• ベストアンサー

Excelのシートを印刷不可(禁止)にするにはどうしたら?

同様の質問があると思うのですが、どうもうまくいきません。 Windows2000 Excel2000 で下記をコピーして入れてみたのですが、 印刷禁止にならないのです。 もしかすると、マクロを使えていないのかも知れません。 誰か、“猿”でもわかるぐらい、Excelシートの印刷禁止の方法を 優しく解説して頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (特にマクロをどう使ったらいいのかわかっていないです) Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) MsgBox "このExcelシートは、印刷できません", vbExclamation Cancel = True End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

多分、VBのタイトルバーが<Microsoft Visual Basic - Book1 - [ThisWorkbook(コード)]になっていません。 <Microsoft Visual Basic - Book1 - [Sheet1(コード)] になっていませんか? □VBAProject(Book1) | | | □-□-Microsoft Excel Objects |    |-□ Sheet1(Sheet1) |    |-□ Sheet2(Sheet2) |    |-□ Sheet3(Sheet3) |    |-□ This Workbook <--- ここをクリックして! □-・・・・・・・・・・・ [ThisWorkbook(コード)] に移すとOKと思います。

tacpon
質問者

お礼

ありがとうございます! ←ここをクリックして! で、すぐわかりました! すごく助かりました。 有難うございます!

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 そのコードを、ThisWorkbook モジュールに移し変えてください。他のモジュールでは、起動しません。

tacpon
質問者

お礼

その通りでした・・・ 勉強不足でした。 有難うございました!

• mshr1962
回答No.1

「ツール」「マクロ」「セキュリティ」の設定は中か低になってますか? 中の場合Excelが開いた時にメッセージが表示されますが 「マクロを有効にする」を押してますか?

tacpon
質問者

お礼

う~~~ん VBAの扱い方の問題だったみたいです。。。 お返事有難うございました!