• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【ANA】2人それぞれのマイルで特典を利用する場合は?

ANAのマイレージを貯めて、ビジネスクラスでヨーロッパに行きたいと考えています。 (ANA便にするか、提携航空会社にするか、スターアライアンスにするかは未定です) 現在、夫と私、別にマイルをためていて、それぞれ必要マイル数はクリアできそうなのですが、 実際に特典航空券を申し込む場合は、やはり、それぞれで別々に申し込まないといけないのでしょうか? JALなら、家族プログラムで合算できるので問題ありませんが、ANAはそれができないですよね。 時期や行き先にもよると思いますが、空きがあまりないことも多いと聞いているので、 別々に申し込んで、片方だけしかとれなかったりなどしないかなぁと心配しています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ANAの会員になって2年目の者です。 長距離線のビジネスクラスは想像以上に日程の選択肢が狭いです。 取れません。2席ってかなり厳しいと思います。プラチナ会員なので、webではプラチナ会員用の特典座席枠が出てきますが、それでも2席まとめて予約しようとするとかなり行き先と日程が絞られました。北米、ヨーロッパはほとんど空きがない…。相当特典席を出ししぶっていると思います。1席はOKだけど2席はダメ、ということは十分にありえます。 長距離のみならず、最近行ったバンコク線でさえ、搭乗日の2週間前にようやく空席待ちのOKが出て、それまではなんか落ち着かない日々を過ごしました(笑)。 私はJALの方が会員暦が長くANAは新人会員なのですが、JALではそういう経験は全くなかったのでウワサどおりANAの特典は取りにくいな、というのが実感です。 なので、ANAの長距離ビジネスクラスを狙うなら気長にかまえることをお勧めします。取れたらラッキーの気持ちで。とりあえず規定マイルに達したら空席待ちの列に並んでみることです。ダメでもまた次回!くらいの余裕を持てばそのうちポロっと席が落ちてくることもあると思います。 あとは他の方のアドバイスにもありますが、電話で手配すればいろいろ融通がききます。本当はどちらかが上級ステータス(プラチナ会員、ダイヤモンド会員など)をお持ちでその専用デスクに電話するとかなり優先順位が上がるのですが…。 逆に言えば、一般会員の方が空席待ちとなった場合そういう人が後から割り込んでくると先に待っていてもカンタンに順番を抜かされる、いうことも頭に入れて計画を立てられた方が良いと思います。

質問者からのお礼

詳しい体験談をありがとうございます。 ANAは特に取りにくいというのは、私も聞いたことがあります。やはり、相当厳しそうですねぇ。一番困るのは、1人分は取れたけど、残り1人が空席待ちになってしまった場合。結局残り分の空席が出なくても、取れてしまった分はキャンセルできませんよね。(もしくは、かなり無駄になる?) ANAとJAL、両方貯めているんですが、今のところANAの方がたくさん貯まってるんですよね。でも、今後はJALを優先して貯めていくことも考えてみようかしら。。。 上級会員、うらやましいです~。うちは夫婦して陸マイラーなので、上級会員は夢のまた夢です。。。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • goousa

#4です。 先に書いたような空席待ちができるのはANA便のみです。提携航空会社、スターアライアンスの場合は、空席待ちの取り扱いはありません。

質問者からのお礼

ANA便と、提携会社、スターアライアンスでは、いろいろ細かいところのルールが違うのですね。これから勉強しなければいけないことがいっぱいありそうです。

• 回答No.4
  • goousa

電話での予約であれば、2名それぞれのマイルを利用して、空席待ちが可能です。もちろん1人だけ席が取れた場合は、それを発券しないで、2名とも確保できるまで待ってくれます。また、発券していない限り、いつでもキャンセル可能です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 電話の方が融通がきくということなのですね。二人分とれなければキャンセルできるということで、ちょっと安心しました。

• 回答No.2
  • lala63

こんにちは。 ANAでいつも特典を利用していますが、ネットでお二人続けて申し込めば、そんなにすぐには埋まらないとは思いますが、 いかがでしょうか??座席指定もできますし。 私は主人のマイルでいつも利用していますが(私はなかなか貯まりません!)、一度主人が特典を利用し、 私の分は通常に支払いをしてFクラスでパリに行きましたが、その時も申し込みは別になりましたが、 もちろん隣りを指定できました。 そこまでシーズンでなければ大丈夫かと思います。 楽しんでいらしてくださいね。ご参考までに。

質問者からのお礼

ビジネスクラスは、席数が少なくて争奪戦が激しいと聞いていたので、ちょっと心配になりました。扱い開始前から混み具合をチェックしつつ、がんばって二人分トライしてみます。微妙そうだったら、NO.1の方がおっしゃるように、電話で申し込むことも検討しようと思います。

• 回答No.1

電話で、各自の口座から特典航空券を予約したい旨伝えて、同時に申し込みすれば良いのではないでしょうか。空席状況もわかりますよ。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/award/int/index.html

質問者からのお礼

なるほど、電話という手がありましたね。いつも何でもネットですませる癖がいついていますが、そういう細かい要望のあるときは、やはり電話が便利そうですね。