• ベストアンサー

洋服の写真をプロのように撮るには??

citron921の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は写真の専門学校に通っていたものです。 使うカメラやライティングも重要ですが、被写体の背景や、どのような場所に配置するか、だけでもかなり見え方は変わってくると思いますよ。 私がオークションの写真を見ていてよく気になるのは、 ・服と、それを置いた場所の色が近くて見にくい。 ・ただ広げて置いた、又はハンガーにくたっとかかっているだけで、形がよくわからない。 ・ピントがあっていない。 ということです。 服であれば、ボディ(服屋さんにある、胴体部分のマネキン)などに着せてあげたり、 モデルさんがいれば着てもらったり、というのが一番だとは思いますが、 それが難しければ、台に置いて撮ることをおすすめします。 用意するのは、 ・大き目の板(お持ちのカメラの、焦点の合う距離にもよりますが、1メートル以上あればいいかと) ・板を隠せるくらいの布(光沢のないもので、目の細かいもの。アイロンをかけてしわをとっておきます) ・板の高さを調節できるようなもの 以上です。 陽射しの強すぎず、暗すぎないような午前中、窓の近くで撮るとよいです。 窓からの光が、被写体にまんべんなくあたるようなところを選びます。アングルを決めた時に、光が被写体のどちらかのサイド、もしくは斜め上からあたるような場所がいいと思います。 場所を決めたら、布をかけた板に撮るモノを乗せ、板を傾けて(向かって上を浮かせるようにして)置きます。 光のあたり具合を見ながら、素材感や質感がよく出るように、板の傾け具合を調節します。 具合のいいところで、高さを固定させます。 服なら、しわが寄らないようにきれいに伸ばします。 その際、少しポーズなんかとらせてみるといいかもしれません。 (雑誌などで、服のみを撮った写真なんかは参考になると思います。例えば裏地が見えるようめくってみたり) あとは、ブレないように、ピントが合うように撮るだけです。 使う布は、撮るモノが引き立つような色がいいと思います。 白・黒はあまりおすすめしません・・・。 ベージュやオフホワイト、グレーなどが無難かと。 明るい色のモノには暗い色の布を、というように使い分けます。雰囲気に合わせて、シンプルであれば柄モノも使えそうです。 板からずりおちるようでしたら、軽く裏側をセロハンテープをわっかにしたもので固定させたり、虫ピンを使うのもいいかもしれません。 (出品するものでしたら、穴が開く虫ピンは向かないのかもしれませんが・・・) 画像を使う際には、布以外の背景の部分は使わない方がいいと思います。 モノを撮るなら、何より大切なのはピントです。板の面とカメラは平行になるよう気をつけます。 ピントが合うようにするとモノが大きく撮れない、という場合は、とりあえずピントの合う範囲でできるだけ寄って、後から画像として使用する際、余計な周りを切り取ってしまえばいいと思います。それを拡大して使っても、意外ときれいだったりしますよ。 あとは、カメラのズーム機能を使ったり。 布も、色違いや柄モノなど数枚を組み合わせてみたり、 小道具(花やアクセサリーなど)で演出してみるのもいいかもしれません。 慣れてきたら、レフ板で、光を反射させることができたりすると、もっと質感なんかもきれいに出せるようになります。レフ板は、大きな白いスケッチブックでも充分代用できます。光の射してくる方向と逆側に置いて、傾けたり場所をずらしたりしながら、光がより被写体にまわるようにするのです。 長々と書きましたが、自然光と、デジカメやコンパクトカメラでも、きれいな写真は工夫次第で撮れます。 ぜひ、お試しください。 お役に立てたら幸いです。

EDGE9
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!