• ベストアンサー

スーパーセブンとは

voltarenの回答

• ベストアンサー
  • voltaren
回答No.2

当方、ケータハムオーナーです。 元々のオリジナルはロータスセブンで、それ以外は基本的にレプリカです。 ロータスがセブンの生産をやめるとき、ロータスのディーラだったケータハムが生産設備他一式を買い取って自分の物としたため、一般的にはケータハムが直系とされています。 バーキンについては、ロータスと南アフリカでセブンの生産をするという契約まで漕ぎつけましたが、当時のアパルトヘイト政策に対する経済制裁が原因で頓挫。 ところがバーキン側は、契約は有効だとして(ある意味勝手に)セブンレプリカを生産・販売を開始して今に至ります。 その他の二アセブン族としては、ウェストフィールド、フレイザー、ドンカブート、リーチ、シュペールマルタン、タイガー、カナディアン、ミツオカZERO1等々・・・ まあ、いっぱい有りますw とりあえず、思いつく限りの仕様ですが・・・ ○バーキン(南ア)ケータ並の多仕様。多少ケータより虚弱な印象 ○ウェスト(英国)FRPボディが特徴。最近のはセブンの外観から卒業? ○フレイザー(ニュージーランド)国産エンジン搭載。軽自動車規格もあり ○ドンカブート(オランダ)ちょっと大きい。ターボモデル有り。高価 ○リーチ(南ア)・・・見たこと無いです。 ○シュペールマルタン(フランス)左ハンドルのセブン。展示品をチラッと見ただけ ○タイガー(確か英国)・・・見たこと無いです ○カナディアン(カナダ)2T-G搭載らしい ○ミツオカ(日本)中身ロードスター。エアコンも付けれます。 ケータハムについては、紀和商会で新車が買えます。 ローバーKシリーズエンジン搭載のネオクラシックから、シリーズ最強のパワーウエイトレシオ2kg/PSを誇るR500Rまで。 ネオクラとSスポーツが公道メイン R500R、SVコスワース等がサーキットメインといったところです。

nisikigoi
質問者

お礼

随分沢山あるんもんですね。参考になりました。有難うございます。