• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【ANA】2人それぞれのマイルで特典を利用する場合は?

ANAのマイレージを貯めて、ビジネスクラスでヨーロッパに行きたいと考えています。 (ANA便にするか、提携航空会社にするか、スターアライアンスにするかは未定です) 現在、夫と私、別にマイルをためていて、それぞれ必要マイル数はクリアできそうなのですが、 実際に特典航空券を申し込む場合は、やはり、それぞれで別々に申し込まないといけないのでしょうか? JALなら、家族プログラムで合算できるので問題ありませんが、ANAはそれができないですよね。 時期や行き先にもよると思いますが、空きがあまりないことも多いと聞いているので、 別々に申し込んで、片方だけしかとれなかったりなどしないかなぁと心配しています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数381
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANAの会員になって2年目の者です。 長距離線のビジネスクラスは想像以上に日程の選択肢が狭いです。 取れません。2席ってかなり厳しいと思います。プラチナ会員なので、webではプラチナ会員用の特典座席枠が出てきますが、それでも2席まとめて予約しようとするとかなり行き先と日程が絞られました。北米、ヨーロッパはほとんど空きがない…。相当特典席を出ししぶっていると思います。1席はOKだけど2席はダメ、ということは十分にありえます。 長距離のみならず、最近行ったバンコク線でさえ、搭乗日の2週間前にようやく空席待ちのOKが出て、それまではなんか落ち着かない日々を過ごしました(笑)。 私はJALの方が会員暦が長くANAは新人会員なのですが、JALではそういう経験は全くなかったのでウワサどおりANAの特典は取りにくいな、というのが実感です。 なので、ANAの長距離ビジネスクラスを狙うなら気長にかまえることをお勧めします。取れたらラッキーの気持ちで。とりあえず規定マイルに達したら空席待ちの列に並んでみることです。ダメでもまた次回!くらいの余裕を持てばそのうちポロっと席が落ちてくることもあると思います。 あとは他の方のアドバイスにもありますが、電話で手配すればいろいろ融通がききます。本当はどちらかが上級ステータス(プラチナ会員、ダイヤモンド会員など)をお持ちでその専用デスクに電話するとかなり優先順位が上がるのですが…。 逆に言えば、一般会員の方が空席待ちとなった場合そういう人が後から割り込んでくると先に待っていてもカンタンに順番を抜かされる、いうことも頭に入れて計画を立てられた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい体験談をありがとうございます。 ANAは特に取りにくいというのは、私も聞いたことがあります。やはり、相当厳しそうですねぇ。一番困るのは、1人分は取れたけど、残り1人が空席待ちになってしまった場合。結局残り分の空席が出なくても、取れてしまった分はキャンセルできませんよね。(もしくは、かなり無駄になる?) ANAとJAL、両方貯めているんですが、今のところANAの方がたくさん貯まってるんですよね。でも、今後はJALを優先して貯めていくことも考えてみようかしら。。。 上級会員、うらやましいです~。うちは夫婦して陸マイラーなので、上級会員は夢のまた夢です。。。

関連するQ&A

  • ANAマイルを他スターアライアンス系列で使用

    マイル使用にお詳しい方、ご教示下さい。 私は現在ANAのマイルを貯めています。 そのマイルを使用して、特典航空券に交換しようと思います。 アメリカ発着の航空券を取得しようと思うのですが ANAのホームページの提携航空会社特典航空券から取得するのではなく 同じスターアライアンス系列の航空会社のサイト(US airways,United航空など)から ANAで貯めたマイルを使用し、目的の航空券を取得することは可能でしょうか。 背景 ANAのサイトから 提携航空会社特典航空券の交換を試みましたが、満席となっていたため 同じスターアライアンス系列の航空会社のサイトから 航空券が取得できるか試みましたが、対象となるページが見つかりませんでした。 可能であればURLなどを貼付けて教示頂けると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ANAの国内特典航空券、UAのマイルでとると?

    ANAのマイレージを数年前から溜めております。マイレージの交換先として、普通に購入すると高くつく国内線の特典旅行が手に入るので溜めておりましたが、結婚後、妻は平日に有給が取りづらい職種で、どうしても旅行が3連休などになってしまうため、特典航空券が非常に取りづらくなってしまいました。 そんな状態でしたが、仕事の社内異動で、海外出張がある部署に移動し、年数回ですが、UAを利用することが多くなりました。スターアライアンスなので、マイルはANAに溜めていましたが、UAも15,000マイルでANAの国内線特典航空券がゲットできると知りました。 そこでお聞きしたいのが、ANAの国内線特典航空券を取得するのに、ANAのマイルとUAのマイル、どちらを使ったほうが取りやすいでしょうか? シンプルに考えればANAのほうかもしれませんが、もしもUAのマイルを使ったときに、UAがANAにお金を支払うのであれば、ANAとしては、自社のマイルを使ってもらうより儲かるので、枠としては多いのでは?なんて邪推をしたりしています。。

  • ANA特典航空券について

    ANA特典航空券で国際線無料航空券のキャンセル待ちを入れた場合と、スターアライアンス国際線無料航空券のキャンセル待ちを同時に入れた場合(二人で)で優先順位はあるのでしょうか? あくまで先にキャンセル待ちを入れた方が優先されるのか、あるいはANA特典航空券が優先されるのか? ※提携航空会社の特典航空券もありますが、今回は除きます。 以上、ご存知の方がおりましたらご教示願います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)

#4です。 先に書いたような空席待ちができるのはANA便のみです。提携航空会社、スターアライアンスの場合は、空席待ちの取り扱いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ANA便と、提携会社、スターアライアンスでは、いろいろ細かいところのルールが違うのですね。これから勉強しなければいけないことがいっぱいありそうです。

  • 回答No.4
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)

電話での予約であれば、2名それぞれのマイルを利用して、空席待ちが可能です。もちろん1人だけ席が取れた場合は、それを発券しないで、2名とも確保できるまで待ってくれます。また、発券していない限り、いつでもキャンセル可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 電話の方が融通がきくということなのですね。二人分とれなければキャンセルできるということで、ちょっと安心しました。

  • 回答No.2
  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)

こんにちは。 ANAでいつも特典を利用していますが、ネットでお二人続けて申し込めば、そんなにすぐには埋まらないとは思いますが、 いかがでしょうか??座席指定もできますし。 私は主人のマイルでいつも利用していますが(私はなかなか貯まりません!)、一度主人が特典を利用し、 私の分は通常に支払いをしてFクラスでパリに行きましたが、その時も申し込みは別になりましたが、 もちろん隣りを指定できました。 そこまでシーズンでなければ大丈夫かと思います。 楽しんでいらしてくださいね。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビジネスクラスは、席数が少なくて争奪戦が激しいと聞いていたので、ちょっと心配になりました。扱い開始前から混み具合をチェックしつつ、がんばって二人分トライしてみます。微妙そうだったら、NO.1の方がおっしゃるように、電話で申し込むことも検討しようと思います。

  • 回答No.1

電話で、各自の口座から特典航空券を予約したい旨伝えて、同時に申し込みすれば良いのではないでしょうか。空席状況もわかりますよ。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/award/int/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、電話という手がありましたね。いつも何でもネットですませる癖がいついていますが、そういう細かい要望のあるときは、やはり電話が便利そうですね。

関連するQ&A

  • ANAマイレージでシドニーに行くには?

    所用でシドニーへ行きます。 全日空のマイレージが14万マイルほどありますんで、これをつかおうと思います。オセアニア方面は全日空の目的地に入っていないようで、「ANA国際線特典航空券」はもらえないみたいです。航空券は「提携航空会社特典航空券」か「スターアライアンス特典航空券」から選ぶことになります。 シドニーへ乗り入れている会社はシンガポール航空やタイ航空など複数ありまして、多くの旅程が選べそうです。どの航空会社を選ぶべきか、そしてスターアライアンスの航空券なら2社以上をどう組み合わせるか、、、。調べるべきところが多くあります。 全日空のマイレージを特典航空券にかえてシドニーへ旅行したかた、どういう路線の旅程でしたか?かかったマイレージは何マイルでしたか?経験談をお願いします。 あと、提携のほうがスターアライアンスよりマイルがお得、との理解でいいんですかね?

  • スターアライアンス系のマイル特典旅行について

    50000ポイントほど、スカンジナビア航空でマイレージがたまっていますが、有効期限が近づいてきてしまいました。 スカンジナビアでは特典旅行の最低使用マイルが80000のため、買い足すのも多額で使用できない状況です。 そこで、他のスターアライアンス系の航空会社、特にANAでスカンジナビア航空のマイルを使って特典旅行をすることはできないものでしょうか? 国内でも構いません。 スカンジナビア、ANA、スターアライアンスの各ホームページを観ますと、なんとなくできそうなことは書いてあるのですがよくわからず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ANAの特典航空券のキャンペーン

    ANAのマイルが現在約19000マイルあります。JALの特典航空券のキャンペーンを見ると、羽田⇔沖縄の往復が通常2人で3万マイルが、キャンペーンで2人で19000マイルとありました。かなり割安なキャンペーンだと思いますが、それに対しANAは特に大きなキャンペーンはありませんでした。JALと比べるとANAは特典航空券の大幅な必要マイル数の割引キャンペーンは、ないのでしょうか。JALとANAの特典航空券の必要マイル数のキャンペーン等の比較なされた方、ご意見お聞かせいただけますか。よろしくお願いいたします。

  • マイレージについて(ANA、JAL、コンチネンタル)

    お世話になります。 別カテゴリーに投稿していましたが、 こちらに再度投稿させていただきます。 タイトルの通りマイレージについてです。 いろいろ調べたのですがやはりよくわからず、 自分の場合に関して質問させていただきます。 現在JALとANAのマイレージカードを持っています。 どちらもクレジット機能はありません。 今年の7月には、コンチネンタルのワンパス会員になりました。 どれもマイルが貯まったら、特典航空券に交換するつもりです。 メインというメインのカードはなく、貯めやすいカードをメインにしたいと思っています。 よりマイルを貯めるため、近々メインに決めたプログラムのクレジットカードを作るつもりです。 海外旅行は年に2、3回。 おそらく陸マイラーになります。 上記をふまえ、質問事項は以下の通りです。 (1)コンチネンタルはANAとともにスターアライアンスに加盟していますが、 特典航空券を予約する際、両方のマイルを合算して航空券を取れるのでしょうか? そうではない場合、スターアライアンスである利点を生かして何に利用できるのでしょう? 加盟している航空会社の特典航空券を予約できるという点でしょうか? (2)7月にコンチネンタルに搭乗した際のマイルの事後登録をします。 ANAとコンチネンタルで、どちらに登録してもマイルに差はないですか? やはりANAに乗ればANA、コンチネンタルに乗ればコンチネンタルに登録した方が、 積算率はよいですよね? 皆さんでしたらどうしますか? もし他社のマイレージプログラムに登録すべきでしたら、それについてもうかがいたいです。 (3)マイルを貯めるのにクレジットカードを作る予定です。 いろいろ調べたのですが、結局どのカードを作ればよいのかわかりません。 クレジット利用は月5万程です。 JRをよく利用するので、今のところJALのSuicaかANAのSuicaかなと思っていますが、 できるだけ年会費がかからず、より効率的にマイルが貯まるカードは他にありますか? こちらも、皆さんがこのような状況になった場合の意見をお聞かせいただきたいです。 いろいろ細かく質問いたしましたが、よろしくご教授ください。 お願いします。

  • Lufthansaで貯めたマイルでANAの特典は受けられますか

    現在、LufthansaのMiles&Moreを利用して貯めたマイルがアワードマイル数22024、ステータスマイル数7524あります。(スイス航空で日本⇔スペイン往復+Miles & More UFJカードの特典で貯めたマイルです) これらを足すと29548マイルになるのですが、このマイルを利用してANAの特典(たとえばANA国内線特典航空券やANAご利用券)は購入できるのでしょうか?それともLufthansaのカードで貯めたマイルはLufthansaのマイレージ特典でしか利用できないのでしょうか?

  • TGマイルをANAの特典無料航空券と交換する方法

    TG(タイ航空)で貯めたマイルをANAの国内線の特典無料航空券として使う方法を教えて下さい! TGで貯まったマイルを同じスターアライアンスであるANAの国内線(関空⇔沖縄)特典無料航空券で使いたいと思っています。 どういう方法で特典無料航空券を入手するのでしょうか? マイルを特典無料航空券として使った経験がないので説明を読んでもよくわかりません。 どういう流れで手続きしていけば良いのか教えて下さい。

  • ANAマイルの、37,000マイルのうち、12,000マイルが今月末で消失してしまいます。

    1年以内なら予約可能なようなので、消失する前に、国際線の特典航空券に変えたいと思っています。 できたら遠くの国(例えば、カナダやアメリカ)に行きたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 37,000マイル全てを使ってでも、やはり無理なんでしょうか? スターアライアンスや、提携航空会社の航空券に変えられるとのことですが、いまいち仕組みがわかりません。 ご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか? マイル活用のよい方法、37,000マイルを使って行ける、お奨めの国等がありましたら教えてください。

  • ノースウエストからJALの特典航空券へ交換

    ノースウエストのマイルを4万マイル持っています。そしてJALのマイルを2万マイル持っています。 JALの提携航空会社であるエミレーツを利用して、特典航空券にてドバイに行きたいと思っているのですが、ノースのマイルをJALのマイルへ加算して特典航空券を発行してもらうことは可能でしょうか? たしか、ノースのマイルでJALの特典航空券を発行してもらうことは可能だと聞いたのですが・・・。

  • ANAの特典航空券(国際線)

    もともと日程は決めていなかったのですが、今朝たまたまANAのHPを見て、来年1月10日&#65374;13日の羽田&#65374;台北(松山)の特典航空券の空席状況を見たら、全便「OK」になっていました。 …後で知ったのですが、特典航空券の予約開始が搭乗日の355日前からなので、今日が本当にたまたま予約開始日だったからだと思います。 で、一緒に行こうと思っている人と連絡を取り合って「この日が空いてるんだけどどうかな?どの時間の便にする?」等やり取りして、返答を待ったりしているちに、希望の便のうち復路は「空席待ち」に代わってしまいました(^_^;) ↑この時点では今日が予約開始日とは気づいておらず(365日前からかと勝手に思ってました)、この時点で空席があるんだから余裕だな&#65374;とか思っていたので、かなりノンビリ構えてました。 幸い同日で他の便はまだ予約可能で、どうしようか迷ったのですが、今回は焦って予約せず、また仕切り直せばいいかと思い、でもとりあえず「キャンセル待ち」の予約だけしました。 往路のみ予約OKの状態ですが、AMCのステータスはSFCなので、あまり期待できないことは承知しています(^_^;) その後、日程などどうしようかな&#65374;といろいろ調べていて、提携航空会社の特典航空券が330日前から予約できると知りました。 この「提携航空会社の特典航空券」ですが、ANA便の予約もできるというか、検索結果にANA便も普通に出てきます。 現時点では330日以上先なのですが、最初に私が予約しようと思っていた同時刻のANA便も空きさえあれば予約できそうな感じで、試しに違う日程で入力してみると予約可能な感じでした。 (羽田or成田←→台北がANA便かエバー航空とのコードシェア便くらいしかないからでしょうか???) ここでちょっと疑問なのですが、羽田→台北松山行きの同じANA便でも、「ANAの特典航空券」と「提携航空会社(スターアライアンス)の特典航空券」は、それぞれ別に枠が設けられているのでしょうか? 今回のようにANA便を予約したい場合、「ANAの特典航空券」の方が355日前に先に予約開始になり満席になっても、330日前に「提携航空会社の特典航空券」として予約できる可能性はあるのでしょうか。 それとも先にANAの特典航空券の枠がいっぱいになった時点で、提携航空会社分の枠もなくなってしまうのでしょうか。 …仮に枠が別としても座席数は少なそうですが(>_<) 説明が上手くなくて長文になってしまい、すみません。 ちょっと気になりましたので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ana マイレージ ビジネスクラスの予約

    いつもお世話になってます。 またマイレージの件で質問させていただきます。 ネットで色々自分なりに調べてみると anaのマイレージでヨーロッパ往復のビジネスクラスの 航空券って1年前に予約しても取れないらしいのですが これは本当でしょうか? 来年の2月にヨーロッパ(特定の行き先は決めてませんが)旅行を マイレージを使ってビジネスクラスで夫婦でしようと思ってますが 上記の件が本当ならマイレージを使っての旅行は無理になります。(笑) anaじゃなくても スターアライアンス系? も同じなんでしょうか。 宜しくお願いします。