• 締切済み

選択しているシート印刷時にメッセージを表示させたい

こんな感じになるかと思うのですが、 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) MsgBox "メッセージ" With ActiveWorkbook.Sheets("sheet1") end sub 新しくシートを作り直すと、シート名with ActiveWorkbookのところで選択でいないため、 エラーになってしまいます。 この部分を現在選択しているシートに変えるにはどのようにすれば可能でしょうか。 お時間ある時教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

はて? >現在選択しているシートに変えるにはどのようにすれば可能でしょうか。 それがご質問でしたら、ふつーに「ActiveSheet」を使います。 private sub Workbook_BeforePrint(Cancel as boolean) msgbox activesheet.name & "を印刷しようとしています" end sub それとも?「選択している」が作業グループにしているという事を暗に言ってるのなら、activewindow.selectedsheetsでシートを取得します。シートを調べて何をしようとしているのか具体的にヤリタイ事が書いてないので、サンプルのマクロは特に提示しません。応用できないときは、具体的に何をしたいのかを明記の上、別途ご相談を投稿してみてください。

kugutus
質問者

お礼

言葉足らずですいません、msgbox activesheet.nameでうまくいきました。 ありがとうございました_(_ _)_