
回答No.5

気になって、また来てしまいました。 できちゃった結婚ですか…。なかなか難しいですね。 ご主人の性格は分かりませんが、まだ父親としての実感がしっかりと芽生えていないように思います。子供が欲しいと思ってできたのと、ただできたのでは、心構えも違うような気がしますね。とくにお母さんは自分で10ヶ月赤ちゃんを抱いていたし、生んだときの感動、育てていく喜びを毎日(嫌でも)実感しますが、父親はそうはいかないのでは? 特にいま赤ちゃんに必要なのは母ですしねw 今子育てにはどの程度参加しているのでしょう?まだふにゃふにゃの赤ちゃんをなかなか世話できないのでしょうか? 皆さんの言うように、お金で困った経験上、余計に執着心が強いのはわかります。父のいいお手本も見られなくて、どうしていいかわからないのかもしれません。 ここは一つ良い父になってもらう方向でいくのが一番いいのでは? 良いお父さんになって、と押しつけるのではなく、お風呂を入れてくれたら、ありがとう、すごく助かった!お風呂入れるの上手だね!(下手でも、初めてなのに上手!とか) まだ三ヶ月くらいなら、パパがかえってくると嬉しそうな顔するねえとか。半分嘘でもいいから、家での居心地の良さを作ってあげて下さい。尽くすとかではなくて、頼れる人!という感じで…。 疲れるかもしれないけど、最終的に助かりますよ!

kisato-seira
質問者

補足

ありがとうございます^^ 奴は子ども関係は結構協力してくれます。今は休みが月2回くらいしか無くって、朝早く、夜遅いんでふれあいがあんまりないんですけど、できる限りオムツとかお風呂も抵抗無くやってくれてます。(ただベビがプクプクでがっちりしてるせいか首もすわってないのに扱いが荒いのがかなり怖いんですけどね) 「俺は子どものためにやってるんじゃない、お前の手助けになればいいと思ってやってるんだ」といいます。ちょっと複雑な気分。やりたくてやってくれるのが一番いいんですけどね。 奴の妹に軽く相談してみたんですけど、 「お金や子育てとか、生活していって成長過程で自然と身に付いていく事が身についてないと思うよ。」と言われました。皆さんが言われるように「『お金』というものに対して自覚が無いくらい執着してるんじゃないかな。」と。 旦那は昔、自分の稼いだお金を父親に取られたり、後になって高校に行かせた金を払え。だとか言われて来たみたいで、本人の中では子どものために。というのはわかっているけれど、潜在意識的に自分のお金を渡したくない。という執着心があるのではないのかと。 「親に殴られて育った子は自分の子どもも殴る」と良くいいますよね。そんな感じだそうです。  分かりやすい例えだと思いましたが、怖いですよね。 「ちゃんとする」というのがどういうことなのか。言葉では分かるけれど、理解が出来てないのかな。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 車を捜索したと言うとアレですから、スーツのポケットに入っていたとか何とか言って明細を見せ、嘘をつくのをまず辞めさせた方がいいとおもいますよ。 そして、子供がお金で苦労する姿は見たくないとか何とか話して対応を見てみてはいかがでしょうか? ちょっといやらしいですが、すっごく感謝しているように言ってみるのもいいかな・・・とおもいます。 旦那さんがオーバー分はこっそり貯金してくれていると信じ込んでいるように・・・。 『あなたと話していて、自分の子供のころのような苦労を自分の子供にさせるような人かと思っていたわたしがバカだった。あなたがそんな最悪な人なわけないのに・・・ちゃんと考えて27万って言ってくれていたんでしょう?やっぱり、子供が苦労するのはいいけど惨めな思いはさせたくないから・・・わざと少なく言って、残りは貯金してくれてたんだよね?本当にありがとう。これからも、わたし頑張るからね(笑顔)』って。 変な芝居にならない程度に! その後に、できれば2万位生活費増やしてもらえないかな?って感じで持っていく。 苦しいでしょうか?? 何か、怒ると開き直られそうだけど、心から感謝してるみたいに話されると『ヤベー』ってならないかな?とおもいまして・・・。 どうするにしても、冷静に責めないで喝はっきりといいたいことは言いながら話し合った方がいいですよ。 お給料が多いと知ってしまったのなら、あなたもストレスでしょう? 本当に27万円しかないのなら頑張るしかないですが、そうでないと知ってしまったのですからね。 分かってもらえるといいですね。

質問者

補足

まさにソレ!以前やりました! 実は今回の前にも同じようなことがあって(まだ妊娠中でしたが)、そのときに貯金が無いのを知っていてこんな感じで聞いてみました。 「わたしは12万円から1万円貯金しているんだけど、あなたはいくらしてる?この前明細を見ちゃったんだけど、27万って言ってたのに3●万円ももらってるんだね。やっぱり子どもにはお金で苦労させたくないから貯金しなきゃね~お給料増えた分は貯金してくれてるんだよね?出産費用で貯金なくなっちゃうから税金(自動車税)はまかせるね。いくらくらいたまった?」 って。返事は「何か知らんけどなくなった」・・・。。。 オイオイですよ。そのときもヤベーって思ってくれるだろうと思って考え抜いて言ったんですけど、奴には人情派は駄目みたいです。天然なんでそこまで頭が働かないというか///

回答No.3

昔、自分がお金に苦労したから、今、自分が使うお金にはもう苦労したくないのでしょう。だから給料明細を見せないのです。 ご主人は結婚したくなかったのかも?結婚して、子供ができて、予想外にかかる生活費が惜しい気持ちがあるのでしょうね。「自分だけだったらこれだけまるまる使えるのに・・・」と計算を常にしているのかもしれません。ご主人はあなたを人生のパートナーとして見ていないのかもしれません。家政婦か何かかしら? 普通、妻や子供に愛情があるのなら、家計簿を見せたら「ああ、これだけお金がかかってしんどいのか・・・」と理解し、家計を一緒に考えてくれるはずです。うちはそうでした。 >惚れた弱みというんでしょうか・・・ →中途半端が一番いけませんよ。夫婦関係もぎくしゃくします。納得できないのなら自分が納得できるまでとことんやってみる。特にお金のことですからね。一生ついて回ることですよ。まだ結婚して日が浅いみたいですから最初にきっちりと話をつけるべきです。 でも、それができないのなら今のままがんばる。そして自分が働きに出るしかないですね。離婚して一人でがんばるより、経済的にはマシです。子供のためと思ってがんばるしかないでしょう。でも、借金の返済もあなたが肩代わりすることになるでしょう。ご主人は「俺のものは俺のもの。おまえのものも俺のもの」の精神でしょうから。もちろん文句は言ってはいけませんよ。それも自分の選んだ道ですから。将来子供に「あなたのためを思って・・・」は禁句です。 もしかすると、働きに出るにあたって保育料の算出で、給料明細や源泉徴収票とかが絶対に必要になってきます。ご主人は給料を知られたくないばっかりに、働きに出ることを許さないかもしれません。 いずれにせよ、お金のことですからいつかは生活が破綻します。子供にもっともっとお金がかかってきますから。その時どうします?子供のためにも態度をはっきりとしましょう。

• Beshiny
回答No.2

こんばんは。 ホント、自分だけストレスをかかえていると思っている働いている人が何て多いこと。ちょっと呆れますね。 あなたが明細を見せてくれないから、私は車を探した。 すると36万とかかれた明細をみつけた。 賞与とかかれた明細もあった。 あなたはプライバシーの侵害だと思うかもしれないけれど、私はそこまでしなければいけないほど苦しい。 将来のことを考えてほしい。 という手紙を!!(メールではなく)渡してみてはどうでしょうか。 その出方を伺います。 誠意のない態度なら、惚れた弱みもなにもないと思います。

• nya-japan
回答No.1

はっきりいって、最悪だと思います…。なぜ見た時にすぐ言わないのですか? 男の人は、仕事でストレスを受けますし、家庭では発散できない分を外でというのは賛成です。しかし自分の甲斐性にあったお金の使い方をすべきです。 生活のレベルは下げることが出来ても、子供の教育費が不足すれば、将来子供の進むべき道を狭くすることになりかねません。 子供が可愛いならばお金の管理をきっちりして下さい。お金がなくとも、それなりに教育を受けることは出来ますが、子供の立場としても、両親がお金に困っているという様子を感じとると、何かと気を遣うものです…。私がそうでしたので…。  男の人にたくさんのお金を持たせても、ろくな事に使いませんよ。 今は何に使っているのか分かりませんが、お金がてもとにあればあるほど、浮気も楽だと思います。お金でついてくる女の人は多いのでは?キャバクラにいっているならなおさら…。  夫をうまくコントロールできるのが良い妻だと思いますよ。 家にまだお金があると思うと安心して使ってしまいますから、もうお金がないと嘘をつくなり、食事の質を落とすなどの制裁を加えるなり、甘えた態度を矯正する事が得策だと思います! うでの見せ所ですよ、頑張ってください!  

質問者

補足

そうなんです。その通りだと思います。 でも旦那にちゃんとしてもらえる方法がわからないんです。食事の質はかなりおとして、ギリギリ生活の家計簿も見せています。子どもの成長にはどれだけお金かかるかも説明しました(あまりきいてないかも知れないですえど) なにかよい方法はないでしょうか? 両親に話し合ってもらおうとも、旦那の両親は離婚しているのでいっさい連絡できない状態なんです。 今、旦那の妹と連絡をとっていてさりげなく相談はしているのですが、なかなかうまくいきません。 わたしの両親に言うと別れろというと思います。(うちはできちゃった結婚で、旦那の事はあまり気にいっていないんです) 惚れた弱みというんでしょうか・・・結局最後には旦那に強く言えない自分に嫌気がします。そしてまた考えこんでる感じです。  離婚して、旦那は父に引き取られたのですが、お金関係でかなり苦労させられてきたみたいなんです。中学の頃から働いて学校にかかるお金を作っていたみたいです。だからこそ、じぶんの子どもにはそういう苦労はさせたくないって思わないのかなあ・・・。