• 締切済み

FlexGrid for .NET 2.0J トライアル版で、PageUp、PageDownの押下を無効にしたい。

FlexGrid for .NET で、PageUp、PageDownキーの押下を無効にしたいのですが、なかなかうまくいきません。 KeyUpEditイベントでキーの押下自体は拾えることはわかったのですが、FlexGridの問題で、e.Handled = Trueと設定しても編集時のキー入力がキャンセルされません。 他の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。 【開発環境】 OS:Windows XP Visual Basic .NET 2003 FlexGrid for .NET 2.0J トライアル版

みんなの回答

  • jyamo
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

Private Sub VSFlexGrid_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = vbKeyPageDown Or KeyCode = vbKeyPageUp Then KeyCode = 0 End Sub こんなんじゃだめ? .NETは知らないからわからないですが。

nana_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、KeyDownイベントでは、PageUpとPageDownの押下を拾ってくれないのです…

関連するQ&A

  • ListViewで、PageDownキーイベントを発生させるには?

    VB6で開発しています。 ラベルとListViewのみのフォーム上で、 PageUpやPageDownキー押下で、イベントを発生させたいのですが、 PageDownを押下すると、ListView内のリストのカーソルが下に移動してしまい、 (フォーカスが当たるコントロールがListViewしかないためと思われますが) イベントが発生せずに困っています。 自分で実現しようとしてできなかった方法を紹介します ・リストビューにフォーカスが当たらないようにする。   Enabled = Falseだとスクロールバーが使えないので困る。    ・ListViewはEnabled=Falseにし、スクロールバーコントロールを使って、スクロールさせる。   スクロールさせる方法が見つかりませんでした。 何か、よいアイデアや方法があれば、ご教授宜しくお願いしますm(_ _)m

  • CTRL + Xを無効にしたい

     『目的』 グリッドの中に書いた文字列の切り取りを禁止にしたいので CTRL + Xの無効化を実現させようと思っています。  『内容』  KEYDOWNイベントの中に以下のコードを書きました。 If e.KeyData = Keys.Control + Keys.X Then e.Handled = True End If  確かにHandledはTRUEになるのですが、 それでも切り取りが実行されてしまいます。 FlexGridを使っているのですが、 これと何か関係があるのでしょうか?

  • SSTABでのKEYDOWNイベント

    VB6・SP5で開発を行っています。 FormのKEYDOWNイベントでPageUp・PageDownの押下の際に、 SSTAB上のアクティブなTABをずらす処理を行おうとしています。 問題はSSTAB上にフォーカスが移った直後だけ、 KEYDOWNイベントが2回実行されてしまうというものです。 KEYUPについても同様でした。 このような現象をご存知の方、 対処方法をお教えくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにモジュール変数等のフラグはなるべく使用したくありません。

  • キーボードの特定のキーを操作不能にする方法を教えていただけますか?

    会社で使っているパソコンが、DELLのVOSTRO 1500という機種です。 このノートパソコンなのですが、、エンターキーのすぐ右に PageUp PageDown のボタンがあり、エンターを押そうとすると 間違って押してしまい、作業効率が悪いです。 キーボードの特定のキーを無効化する方法というのはあるのでしょうか?

  • 1 ページスクロール(WM_VSCROLL )が連続で来る

    Visual Studio .NET 2003 で VC++ の開発をしています。 OSはW2KとWinMXです。 CViewクラスを基底にした子ウィンドウの 1 ページスクロール(WM_VSCROLLのSB_PAGEDOWN/SB_PAGEUP)時に、スクロールバーのツマミの上下部分をクリックすると、ボタンを押し続けていなくても、ツマミがマウスカーソルのある位置に移動するまでスクロールし続ける現象が出て困っています。 トレースを出したり、Spy++で確認しましたが、正常動作時はWM_VSCROLL(SB_PAGEDOWN/SB_PAGEUP)の後、必ずWM_VSCROLL(SB_ENDSCROLL)メッセージが来ますが、異常動作時はSB_PAGEDOWN/SB_PAGEUP)メッセージが連続して来ています。 ツマミがマウスカーソルの位置に来るとWM_VSCROLL(SB_THUMBPOSITION)メッセージに変わる為、それに対するWM_VSCROLL(SB_ENDSCROLL)メッセージが来て止まるようです。 MicrosoftのMSDNサイトを探してみたのですが、それらしい記述もありませんでした。 この現象の原因、または原因の可能性、回避法等ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • JWCADのpageup pagedownが使えません

    JWCADを使っていて急にpageup pagedownが使えなくなり、 困っています。 ご経験者の方がおられましたら 申し訳ございませんが教えてもらえませんか

  • keypress

    Visual Basic について  keypress 関数について [F2]キーを押下しても keypress イベントは発生しません (1)プロパティの設定ではなく、コードでどのように記述したらいいのでしょうか? (2)それとも、できないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします

  • Tabキーを拾えるVB2005カスタムコンボを作りたいです

    こんにちは。 現在、VB2005をつかって開発をしています。 作りたいものはTabキーやShiftキー押下時にKeydownでイベントを取得できる カスタムコンボボックスなのですがどうも上手くいきません。 どなたかご助言をよろしくお願いします。

  • [Visual C#] 優先される処理について

    お世話になります。 初歩的な質問で大変恐縮です。 Visual C# 2010 で開発しているのですが、 DataGridViewクラスを継承した独自クラスを定義し、 セルの編集状態でEnterキーを押下した場合、 次の行のセルにフォーカスを移動する処理を記述しています。 ・・・・ (1) 例: this.CurrentCell = this[col, row]; 上記(1)とは別のcsファイルに、 上記(1)を親クラスとしてDataGridViewのインスタンスを生成しています。 また、このGridViewのCellValidatingイベント内では、セルに入力された値の エラーチェック処理を行い、エラーの場合は e.Cancel = true; を設定しています。 ・・・・ (2) 実際にDataGridViewのセルに値を入力し、編集状態でEnterキーを押下すると、 (1) → (2) → (1) の順序で処理が実行され、最後の(1)の処理中に下記エラーが出力されます。 「セル値の変更をコミットまたは中止できないため、操作は成功しませんでした。」 上記(2)の処理後に何かしらフラグをたてて、 エラー発生直前にフラグ内容を判断してエラーを回避しようと試みましたが、 条件文を無視して(1)のフォーカス移動処理が強制実行され、同一エラーが出力されます。 なぜ、他の処理を無視して(1)が強制実行されるのかが理解できずに困っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SHIFT + TABキーの件について

    JavaScriptで開発を行っていますが、画面の制御で前項目に戻りたい場合、Escキーを使用して戻ります。 そこで問題なのが、Escキー押下時にevent.keyCodeには何を設定すればいいのかわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう