• ベストアンサー

ちゃんと考えてほしい!

3ヶ月の赤ちゃんと旦那と3人で生活しています。 旦那のことですが、、、 うちの現在の収入は27万円。だと思います。というのは、旦那が収入を教えてくれないんです。 私は、給料日に6万円もらい、それで食費・雑費・貯金・私のおこずかいをしています。自分も働いているときは十分だったのですが、今は厳しいです。 旦那と沢山話し合いました。が、給料明細を見せる気は無いようです。旦那は、収入は27万円で自分もギリギリだ。といいます。内訳は、 家賃     63200 駐車場    16000 私に     60000 携帯(2台) 15000 家の電話    5000 光熱費    15000 旦那のこずかい 10000 ガソリン   30000 昼ごはん   10000 カード(ローン)20000 お酒     13500 タバコ    8400 合計266100円です。本当に27万円ならギリギリというのは確かに。と思いますが、節約できるところは沢山あるはずだし、カードローンも結婚前からのローンで100万円近くあるのに返す気が無いんです。 この前旦那が寝ているうちに旦那の車を捜索してみたら給料明細があったんです。どうみても36万と見えたんです。 しかも、今年はボーナスなし。と言っていたのに、賞与と書いた明細まであって、そこには49万とありました。 お金はどこに消えているんでしょうか。 カードの請求書もあったんですけど、キャバクラに行っているみたいで1回の利用金額が40000円・・・ キャバクラに行くな!とは言いません。私も働いていたこともあるし気分転換になるという感じで行くのならわかります。でも4万円って!私は月6万円でどうやりくりしようか必死で、少しでも貯金しようとしているのに。 ちなみに税金(自動車税とか)も私が払っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-japan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.5

気になって、また来てしまいました。 できちゃった結婚ですか…。なかなか難しいですね。 ご主人の性格は分かりませんが、まだ父親としての実感がしっかりと芽生えていないように思います。子供が欲しいと思ってできたのと、ただできたのでは、心構えも違うような気がしますね。とくにお母さんは自分で10ヶ月赤ちゃんを抱いていたし、生んだときの感動、育てていく喜びを毎日(嫌でも)実感しますが、父親はそうはいかないのでは? 特にいま赤ちゃんに必要なのは母ですしねw 今子育てにはどの程度参加しているのでしょう?まだふにゃふにゃの赤ちゃんをなかなか世話できないのでしょうか? 皆さんの言うように、お金で困った経験上、余計に執着心が強いのはわかります。父のいいお手本も見られなくて、どうしていいかわからないのかもしれません。 ここは一つ良い父になってもらう方向でいくのが一番いいのでは? 良いお父さんになって、と押しつけるのではなく、お風呂を入れてくれたら、ありがとう、すごく助かった!お風呂入れるの上手だね!(下手でも、初めてなのに上手!とか) まだ三ヶ月くらいなら、パパがかえってくると嬉しそうな顔するねえとか。半分嘘でもいいから、家での居心地の良さを作ってあげて下さい。尽くすとかではなくて、頼れる人!という感じで…。 疲れるかもしれないけど、最終的に助かりますよ!

kisato-seira
質問者

補足

ありがとうございます^^ 奴は子ども関係は結構協力してくれます。今は休みが月2回くらいしか無くって、朝早く、夜遅いんでふれあいがあんまりないんですけど、できる限りオムツとかお風呂も抵抗無くやってくれてます。(ただベビがプクプクでがっちりしてるせいか首もすわってないのに扱いが荒いのがかなり怖いんですけどね) 「俺は子どものためにやってるんじゃない、お前の手助けになればいいと思ってやってるんだ」といいます。ちょっと複雑な気分。やりたくてやってくれるのが一番いいんですけどね。 奴の妹に軽く相談してみたんですけど、 「お金や子育てとか、生活していって成長過程で自然と身に付いていく事が身についてないと思うよ。」と言われました。皆さんが言われるように「『お金』というものに対して自覚が無いくらい執着してるんじゃないかな。」と。 旦那は昔、自分の稼いだお金を父親に取られたり、後になって高校に行かせた金を払え。だとか言われて来たみたいで、本人の中では子どものために。というのはわかっているけれど、潜在意識的に自分のお金を渡したくない。という執着心があるのではないのかと。 「親に殴られて育った子は自分の子どもも殴る」と良くいいますよね。そんな感じだそうです。  分かりやすい例えだと思いましたが、怖いですよね。 「ちゃんとする」というのがどういうことなのか。言葉では分かるけれど、理解が出来てないのかな。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 車を捜索したと言うとアレですから、スーツのポケットに入っていたとか何とか言って明細を見せ、嘘をつくのをまず辞めさせた方がいいとおもいますよ。 そして、子供がお金で苦労する姿は見たくないとか何とか話して対応を見てみてはいかがでしょうか? ちょっといやらしいですが、すっごく感謝しているように言ってみるのもいいかな・・・とおもいます。 旦那さんがオーバー分はこっそり貯金してくれていると信じ込んでいるように・・・。 『あなたと話していて、自分の子供のころのような苦労を自分の子供にさせるような人かと思っていたわたしがバカだった。あなたがそんな最悪な人なわけないのに・・・ちゃんと考えて27万って言ってくれていたんでしょう?やっぱり、子供が苦労するのはいいけど惨めな思いはさせたくないから・・・わざと少なく言って、残りは貯金してくれてたんだよね?本当にありがとう。これからも、わたし頑張るからね(笑顔)』って。 変な芝居にならない程度に! その後に、できれば2万位生活費増やしてもらえないかな?って感じで持っていく。 苦しいでしょうか?? 何か、怒ると開き直られそうだけど、心から感謝してるみたいに話されると『ヤベー』ってならないかな?とおもいまして・・・。 どうするにしても、冷静に責めないで喝はっきりといいたいことは言いながら話し合った方がいいですよ。 お給料が多いと知ってしまったのなら、あなたもストレスでしょう? 本当に27万円しかないのなら頑張るしかないですが、そうでないと知ってしまったのですからね。 分かってもらえるといいですね。

kisato-seira
質問者

補足

まさにソレ!以前やりました! 実は今回の前にも同じようなことがあって(まだ妊娠中でしたが)、そのときに貯金が無いのを知っていてこんな感じで聞いてみました。 「わたしは12万円から1万円貯金しているんだけど、あなたはいくらしてる?この前明細を見ちゃったんだけど、27万って言ってたのに3●万円ももらってるんだね。やっぱり子どもにはお金で苦労させたくないから貯金しなきゃね~お給料増えた分は貯金してくれてるんだよね?出産費用で貯金なくなっちゃうから税金(自動車税)はまかせるね。いくらくらいたまった?」 って。返事は「何か知らんけどなくなった」・・・。。。 オイオイですよ。そのときもヤベーって思ってくれるだろうと思って考え抜いて言ったんですけど、奴には人情派は駄目みたいです。天然なんでそこまで頭が働かないというか///

回答No.3

昔、自分がお金に苦労したから、今、自分が使うお金にはもう苦労したくないのでしょう。だから給料明細を見せないのです。 ご主人は結婚したくなかったのかも?結婚して、子供ができて、予想外にかかる生活費が惜しい気持ちがあるのでしょうね。「自分だけだったらこれだけまるまる使えるのに・・・」と計算を常にしているのかもしれません。ご主人はあなたを人生のパートナーとして見ていないのかもしれません。家政婦か何かかしら? 普通、妻や子供に愛情があるのなら、家計簿を見せたら「ああ、これだけお金がかかってしんどいのか・・・」と理解し、家計を一緒に考えてくれるはずです。うちはそうでした。 >惚れた弱みというんでしょうか・・・ →中途半端が一番いけませんよ。夫婦関係もぎくしゃくします。納得できないのなら自分が納得できるまでとことんやってみる。特にお金のことですからね。一生ついて回ることですよ。まだ結婚して日が浅いみたいですから最初にきっちりと話をつけるべきです。 でも、それができないのなら今のままがんばる。そして自分が働きに出るしかないですね。離婚して一人でがんばるより、経済的にはマシです。子供のためと思ってがんばるしかないでしょう。でも、借金の返済もあなたが肩代わりすることになるでしょう。ご主人は「俺のものは俺のもの。おまえのものも俺のもの」の精神でしょうから。もちろん文句は言ってはいけませんよ。それも自分の選んだ道ですから。将来子供に「あなたのためを思って・・・」は禁句です。 もしかすると、働きに出るにあたって保育料の算出で、給料明細や源泉徴収票とかが絶対に必要になってきます。ご主人は給料を知られたくないばっかりに、働きに出ることを許さないかもしれません。 いずれにせよ、お金のことですからいつかは生活が破綻します。子供にもっともっとお金がかかってきますから。その時どうします?子供のためにも態度をはっきりとしましょう。

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.2

こんばんは。 ホント、自分だけストレスをかかえていると思っている働いている人が何て多いこと。ちょっと呆れますね。 あなたが明細を見せてくれないから、私は車を探した。 すると36万とかかれた明細をみつけた。 賞与とかかれた明細もあった。 あなたはプライバシーの侵害だと思うかもしれないけれど、私はそこまでしなければいけないほど苦しい。 将来のことを考えてほしい。 という手紙を!!(メールではなく)渡してみてはどうでしょうか。 その出方を伺います。 誠意のない態度なら、惚れた弱みもなにもないと思います。

  • nya-japan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

はっきりいって、最悪だと思います…。なぜ見た時にすぐ言わないのですか? 男の人は、仕事でストレスを受けますし、家庭では発散できない分を外でというのは賛成です。しかし自分の甲斐性にあったお金の使い方をすべきです。 生活のレベルは下げることが出来ても、子供の教育費が不足すれば、将来子供の進むべき道を狭くすることになりかねません。 子供が可愛いならばお金の管理をきっちりして下さい。お金がなくとも、それなりに教育を受けることは出来ますが、子供の立場としても、両親がお金に困っているという様子を感じとると、何かと気を遣うものです…。私がそうでしたので…。  男の人にたくさんのお金を持たせても、ろくな事に使いませんよ。 今は何に使っているのか分かりませんが、お金がてもとにあればあるほど、浮気も楽だと思います。お金でついてくる女の人は多いのでは?キャバクラにいっているならなおさら…。  夫をうまくコントロールできるのが良い妻だと思いますよ。 家にまだお金があると思うと安心して使ってしまいますから、もうお金がないと嘘をつくなり、食事の質を落とすなどの制裁を加えるなり、甘えた態度を矯正する事が得策だと思います! うでの見せ所ですよ、頑張ってください!  

kisato-seira
質問者

補足

そうなんです。その通りだと思います。 でも旦那にちゃんとしてもらえる方法がわからないんです。食事の質はかなりおとして、ギリギリ生活の家計簿も見せています。子どもの成長にはどれだけお金かかるかも説明しました(あまりきいてないかも知れないですえど) なにかよい方法はないでしょうか? 両親に話し合ってもらおうとも、旦那の両親は離婚しているのでいっさい連絡できない状態なんです。 今、旦那の妹と連絡をとっていてさりげなく相談はしているのですが、なかなかうまくいきません。 わたしの両親に言うと別れろというと思います。(うちはできちゃった結婚で、旦那の事はあまり気にいっていないんです) 惚れた弱みというんでしょうか・・・結局最後には旦那に強く言えない自分に嫌気がします。そしてまた考えこんでる感じです。  離婚して、旦那は父に引き取られたのですが、お金関係でかなり苦労させられてきたみたいなんです。中学の頃から働いて学校にかかるお金を作っていたみたいです。だからこそ、じぶんの子どもにはそういう苦労はさせたくないって思わないのかなあ・・・。

関連するQ&A

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 月々のやりくりで・・・

    先日 旦那と金銭のことで 怒られました。 旦那の給料22~23万円 ボーナス夏20万 冬20万。 家ローン 8万円 旦那小遣い2万、保険各種35000円、電気等の光熱費約15000円、電話+携帯+PCで20000円で合計17万 残りが5~6万が食費と雑費(薬 消耗品 病院代もここから)を使います。 なんだかんだ足りないので私はバイト代をしています。 ちなみに子供はいません。 旦那は ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。 食費など一ヶ月一日1600円くらいの計算になるのですが? このくらいの金額でやりくりしてるかたいますか? 旦那の給料から とてもじゃないけど 貯金もできないし その他の買い物もできないので 自分のバイト代で足りない生活費や買い物をしています。 バイト代を使うと 使いすぎだと怒られました。私の使い方がいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 共働きの家計と貯金について(長文)

    結婚して2年。共働きの夫婦です。 現在、家賃・光熱費は旦那が支払い、食費・雑費は私が負担しています。 外食代は旦那ですが、その他、保険代、車のローン代、携帯代など自分の分はそれぞれに負担しています。 私は、車のローン、保険、携帯、食費、雑費などで、まったく貯金ができません。できても1万円程度です。 贅沢をしているわけではありませんが、月に15万程度の収入なので、ほとんどなくなってしまします。 今まで、子供ができたときの事を考えて、貯金しようしようと思ってはいたのですが、なかなかできず、ずるずるきてしまいました。 結婚した当初、おこずかい制は旦那が嫌と言ったので、まだ子供もいないし、とりあえずは、お財布は別でいいかなと考えていました。 旦那の収入や毎月の支払いがいくらぐらいあるか、聞いたのですが、教えてくれず、現在まで、お互いの財布がまったく別のままで、きてしまいました。 半年前、これではいけないと思い、通帳を見せてほしいと言ったのですが、記帳してないを理由に話をそらされてしましました。 また2日ぐらい前に、二人の毎月の決まった支出、収入を計算して、少しでもいいから、貯金したいと提案したのですが、記帳してくるのは嫌だ、と言います。 なんで隠す必要があるのか、たずねても、ただ監視されるのが、嫌といいます。 これって監視なのでしょうか? 給料とりあげて、こずかい制にすると言っているわけではないのに、私の言いたい事はわかるけど、もう少し待ってと拒みます。 子供ができて、私の収入がなくなる事を考えると、不安で、このままではいけない気がします。 ただひたすら隠したがる、旦那に不信感を感じます。 夫婦なので、こういった家計について隠し事をすること自体おかしいと思うのですが。 生活に余裕があればいいのですが、そんなに余裕がないので、私はいま旦那がどういう状況にいるのか知りたいのです。 いつまでも自由で、独身気分の旦那を説得させたいのですが、皆さんは家計どのようにやりくりされていますか? 長文で申し訳ありませんが、ご参考意見、お願いします。

  • 夫婦二人、手取り20万前後での貯金

    現在共働きで、私(妻)の給料は全て貯金にまわしております。 旦那の約手取り22万のお給料で貯金をしようと思い3万を貯金している状況です。 ざっとした内訳なんですが家賃63000 光熱費15000(ガスがプロパンのため結構高くついてしまいます) 車ローン&保険28000 携帯(二人で)20000 食費雑費妻小遣い30000 旦那小遣い(ガソリン含む)35000 貯金約30000 これは皆様からみて妥当ですか?それとももっとできそうでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • 23歳夫婦収入手取り16万のみ家計診断お願いします

    旦那と私は23歳。 あと3日で子供が産まれます。 私は精神障害者で働いていません。 なので収入は旦那の給料だけです。 内訳… 実家住まいで家に3万 車の保険、車検、税金の積み立て2万、ガソリン代1万×二台で6万 車のローン(親に返済)2万 生活費、外食代、医療費、雑費として1万(いつも足りない) 犬のワクチンなどの積み立て3000円 携帯代18000円(旦那12000、私6000円) 私の生命保険1万(精神科に通う前からかけているのがこれだけなのでやめられません) 旦那の小遣い2万 手取り16万に対しざっと17万千円かかります。 ボーナスが出るので当てにしてしまっています。 子供が産まれたらプラス3万はかかるだろうし… 急な見舞い、祝いも出せるか… 旦那の携帯代はソフトバンクなので高く、ショップに行っても来春まで待たないと安くなりませんでした。 山奥なので車は手離せません。 旦那は外食好きなのでたまには頑張っている旦那に外食させたいと思い月1くらい外食します。 お金が足りない話をすると安月給でごめんね…と言われ、そんなこと言ってないし私が働けなくてこっちがごめんね…となりお金の話はしづらいです… 小遣いは減らすの可哀想です。 同じ職場の人は小遣い3~6万貰っているらしいです。 足りなくなるらしく何回かATMまで走ったようで(職場の)、可哀想だし嫁として恥ずかしいです… 私が働けないためにそんな思いをさせてしまっているので私が働ければいい話なのですが… 弁当、コーヒーは作るので持っていってくれます。 タバコ、ジュース代で消えますが少ない小遣いでもたまに私にデザートなど買ってきてくれます。 この前たまたま奥様雑誌のサンキュを2人で読んだとき、17万手取りで毎月3万貯金とかザラにあって、うちはどうしてできないんだ、うまくやりくりしてくれと言われました。 貯金したいのですがどこを削ればいいのでしょうか。 ボーナスは30万で15万は車の返済に当てるので残り15万で、毎月手を付けています… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うまく26万でやりくりするには・・・?

    我が家は旦那と2人暮らしです。旦那の給料が26万なんですが いつもヒーヒーいってます。どこを削ればうまく26万でやりくり 出来るのか詳細を書きますので 教えてください。 家賃 87000 公共料金 25000 保険 21000 旦那のこずかい 50000 カード 20000(ガソリン代 と2人の携帯、プロバイダー) 定期 27000 たばこ 7800 雑費 20000 ーーーーーーーーーーーーーーーー 合計257800 食費 残り(ほとんど私のパート代から出してます。足りないので) ちなみに私のパート代はすべて貯金 にまわしたいと考えています。 旦那は こんな状態でも転職する気はないそうです…とほほ このままじゃーあたしが働けなくなったとき 不安で仕方ありません。(当てにされてるので) ヨロシクお願いします。

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 誰に相談してもうまくいかないので…

    誰に相談してもなかなかうまくいかないので 未熟者の私にアドバイスを頂ければと思い 質問させていただきます。 結婚1年の新米主婦です。 11ヶ月の子どももいます。 なかなか家計のやりくりができなくて 本当に困っています、、、 旦那の給料は平均27万ぐらいです。 そこから、 家賃+水道→8万 ガス、電気→1万弱 携帯→2万 旦那の小遣い→3万 食費、雑費→4万 ガソリン→1万 車関係(ローンなど)→3万 保険→2万 NHK、新聞など→1万 仕事道具→1~2万 と、計算するだけでさらっと 給料がなくなってしまい貯金が 一向にできません。本当に悩みです。 子どもが歩くようになったら どこか連れて行ってあげたりしたいのに その余裕すらなくて、辛いです。 どのように工夫すればいいでしょうか? 毎日頑張ってくれている旦那に これ以上働け!とは口が裂けても言えません。 やはり、私が働くしかないのですかね… アドバイスお願いします(>_<)

  • 食費を抑えたい(長文です)

    貯金をしたいと思うのですが なかなか出来ません。 夫婦二人で子供はいません。 住宅ローンの返済が月7万6千円。 食費が4万位かかってしまいます。 うちの月にかかる費用です。 収入 200,000 食費       40,000 (予算は3万にしているがいつも4万くらいになってしまう) 日用品・雑費  10,000 外食費    10,000 医療費   5,000 光熱費・通信費 50,000(二世帯住宅の為) 住宅ローン   76,000 夫昼食代    10,000 大体このような感じで、毎月赤字です。 主人と私がそれぞれ10万づつ出し合ってやってます。 保険やお小遣いなどは、給料から10万引いた額で それぞれやりくりしております。 子供もいないので、貯金はできてもおかしくないのですが なかなか出来ません。 食費を半分くらいに抑えたいのですが みなさんはどうされてるのでしょうか? 食費は予算を決めて袋わけもしたりしてるのですが いつもオーバーしてしまいます。 同じような環境の方は、食費をどれくらいに抑えてるのか 教えていただけたらと思います。

  • 家計診断お願いします。

    旦那給料33~37万。 私の給料10万円(私は、社会保険で子供一人不要に入れてます) ・市民税20000円 (月に貯めてます。) ・建築国保19100円 ・年金15250円 ・所得税12000円~18000円 ・家賃70000円 ・光熱費20000円 ・生命保険40000円 旦那3万円 私1万円 ・学資保険10000円 ・小学校費15000円 ・携帯電話17000円 二台分 ・旦那おこづかい30000円 ・バイクローン35000円。(後一年) ・車保険2台分,バイクの保険30000円。 月に貯金して年に一括払い貯金 ・ガソリン代30000円。 旦那給料は ほぼなくなります。 次給料時に、残っていれば貯金。 (ほぼ残りません。) 旦那給料が37万ある時ぐらいしか 残らないし 37万あるのも一年に2,3度程度。 ほぼ33万です。 そして、私の給料で 食費を出してます。 ・交際費、食費、雑費等で 10万円 年末に二人目が生まれます… 家計が苦しいので すぐに働こうかと考えています。 保育料は、バイクのローンを終わらせて 35000円で足りたらいいなと思っています。 そすると… 貯金予定だったお金は 保育料になるので 全く残りません…。 家計診断お願いします。

専門家に質問してみよう