• ベストアンサー

フィギュアの上手な写真の撮り方を教えてください。

オークションでフィギュアを出品する予定で 写真にトライしています。 背景を白やグレー、ピンクなど淡い色にしたいのですが、 そうするとどうしても暗くなってしまいます。 ライトは60Wくらいの蛍光灯みたいなやつ(白)を2つ スタンドを利用し、直射をさけるためトレーシングペーパーをかぶせ とってみましたが、どうも暗いです。 周りも白いボードで囲んでいます。 もっとライトを増やすべきでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

• EDGE9
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/manual.cgi?category=DSC&product=dx http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-x/ こちらから説明書をダウンロードして読んでくださいね。 それか、カメラ屋か電気屋さん経由でメーカーから取扱説明書を取り寄せる方法もありますよ。 露出補正の機構は、ほぼほとんどのデジカメに付いていますよ。 カメラの基本から説明しないといけないけど、簡単に言うとある法則に従った一定の光(の量)をカメラのセンサーに当てて(貯めて)それが絵となります。 量が多ければ白っぽく、少なければ暗く写ります。 で、カメラは明るいと白っぽくなっちゃうのでライトを使ったりレフ板を多用すると、明るいのでまぶしいやんけー!と、暗くなるように自動的に調節してしまいます。 そうすると暗い写真の出来あがりとなります。(^^; カメラには明るいのか白いのかが分からないですから、それを露出補正で、いやいや白くなってもいいんだよー、と手動で調節するのです。 撮像感度のほーわ、100だったら400にしてもいいけど根本的な解決では無いから、注意してね。 一度撮り比べてみるといいですよ。

EDGE9
質問者

お礼

ご丁寧にいろりろ教えていただきありがとうございます。 よく分かりました。 頑張って何回も撮ってみます!

その他の回答 (3)

• jl005
回答No.4

>60Wくらいの蛍光灯みたいなやつ(白)を2つ 照明は取り合えず充分ですよ。 後は、カメラの露出を+1~3に増やして、画像処理ソフトで好きな様に調整すれば驚くほど明るく、綺麗になります。 やれば、簡単ですよ。

EDGE9
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。

回答No.2

カメラの露出補正を使っていますか?三脚を使って撮ってる? 直射を避けるトレペが光量の低下を招いているようですね その分、露出補正で明るくすればいいだけだけど、カメラの設定や撮り方はどーしてますか?もう少し詳しく説明してください。 http://tandy.web.infoseek.co.jp/page14a.htm ガンプラだけど参考にしてください

EDGE9
質問者

補足

カメラの露出補正というのはどのデジカメにもついているのでしょうか? 持っているカメラはミノルタのDIMAGE Xというもので3.2メガピクセル です。いただき物なので説明書などありません。 ちょっと古いカメラでしょうか?? いじってみたら、撮像感度というのがありますが、これをあげれば いいのでしょうか? カメラの設定はフラッシュなしで、ホワイトバランスはオート、 画質はスーパーファイン、ファイン、スタンダード、エコノミー、 とあり、スタンダードに設定しています。 三脚は使って撮ってます。

• MACHSHAKE
回答No.1

肝心のカメラは何を使っているのでしょうか?