• ベストアンサー

朝起きる時は目覚ましを何個使いますか?

私は、朝が苦手です。 なので目覚ましを3つです。3つ使って起きています。 一つは5分おきに鳴る物で、もう一つは電子音で最初は小さい音から徐々に大きな音に鳴る物です。 そして最後のとどめは、ジリリリリ!!!!の音です。 物凄くドキッとして起きます。 そうでもしないと寝過ごして遅刻をするといけないと思って段々と増えてしまいました。 皆さんは目覚まし無しで起きられますか? 置くなら何個くらいで大丈夫ですか? 宜しくお願いします。(^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

音楽だけだと夢の中で音楽鑑賞しているつもりに勝手に変換して(涙)寝続けてしまうので人のしゃべりが入っているがCD、5分ごとになる目覚まし、その5分後から同じく5分ごとに鳴る前携帯(これは寝ていると手が届かない位置)、最後に家を出なければいけない時間に今の携帯を一度。 ちなみにこの最後の目覚ましで起きた事が過去2回あります。どこをどうやったのか分かりませんが、5分後には家を出てました。 そんな自分を褒めてあげたい(苦笑)

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 人のしゃべりが入っている目覚まし音って・・・・ 何となくは想像できるけど、子守唄に聞こえて余計に眠くなりません? 前に友達の家におしゃべりする目覚まし時計があって、「おい!起きろ!起きろ!!ドッカーン!あんらら」って言うのがあったけど、起きれませんでしたぁ・・・。シュン...(。_ _)ヾ(・ω・`@)キニスンナッテ!! 少しずつ置く場所を遠くすると良いんですね~。 あっそれいただき!! 自分でも自覚なくて家を出る準備できるなんで凄く羨ましいですね~~ ご意見を有難うございました。

その他の回答 (12)

  • coo1111
  • ベストアンサー率30% (72/233)
回答No.2

まず携帯が 6時30分・6時50分・7時30分にそれぞれスヌーズで鳴るように設定してあります。 (音は火曜サスペンス劇場のオープニングです) あとベル音の目覚ましが7時10分 電子音の目覚ましが7時(スヌーズ) 計5回鳴りますね。 本当はスヌーズちゃんとした手順をふまないと5分後にまた鳴るんですが、寝ぼけててもちゃんとした手順で解除してしまうので段々増えていきました。 何回か目を覚ましたら携帯の電源自体切ってあったこともありましたね。 定期的に目覚ましのそれぞれの置き場所も変えてあります。 目覚ましなしだと起きるのは無理ですね。昼ごろまで寝てしまいます。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 何を隠そう私は携帯を持っていないで~す。はい。 音が火曜サスペンス劇場って凄くないですかぁ(ΘoΘ;) 夢の中で湯けむり旅館殺人事件が出てきそうですぅ。 しかも5個も目覚まし時計も素晴らしいですね。(笑 さすがに5個もあったら安心して眠れそうですよね。 でも目覚ましを掛け忘れたら~とんでも無い事になりますよ~~注意!! 実は私もそれ、以前やってしまいました。 なので気を付けているんですよぉ。 朝は眠いけど、頑張りましょうね。 ご意見を有難うございました。

  • aout24
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

「目覚まし時計」は1つです(*・∀・*) 小さい音から大きくなり、ジリリ!! ちゃんと電源を切らないと5分ごとに繰り返します。 他に「携帯」の目覚し機能を5~10分後とになるように設定してます^^ 最終兵器は、目覚ましとは言いませんが「親」が起こしてくれるので遅刻はしません(´∪`●)♪ 合計3つですかね?笑 最近は携帯がなる前に起きれるようになりました★ 暖かくなってきたからでしょうか^^*

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 目覚まし時計が小さい音から大きくなってジリリまでですかぁ~はぁ~凄い機能的な目覚ましですね。 私もそれ欲しいですぅ。 あぁ携帯って方法もあるんですねぇ~。 因みに私は今時携帯を持っていましぇーん・・トホホ。 なるべくは最終兵器までは行きたくない物ですねぇ~o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!! こうなっちゃう前にね。 遅刻しなくて済むのはいいなぁ・・。 お母様の美しい声も合わせて3つですね。 ホント少しあったか~くて・・・でも一年中眠い私って・・。 ご意見を有難うございました。(^-^*)

関連するQ&A

  • 朝起きれないんです。

    私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。

  • 穏やかに起こしてくれる目覚まし時計が欲しい

    よろしくお願い致します。 私は社会人一年目のサラリーマンなのですが、とにかく朝が苦手です。 起きられなかったり寝過ごした事はないのですが、起き抜けは精神的にも身体的にも調子が出ません。 そこで今、新しい目覚まし時計を捜しています。今あるやつは比較的一般的な音のなる目覚ましなのですが、どうにもあの電子音が苦手です(ピピピピ!ピピピピ!ってやつ) なんかもうちょっと、穏やかな起こし方をしてくれる目覚ましはないでしょうか?綺麗な曲が流れる(それでいて起きられる)ものや、面白い起こし方をしてくれるものなど、何か面白いオススメがあったら是非ご紹介してください! よろしくお願いします。

  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

  • 朝、起きれないんですぅ~

    私は、朝起きるのが苦手なので目覚ましを4個してるんです。テレビ・コンポのボリュームはかなりでかいです!(毎度、友達はびっくりしてます)それと携帯と目覚まし時計。とにかくすごい音にしないと、一人暮らしですし遅刻も出来ないのでこのような事をずっとしてきました(^^; ところが、今朝、マンションの住人からクレームが来て(当たり前か。。。)おこられちゃいました(汗)そういや、前は音のうるささにびっくりして起きてたけど最近は慣れてきちゃってこのボリュームにすらなかなか気付かない事もしばしばあったような。明日からどうしよかと。ほんとに、私、意志が弱いのか起きれないんです~皆さんはどんな方法?で起きてます?

  • 朝起きると目覚まし時計がOFFになっています…。

     朝、目が覚めるとセットした目覚まし時計がOFFになっていることがあります。つまり、無意識に自分でOFFにしているのだと思いますが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?みなさんもこのようなことはありますか?また、どうすればこのようなことを防げますか?  今までは休日に一度だけ完全に寝過ごしました。その他の日でも同じようなことはたまにありますが、携帯も目覚ましにしているのでぎりぎり学校に遅刻はしてないです。しかし、もうすぐ定期試験なので本当に怖くなってきました。一人暮らしで起こしてくれる人もいないので…。  何か良いアドバイスをお願いします。

  • こんな目覚まし時計はないですか?

    目覚まし時計がほしいのですがこんなのはないでしょうか? 1.表示がデジタル表示 2.アラームがベル(電子音じゃないやつ) 3.電波時計 4.できれば目覚しのセットが5分間隔でセットできるといいです。今使っているのは10分なので…(たとえば朝5時45分にセットしたくても5時40分か5時50分しかセットできないんです)。 値段は高くてもいいです。さすがに1万超えるときついですが ないですかね?。

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 朝目覚ましに気付けません

    朝目覚ましに気付けません 本気で朝起きられるようになりたいと思っています。 恥ずかしい話になりますが私は今20を超え、成人も迎えた者になるのですが、私は自分ひとりで定時に起きる事が出来ません。 20までは学生だったので遅刻しようが何をしようが、あまり問題はなかったのですが、20を超え、仕事に就き、朝が起きれないので仕事先の人にとても迷惑をかけている自分が許せないという状況です。当然会社もクビになりそうなので焦っています。 学生のうちは親に起こしてもらっていました、私は人に触れられたり、自然に目が覚めると起きる事が出来るようなのですが、目覚ましなど、ケータイのアラーム等は朝気付く事が出来ず、起きたらアラームが勝手に鳴りやんでいるという状態です。 色々な目覚ましを試しましたが(かれこれ7個目です)全部駄目でした。 今は7個の目覚ましと、ケータイ3個と寝ていますが全て同時に鳴っても全く気付きません。 色々なサイトを見て改善を試みましたが、どれも「意識が覚醒した後の対処法」ばかりで、寝る前にアロマでリラックスとか90分で逆算してアラームをかけたりとか色々試したものの駄目で。寝る前に本を読んだりしないように注意することくらいしかできません。 基本的に13~14時間ほど寝れば勝手に起きる事が出来ます、疲れているときは16時間ほど起きれません、極まれに5時間くらいで目が覚めます。私は2度寝や起きた後が辛いと思うことはほとんどなく、何時間の睡眠でも大抵一度起れれば問題なく活動できます。 睡眠中に見ているであろう夢はほぼ覚えていません。一年に3回覚えてればいい方です。 1つ不安なのが、良く親が「起こしたのに何で起きてこないんだ」と言われることがあります。私は起こされた記憶なんて全くないのですが、確かに部屋のドアは開いたままで御こしに来てくれた形跡はあるのですが、記憶にありません。ただ親は「返事しただろう」と言うのでそれが不思議で仕方ありません、同時に少し怖いです。 正直、本当に困っています。 20歳になるまで自分の力で一度も起きたことが無い事は自分の落ち度だとは思っていますがこれから私は自分の力で起きられるようになりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。正直自分でおきられる人、目覚ましが無くても定時までに起きる事が出来る人の感覚が全くよくわかりません。 ネットで探して健康食品や、サプリメント、一ヶ月くらい生活リズムを整えてみたりと、色々試しましたが駄目でした。 まだ病院には足を運んではいません、精神科にも行っていません。 ただそれで起きる事が出来るなら私は通院も考えています。 昔TVで見たことがあるのですが決まった時間に電気ショックを出す腕時計や、駅員のベッドは定時に寝ている人間をベットから落とす作りになっているとか、そうゆうのでも効果があるなら是非欲しいです、せめて試してみたいと思っています。(ベットから落とされたら流石に私も起きれると思うので・・・) 起きた後の2度寝の対処法等ではなく、狙った時間より前に覚醒出来るようになりたいです。一度意識が戻れば2度寝は絶対にしません。 朝起きれる人の感覚ってどうゆう感じなのですか?私は病気なのでしょうか? 他にも同じような状況から克服できた方がいたら是非、アドバイスをいただきたいです。 またこれなら起きれるんじゃないか?という方法があったら是非試してみたいです。 長文になりましたが本気で朝起きられるようになりたいので、是非お願いいたします。 私は現在21歳です。

  • 家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛ける

    家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛けるのがいい(早くとめに行かないと周りのみんなに迷惑をかけるから)とアドバイスを受けました。しかし、目覚ましを学校においておくのにはロッカーはもうつかわしてもらえないし、机の上に置くのも恥ずかしいし他に方法ないでしょうか?