• 締切済み

Lufthansaで貯めたマイルでANAの特典は受けられますか

現在、LufthansaのMiles&Moreを利用して貯めたマイルがアワードマイル数22024、ステータスマイル数7524あります。(スイス航空で日本⇔スペイン往復+Miles & More UFJカードの特典で貯めたマイルです) これらを足すと29548マイルになるのですが、このマイルを利用してANAの特典(たとえばANA国内線特典航空券やANAご利用券)は購入できるのでしょうか?それともLufthansaのカードで貯めたマイルはLufthansaのマイレージ特典でしか利用できないのでしょうか?

みんなの回答

• Umada
回答No.2

ルフトハンザ・ドイツ航空のマイレージプログラム"Miles & More"で貯めたマイルは、ルフトハンザ便に限らず、ANAを含めてスターアライアンス加盟他社の特典航空券にも交換できます。No. 1の回答が何を根拠にしているのか理解に苦しみますが、いずれにしてもANA便の特典航空券に交換することは日本国内線も含めて可能ですからご安心ください。  Miles & Moreで貯めたマイルで特典航空券を入手できる航空会社は[1]に出ています。Miles & Moreの提携会社にはスターアライアンス加盟会社と、それ以外の個別提携会社(コンドル航空、ルクスエアーなど)があります。後者は全ての社名が[1]に出ていますが前者は全ては出ていません。ANAはご存じのようにスターアライアンス加盟会社ですが、[1]には名前は出ていません。  しかし、だからといって特典航空券に交換できないわけではありません。[1]のページの「スターアライアンス フライト アワード表」の文字をクリックしてpdfファイルをダウンロードしてみてください。ANA便の特典航空券はこの基準に従って交換することになります。この必要マイル数の表にはANAのロゴもしっかりと記されていますし、英文の注意書きを隅まで読んでも「ANA便は除く」といった文言は見つかりません。  この「スターアライアンス フライト アワード表」を見ますと、例えば日本(極東アジア)からシンガポール(東南アジア)までエコノミークラス往復の特典航空券は4万マイルで交換できると読み取れます。これはANA便を利用してもシンガポール航空便を利用しても、あるいは往路ANA+復路シンガポール航空と組み合わせても同じです。  ANAの日本国内線特典航空券に引き換える場合は、大きな表の下にある"Domestic"の小さな表を参照することになります。必要マイル数はエコノミークラスでの往復で2万5千マイルですが、日本のような狭い国で国内線特典航空券に引き換えるのは不利に感じます(*1)。  Miles & MoreのマイルをANA便の特典航空券に交換することは可能なのですが、ANAご利用券はANAマイレージクラブ特有の特典であり、Miles & Moreでは用意されていません。当然ながら交換は不可能です。またMiles & Moreで特典交換に使えるのは「アワードマイル」だけであり「ステータスマイル」は特典交換に充てられません。「アワードマイル」と「ステータスマイル」を合算することもできません。  ステータスマイルとは「お得意さま」認定の判定にのみ使われる数字です。大抵の航空会社には、年に何十回も乗ってくれる会員を「お得意さま」(上級会員)として優遇する制度があります。認定の基準はマイレージプログラムごとに異なりますが、Miles & Moreの場合は1暦年に35,000ステータスマイル分搭乗すると「フリークエントトラベラー会員」、同じく100,000ステータスマイル搭乗すると「セネター会員」、連続2暦年に600,000 HON Circleマイル(*2)搭乗すると「HON Circle会員」に認定され、マイルが有利な条件で加算されたり空港のラウンジが利用できるようになったりします。  いずれにしても特典交換に使えるのは、現時点では22,024マイルということになります。そしてこのマイル数では特典航空券に交換するには少し足りません。Miles & Moreでの獲得マイルの有効期限は36か月ですが、Miles & More UFJカードを使い続ければ(毎月1マイル以上加算すれば)マイルは失効しないことになっています[3]。Miles & More UFJカードを使いつつ、時には飛行機に乗るなどしてマイルを貯めて2万5千マイル(あるいは3万マイル、4万マイル)を目指されるのが現実的な解決かと思います。 【まとめ】 (1)ルフトハンザの"Miles & More"で貯めたマイルをANA便の特典航空券に交換することは、ANA国内線を含めて可能です。 (2)一方、Miles & MoreのマイルではANAご利用券には交換できません。 (3)特典交換に使えるのは「アワードマイル」のみです。「ステータスマイル」は特典への交換には使えません。 (4)Miles & More UFJカードをお持ちであればマイルの有効期限を気にせず貯めることも可能です。もう少し積み増して適宜の特典航空券に交換するのが現実解かと考えます。 参考ページ [1] http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/miles_and_more/spend_miles?nodeid=1843198&l=ja&cid=1000276 [2] http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/miles_and_more/program?nodeid=1848506&l=ja&cid=1000276 [3] http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/nonav/local?nodeid=1908017&l=ja&cid=1000276 [4] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/teikeiair_13.html *1 余談ながら申し上げますと、ANAの「ANAマイレージクラブ」で貯めたマイルを他社便国内線の特典航空券に交換することは可能です。例えばアシアナ航空の韓国国内線[4]、ブリティッシュミッドランド航空のUK国内線、ルフトハンザのドイツ国内線、LOTポーランド航空のポーランド国内線、スカンジナビア航空のノルウェー国内線/スウェーデン国内線/デンマーク国内線、タイ国際航空のタイ国内線などいずれも往復1万5千マイル(エコノミークラス)で交換できます。No. 1の回答はこの点でも誤っています。 *2 HON Circleマイルとは、「ステータスマイル」とはまた別種の上級会員認定用マイルです。アドリア航空、エア ドロミティー、エアー・ワン、オーストリア航空グループ、クロアチア航空、LOTポーランド航空、ルフトハンザ、ルフトハンザプライベートジェット、ルフトハンザリージョナル、スイスインターナショナルエアラインズ、ドイツのAir-Railサービスの利用分のみカウントされます。

回答No.1

先日ANAでためたマイルをオーストリア航空の航空券に変えました。 ANAの場合は、スターアライアンスの他航空会社の航空券に換えられますので、ルフトハンザも同様のサービスがあると思いますが、それがANAの国内航空券に換えれるかというと疑問です。すくなくともANAでは他会社の国内航空券は提供していませんので。 また、下記のURLにマイルの交換が書かれていましたが、アップグレードしかなく、無料航空券は提供していないのでは、とも読めます。 詳細は問い合わせてみた方がよいです。

参考URL:
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/miles_and_more?tl=1&c=102&l=ja&cid=1000276