• ベストアンサー

ANAのマイルについて

実際に空きがあるかどうかは別として。 私が6万マイルあって、娘が2万マイル貯まっていて、これを使って2人でハワイへ行きたいと考えています。 出発は第一希望が関空で第二希望が成田です。 が、ANA特典航空券もUAの特典航空券を取るにもエコノミークラスで4万マイル必要なので、娘は不足しています。 2人分をあわせると8万マイルになるんですが・・・ できるだけ出費を抑えたいのでアップグレードに使う事は考えていないのですが、8万マイルをフルに使うには、他にどういった方法があるでしょうか? 先にも書きましたように、実際に希望時期に空きがあるかどうかは別として教えてください。 ANA利用券にしてハローツアーの支払いに使うしかないですか? AMCの特典航空券のページに<会員ご本人以外の方にご利用いただく場合、「特典利用者登録」が必要です。>と書かれているのですが、この仕組みを使えば、」2人で4万マイルずつ」というのが可能になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papasan88
回答No.3

合算については、前の方が回答しているように出来ません。ただし、ハワイ往復は40000マイルですが、片道ずつ使うことが可能と思います。あなたは、40000マイルで往復、残り20000マイルで、片道分、後は娘さんのマイルで残り片道を取ることが可能だったと思います。以前、片道、ビジネス・片道、エコノミーでとりました。(ブジネスが取れなかった為)これの解釈を拡大すると可能のような気もします。詳細はANAに確認して下さい。乗れるといいですね。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 娘の分を片道ずつ取るという手が有るかもしれないというのは朗報です。 ANAに確認してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANAの国際線特典航空券は 原則 往復で発券される 「半分のマイルで片道だけ」というのは 発行してもらえない。  ビジネスとエコノミーのように クラスが混在する特典旅行は 旅程全体に 上位クラスのマイル数を適用すれば 確かに 発券してもらえるが これとの混同があると思われる。  実質的に唯一の解は #1氏の回答のように 2万マイルずつ出して ANAご利用券6万円分にし それでPEXを買うこと。

• hohoho12
回答No.2

行き先変更で2万マイルで行くことのできる地域を探されるべきでしょう。(二人分予約するのは相当困難ですが) どうしてもハワイに行きたいなら、航空券を買うのは非常に高いですし、安いパッケージツアーでハワイに行く方がお得でしょう。航空券だけもらっても現地での宿泊費用も相当割高になりますし。 基本的にマイレージの使い方は一人旅をメインに考えるべきです。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先にハワイに行く事に決まり、マイルが使えないかと思ったので、行き先変更は考えていません。

• biwan007
回答No.1

たとえ家族でも、マイルを合算することは出来ません。 特典利用者に登録しても、それぞれのマイルしか使えません。 (大韓航空のスカイパスは、家族合算可能な珍しいFFPですが…) ひとり分を特典で、もうひとりは、ANA利用券に換えて航空券を買うのが良いのでは?

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯めるときだけでなく、使うときも合算できないのですね。 特典+PEXで考えてみようと思います。 ありがとうございました。