• 締切済み

UNIXへアプリケーションのセットアップ

UNIXサーバーへアプリケーションのセットアップを行いたいのですが、 TeraTermなどでPCからリモートでセットアップことはできますか?(UNIXへは一切触れずに) [理由] 職場は関西なのですが、サーバー自体は関東にあり、 サーバー管理者自体はインストールを行いたいアプリの知識が全くないため、可能であれば自分の端末から行いたいというのが希望です。 実現可能でしょうか? 不可能なら関東まで出向くしかないですが・・・ PC:WindowsXP(サーバーへはTeraTermでアクセス) サーバー:HP-UX(samba使用) 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

アプリケーションによります。中にはCDからしかインストールできないとかXじゃないとインストーラーが動かないとかいうのもありますが、多くの場合はターミナルだけでインストール可能です。 ただ再起動が必要とかいう場合はある程度リスクが伴うので、そういう場合などはできれば近くにいたほうが安全なのはいうまでもありませんが。

kal1119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 インストールはCDから行うため やはり直接行くしかないようですね。

関連するQ&A

  • ネットワークに繋がらない

    よろしくお願いいたします。 HP-UX UNIXサーバーを使用しているのですが、 先日、端末を再起動させたところ、 クライアント(WindowsXP)からアクセスできなくなってしまいました。 色々調べてみたのですが、 原因がわかりません。 ・サーバーに対してのpingは通ります。 ・サーバー上ではsambaも起動しています。 ・クライアントからのアクセス(web=[http://サーバー名:901/]や、TeraTerm=Telnet接続)ができません。 ・LANケーブル、ポートの差し替えを行いましたが、つながりません。 問題となり得る可能性は何でしょうか? ご教授いただけないでしょうか?

  • リモートでファイルを実行する方法について

    仕事の関係でクライアント(WindowsXP)端末からリモートで サーバー(Windows Server 2003)にあるCドライブの直下にある BATファイルを実行したいのですがそれを実現するには どうすればよいのかお教えください。 UNIXではrshでいうのがありますがWindowsのコマンドでそれに 見合うのはないと聞きました。VBSでもいいので実現する方法に ついてご教授ください。 よろしくお願いします。

  • リモートで

    WindowsXP(Pro)から違う拠点にあるWindows Server 2003にリモート接続したいと考えております。 使用方法は、XP端末から2003 Serverへ「ネットワークドライブの割り当て」を行い、 ドライブ内にあるアプリケーションを動作させることです。 必要なHW・SWなど、どのような仕様を組めば実現可能か、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • UNIXについて

    ユニックスで開発を行うSEアシの仕事を紹介されたのですが、 今まで、ユニックス使いのSEの下で数回、働いた事はあるのですが、皆さん共通して、 「Windowsで例えるなら、どんなUIデザインや操作性なのか?」 というスタイルで回答をお願いしても、 「う~ん・・・」 と、固まってしまい、回答を頂けた事がありません。 言われるがままにコマンドを叩き、毎朝PCを起動し、図を描くただのCAD用のOSという印象しかありません。 Windows上でActive DirectoryやSQLサーバーと呼ばれる画面に接続&操作できるように、ソラリスというOS上で、UNIXと呼ばれるサーバー画面が操作できるようになる人達の事を、「UNIXが出来る人、分かってる人」というのでしょうか? 私の印象ではSUNって、PDFやCADシステムを作ったソフトハウスのイメージが強いのですが、サーバー(ハードウェア)自体を作っている企業なのでしょうか? どうしてOLの方は、UNIXで受発注を行う機会がないのでしょうか? ちなみに私が首都圏で初めて見た受発注端末のOSは、MacOSでした。 Windowsで受発注画面を見たのは、それから数年後の事です。

  • UNIX→WindowsXPへ移行

    お世話になります。 現状、UNIXをプログラムサーバーとして使用しているのですが、 時代の移り変わり(保守費用面など)から、 廃棄することとなりました。 しかし、仕事ではcshで作成されたツール達を今後とも使用するため、 それらをWindowsへ移行してあげる作業が発生します。 いろいろ調べてみた結果、「Cygwin」かなぁと思っているのですが、 他に何か良い案がありますでしょうか? UNIX:HP-UX11.11 Windows:WindowsXP 移行内容:UNIXで作成された既存のcshツールをWindowsでも使用。 「Cygwin」の詳細な使い方や、その他の良い案などございましたら、 ご教授いただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • sambaについて

    sambaについて質問です。 sambaを使用して、WindowsマシンにUNIX/Linux系マシンのファイルシステムをマウントすることはできますが、逆は出来るでしょうか? 具体的には、HP-UXサーバにWin2000サーバのファイルシステムをマウントして使いたいと思っております。 HP-UXサーバのディスクがいっぱいなのですがディスクを追加する費用がない事情から、他のWindowsマシンかLinuxマシンの領域を共有して使おうとしています。

  • お世話になります。

    お世話になります。 現在、HP-UXのサーバー1台に、PCクライアント(WindowsXP Pro)複数台を接続しております。 PC側から、サーバーを見に行かすために、 Sambaを構築したのですが、 接続が確認できません。 (Swatにて繋がりません) 原因を特定したのですが、 Sambaの設定は完璧だったとして、 サーバー側で他に何か必要な設定等はありますか? (NFSの設定など) 以上、よろしくお願いいたします。

  • Windows→UNIX間におけるrcpについて

    Windows Server 2008(SUAインストール済み)からrcpを実行し、 UNIXサーバからファイルをコピーしてくる処理を行おうとしています。 しかしながら、以下のコマンドを試してみても、 上記の処理を実現することができません。 わかる方いましたら教えてください。 (1)rcp <リモート先ホスト名>.<リモート先ユーザ名>:/export/home/<リモート先ユーザ名>/<テストファイル名> C:\temp\<テストファイル名>  上記コマンドを実行すると以下のメッセージが返ってきます。(エラーレベルは0)  sh: /usr/bin/rsh<リモート先ホスト名>.<リモート先ユーザ名>: not found (2)rcp <リモート先ユーザ名>@<リモート先ホスト名>:/export/home/<リモート先ユーザ名>/<テストファイル名> C:\temp\<テストファイル名>  上記コマンドを実行してもメッセージなし。(エラーレベルは0) サーバ間の疎通については、 ホストネーム指定によるpingで応答がありました。 また、rhostsファイルの設定については、 Windows→UNIX間でrshができることを確認していますので、問題はないと判断しています。 よろしくお願いいたします。

  • 再セットアップ画面がでない

    OSはwindowsXP professional 型番はPC-VY17FLXEWです。 アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROMを使って、再セットアップ画面出て、 再セットアップ領域を確認したんですけど、アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROMを使わないでも再セットアップができると聞いて、やってみたんですけど、再セットアップ画面が出てきません>< F11キーは「NECのロゴが出てきたときに押す」であってますよね? どうすればよいのでしょうか? HDDを変えるのか、再セットアップCD-ROMを買うしかないんですかね? できれば、お金がかからないようにはしたいです。。。 よろしくお願いします。。。

  • unixからwindowsへリモートシェルを実行したい

    unixからwindows2000serverのプログラム(VBのexeファイル)を リモートで実行したいのですが、何か良い方法がありました教えて下さい。 また、unix側、windows側でインストールすべきS/W等がありました教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。 参考までに、以下の内容は自分で調査しましが、実現には至りませんでした (何かが間違ってるのかもしれませんが・・・)  ・SSH(unix・winそれぞれに設定方法がよくわからない)  ・unixからtelnetログイン(telnetログイン・UID/PASSWD入力・winプログラム   実行を自動化(シェル化)の仕方がわからない)  ・unixからrshを実行(windows2000ではrshを受付けない?)