• 締切済み

中古車を購入される方へ

初めまして、売れない中古屋さんです(;´Д⊂)。早速質問なのですが、車を購入するにあたって、不安な事とか、車屋さんにこうしてほしいとか、こんなサービスがあればお願いしたいなど、ございましたらお聞きしたいのですが。。。初心に返って、購入側のお声を参考にさせていただきたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• dutoro
回答No.6

#3回答の補足です。 私の周りの中古車屋さんは、車輌本体価格のみの表示が多いです。最近の中古車情報誌では乗り出し価格を併記している物件も増えましたが... 消費者への浸透についてですが、車をよく知らない人は、車検費用はおろか手数料に関する知識がなくプライスボードの車輌価格プラス消費税で買えると思ってしまう人が多いようです。実際、気に入ったからと商談して見積もりを出された段になって「ええ?予算オーバーじゃん...」と、困った人を私は何人か知っています。 あまり中古車を買った事がない若い人に見受けられますが、自分が無知だったとはいえ騙されたような気分になり販売店への要らぬ不信感がつのったりする人も少なくないようです。まあ、払わなければ車に乗れないのですから不当じゃないのですが。 プライスボードを安く設定しないと、お客の目を引かないといった事情もあるのでしょうけれど...。 かく言う私も店頭で気になる車がお手頃な値段で出ていると近づいてよく見ますが、「検2年付」だと大抵プラス何十万円かは払う訳ですから、決して少なくはない差額です。せめてボードの隅にでも、これら込みの金額が書いてあると安心して商談できます。 買う側も、本当はもっと「乗れる車はそれなりの値段がする」ことを理解してないとダメだと思うんですけどネ。

noname#17165
noname#17165
回答No.5

中古車を買いなれた人は、それなりのスキルを持っているか、もしくはなじみの店で 購入するので、不安や要望と言った話はあまり出てこないと思います。 (それでも、車検が切れていない車なら30分程度の路上での試乗をさせてもらえると ありがたいと思いますね。) 逆に、初めて中古車を買う人だと、車の程度や保証に対してどうしても不安が付き纏う ので、それを如何に払拭させるかが、客を増やす近道ではないでしょうか? そういう意味で、販売店として判っている商品の難点は、隠さずに説明して欲しいと 思います。 また、保証の内容に関しても、保証外となる消耗品とはどんな部品かとか、実際に 保証対象外となる良くある事例なども包み隠さずにして欲しいと思います。 あと、#4の方と被りますが、車を買った人が長くその車を愛用できるように 相応の車を選ぶ為のアドバイスをしてくれるような店なら、それだけ信頼できると 感じますね。 ですので、商品と保証の内容には納得してもらう事と、客の無謀な要求には説得する事を サボらないのが一番だと思いますよ。

miyoshi74
質問者

お礼

ありがとうございます。保証の内容を詳しく説明するのは必要ですね。書面だけだと、特に初めてのお客様は解りずらいですよね。貴重なご意見、本当にありがとうございます。

• liptons
回答No.4

初めまして!中古車ばかり渡り歩いてる者です(礼) 欲しい車がありましたら県外までも出向いていったりする変わり者です(笑) 私の意見と致しましては、欲しい車をある程度決めてから見回りますので、あまりないのですが・・・ 欲しい車があいまいなお客様って結構いらっしゃると思います。 1・この位の大きさ&荷物も乗って&娘も乗るからどうのこうの~~ 2・とにかく軽自動車!以上おわり 3・セルシオ1本!でも安く など等・・・ 中古屋さんって大抵それに応じた車をお勧めでしょうが、実際には大きすぎて車庫入れが強烈! 燃費が半端でなかった! 修理代がこんなにかかるとは! 保険料がこんなに? で、結局素早く手放す人が多いです。 「あの中古屋さんで選んでもらったら駄目だった」って勝手に逆恨みされます・・・ こういったお客様に加えて、さらに最初のマイカー選び等の方等は、 見栄えと豪華さで、ついつい大きめの車を無理ローン組んだり致しますよね!? まず誠心誠意お客様に相応の車をそれとなく選んであげますと良いと思います。 1・車は購入すると電気代しかかからない家電製品と違い、結構な維持費がかかること 2・ローンで買っていただければ、ウチは儲けがあるけれども維持がさらに困難であること 3・税金&保険料などが半端でないから現実問題維持し続ける事の出来る車を選んでもらうこと 4・年に何回かしかない家族旅行や日帰り温泉のために、ミニバンのでかいのは無駄であると正確にお伝えすること こういった先手を打っておきますと、案外納得してイメージだけ良くて、実際には運転しにくい車を押し付けることも少なくなると思います。 さらに(すいません長くって)、「女性ワンオーナー」「前オーナーはお医者様」「走行少ない」 等は、私は嫌いです(笑) 大抵は喜ばれる殺し文句なのでしょうが、裏を返せば 「オイル交換もしていない」 「内装は綺麗にしてても足回りは無茶苦茶」 「修理はしてあるだろうけれども結構な事故あがりかも?」 「エンジン掛けた途端にクレイジータクシー乗り」←医者に多い 「オーバーヒート経験があるのか?」←これも医者!特にBMW 「走行距離が少なすぎるのは乗りにくいか?故障するか?燃費悪いか?」 「左側の見切りが悪すぎるか?」 等と勘ぐってしまいますし、実際故障続出で維持できなかったこともあります。 逆に展示場では嫌われますけど私が好きなのは 長距離運転手のセカンドカー&タクシー運転手の足 です(笑) どちらも「運転が荒い」&「洗車もしない」&「ぶつけても平気」 なんてイメージがあるからでしょうが・・・ 実際には、何処をどう操作すれば何処が潰れるか&燃費が悪いか 無茶運転をすると、何処を交換しなければいけないか=おゼゼが掛かるか(笑) 大きい車や営業車で知ってるわけですよね!? だから私はこういう車ばかり、中古探します。 (若い店員さんには、変人扱いされますが・・・) 偏見とイメージだけで車を選ぶと、後々大変であることを まずお伝えするようにしてあげるのは、お友達や 遠方の親戚などの車選びの時でも、相談してくれるようになりますよ(笑) 実は私もかなり相談に乗ってあげてます。 ・・・私の売り上げにも何にもならない一般人なのですが・・・ ??何のためにやってるんでしょうねぇ(笑)

miyoshi74
質問者

お礼

ありがとうございます!教えてgooすばらしいシステムです!初購入者向けのホームページを作ろうと、日夜研究してたのですが、維持費の説明や、いいことばっかりの説明じゃない事も加えておくと安心かも知れませんね。大変参考になりました。

• dutoro
回答No.3

そりゃあ展示場も車もいつもピカピカ、補償バッチリ説明誠実なのは一番信頼出来ますが、最近は車検が切れてる車を「検2年付」と唱って売っていますよね。乗り出し価格が幾らなのかがはっきり分かるようにしておいてもらえると有り難いですね。 車検や名義変更の手数料も欠かせない売り上げになるのでしたらなおさらだと思います。 ちなみに最近は自分で車検に行ける人が増えたので、車検は自分で取るからプライスボードの値段ポッキリで売ってくれ!という本音のお客さんも多いのでは...

miyoshi74
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。乗り出し価格とか、コミコミ価格と言う意味は、どのくらい消費者に浸透しているのでしょう?ちなみに、dutoroさんのお知り合いの中ではどうですか?

回答No.2

中古屋さんの事情はわからないので、消費者の勝手な意見を言わせて下さい。 まず、商品は大切に扱ってほしいですね。舗装されていない場所で野ざらしは論外です。展示場所の掃除は最低1日一回やって下さい。綺麗にしている、というイメージが大切だと思います。 どれくらいの規模か解りませんが、小さい店だと接客と整備の両方をやりますよね。声をかけ難いし、居るのかさえわかりません。この辺は上手いやり方を考えてほしいです。 車自体は、「補償付き」がほしいです。3ヶ月補償とか。 壊れたのか壊したのか、判別が難しいですが、自信を持って整備している店は安心できます。 単に「横流ししてるだけ」の店は価格についても疑問です。 それから、細かい事ですがキズ、汚れなどは出来る限り正確に伝えてほしいです。 ・ボンネット中央に約2cmのキズ有り ・リアシート右側に10cm x 5cmのシミ有り のように、購入前に細かく説明してもらえると「誠実な商売やってるな」という印象です。(かなりの手間がかかりそうですが) 私はローバーミニなので、慎重に選びました。同じ中古車屋でも趣味の車を中心に扱っている店は、少し違いますね。

miyoshi74
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。誠実と言う言葉が、8年目にして少しぼやけていたような気がします。身にしみて、目が覚めました。本当にありがとうございます。頑張ります。

回答No.1

初心者の立場からいうと、車の事はよくわかりません。 なので、アフターサービスは充実していたほうがいいです。 僕は中古で車を買いましたが、サスが抜けてたり数箇所壊れてたりしてましたが、すべて無料で交換&修理してくれました。 でも、それならちゃんと最初からやっとけ!って感じですけど。 偽りが無いことが一番だと思います。 最近はメーター偽装とかあるし…。

miyoshi74
質問者

お礼

ありがとうございます。長い間、同じ業界にいるとマヒってしまつて、消費者の気持ちが見えなくなっていました。大変参考になりました。