• ベストアンサー

自分の赤ちゃんなのに可愛いと思えません

RAM9428の回答

  • ベストアンサー
  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.8

子供が大~好きな人だって、毎日赤ちゃんと二人きりで向き合って たらノイローゼになる人だっているんだから、子供がもともと好き でないmiwako1333さんはなおさらじゃないですか? 私は子供が欲しくて授かりましたが、4才児と1才児と向き合ってると、 プチっ!って線切れる寸前までいきますよ。 子供好きな母親、子供嫌いな母親、どんな母親にだって息抜き=子供と 離れる時間は絶対必要だと思う。離れられる時間があって初めて、我に帰れると ゆうか。 miwako1333さんの住んでらっしゃる場所により、保育園に入所できる 月齢が違うと思いますが、私が住んでる市は2ヶ月~入所できます。 保育園に入所できるなら、いっそのこと保育園に預けて働きに出るとか?とにかく、赤ちゃんと離れる時間をできるだけ作ったほうがいいと 思いますよ。 愛情が持てないってことに罪悪感は持たなくていいんじゃないでしょうか。 赤ちゃんが笑い出して初めて「かわいい」って思うかもしれないし、 ハイハイする姿見て初めて「かわいい」って思うかもしれないし、 よちよち歩き出して初めて「かわいい」って思うかもしれないし、 ランドセル背負うようになって初めて「愛しい」って思うかもしれないし、 いつ愛情が湧くか、いつまで経っても湧かないかはまだまだ わからないんじゃないですか。 極端な話、虐待さえしなければいいんですって。 今精一杯義務感だけでもいいから赤ちゃんを「育てて」あげて下さい^^

miwako1333
質問者

お礼

子供が欲しかった方でもそんなふうに思うときがあるのですね。子供好きな方は何があってもきちんと子供100%な気持ちなのかと思い、それに比べて自分は・・と思っていたので・・。 >赤ちゃんが笑い出して初めて~ からの文を読んで、そうか、気長に構えてみようと 前向きになりました。いつかきっと愛情が湧くからそのときを待ってみればいいんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産後、友達が赤ちゃんを見にきてくれることについて

    もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私の出産を楽しみにしていた友達に 「赤ちゃんに会いに来てね」 と声をかけました。 友達には幼稚園になる子供がいます。 幼稚園では風邪やインフルエンザも流行ってるかもしれないし、できれば大人だけで赤ちゃんに会いに来てやって欲しかったので、平日を選んでお誘いしたのですが、 「うちの子も楽しみにしてるから、幼稚園が昼までの日に会いに行くね」 という返事。 気持ちはとても嬉しいのですが、うちの子はまだまだ新生児。 子供連れのお客さんを家にあげてよいものか? 短時間で帰ってもらおうなんて、誘っておいてムシの良すぎる話か? などと迷っています。 生後1ヶ月の赤ちゃんに会いに来てもらうことって、本当はまだ早いのでしょうか? 今年はインフルエンザも既にはやっているというし、お誘いしておいてから心配になってきました。 こちらからお誘いしておいて今更断るわけにもいかず、モヤモヤしています。 遊びに来る日が迫っているので、焦っています。 先輩ママさん達、アドバイスなどいただければ嬉しいです。

  • 赤ちゃんに嫌われていないかな~

    四ヵ月の男児がいます。 最近気になるのが、自分は赤ちゃんに好かれているかなということです・・ 我が家では、夫が子供を溺愛していて、私ももちろん自分の子が大好きですが、夫には負けます。 赤ちゃんにもそれがわかるのか(?)、夫が話し掛けるとすぐ笑顔になって、それが続いているけど、私が話しかけてもすぐには笑いません。いろいろあやしていると笑ってくれるけど、なかなか続きません。そのうち、私はあせってしまうのです。私と夫がいるとき、夫のほうに赤ちゃんの視線がいくことが多い気もします。 抱っこは、夫のほうがうまいです。赤ちゃんが8kg近くあって私だと力が続かないのもあるけど、3人で外出するときは夫が抱っこするのがほとんどです。 夫は神経質なので、自分が抱っこして守ろうと思っているみたいです。 夫より私のほうが赤ちゃんと一緒にいる時間は長いけど、家事のことや用事や自分の息抜きもしてしまうので、ちょっとコミュニケーションが足りないのかもしれません。でもあまり長く一緒にいると疲れてしまうのもあり・・今のとこ、午前、午後それぞれ30分くらい集中して遊ぶのと、夕方のお散歩と、最近ベビーマッサージをたまにします。混合なので授乳で小一時間かかるのがちょっとつらいです。あとはちょこちょこ声をかけたり遊んだりしてます。みなさんはどのくらい赤ちゃんと接しますか? いろいろ話し掛けしてるけど、反応があまりないとだんだん何を言っていいかわからなくなってくるし・・私より夫のほうが赤ちゃんにとって大きな存在なのかなと思うと、私の赤ちゃんへの気持ちが足りないのかもしれないけど、少し悲しくなります。 赤ちゃんとより仲良くなるあやしかたや話し掛けってありますか? あと何ヶ月かしたら、ママ大好きって思ってもらえるのかな。

  • こんな自分がいやです。情けないです。(長文です)

    はじめまして。 5ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近毎日が楽しくありません。 わたしはもともとマイナス思考でちょっとしたことでも落ち込んだり不安になったりします。 今とても不安になっていることは、うちの子は自閉症ではないか?ということです。 気づけばあまり「あ~う~」など語りかけをしないし表情もどちらかといえば無表情に近いような。。。 一生懸命赤ちゃんに語りかけるのも少し疲れてきました。どう接していいのかわからなくなっています。 早くネンネしてくれないだろうか、など考えてしまいます。本当にひどい母親だと思います。 他にも「二重だったらかわいかったのにな~」なんて親のエゴでそんなこと思ったり。 自分の子がかわいくないわけではありませんが、あやしたり語りかけてもあまり応答がないわが子と接していると時々いやになったりします。 こんなことじゃいけない、ふたりきりで接しているからいけないんだろうと思い暖かくなったら育児サークルへ参加してみようと思うのですが、同じ月齢の子をみて、やっぱりうちの子どこか違うと思ったりするのが怖いです。 その子その子で違うのはわかっていますが、どうしてもよその子を見て比べてしまうのです。 きっとわたしの気持ちが赤ちゃんにも伝わっているんですよね。。。 夫は「考えすぎだ!」といってあまり心配はしていません。 同じような気持ちになった方、お叱りの言葉でもなんでもけっこうです。 ご意見お願いします。

  • 【長文】何故赤ちゃんが欲しいですか?

    初めまして。 私は、結婚して7ヶ月になる、新米主婦です。 まだ妊娠の兆候すらありません。 私たちの場合、結婚、とは入籍のことで、 披露宴や新婚旅行の都合で6月末まではなんとなく避妊をしていました。 (避妊ではない、と言えますが、確率の高そうな日を避け、外に出していた感じです) 今までも、ちゃんと子供を授かりたく思っていました。 でも、まだ、行動を起こしだして2ヶ月のことです。 年齢は年齢ですが(私30、彼38)、自然に任せています。 検査や治療は先の話だと思っています。 実は、夫はこの春から仕事が急に忙しくなり、 朝も早く帰りも遅く、家ではほとんどご飯を食べるか寝ているだけで、 休みもろくにありません(月に一日程度)。 十分に訴えることが出来るような程です。 なので、詳しくはわからないけど、他の新婚さんよりも回数は少ないかもしれません。 話はここからです。 先日、お盆なので夫の実家に行きました。 夫は長男で、弟と妹がいますが、それぞれ家庭を持って子供を設けています。 義両親、義弟一家、義妹一家、私たちと全ての家族が揃った中で、 私は、「早く産みなさい」と言われました。 弟のところも、妹のところも、まだ“赤ちゃん”と言われる月齢の子がいます。 姑は小声でしたが、「見てたら欲しくなるでしょ」とも言ってきました。 私は「彼(夫)に言ってください」とかわしました。 そしたら義母は「○○(夫)が産んじゃ駄目だとでも言うの?!」と 私の話もろくに聞かずに、やや怒っている様子でした。 ※夫は、「見ていたら…」の発言はこの時点では知りません。※ これ以来、私はどうして子供が欲しいのか、わからなくなりました。 夫は「子孫繁栄したい」と言うし、彼の両親も、そう思っているのでしょう。 だったら、生む機能を持つ私が産むしかないのもわかります。 でも、産まないなら産まないで「早く」と言われ、 産んだら産んだで「次を」と言われ、 4人も産んだらおそらく「何でそんなに」と言われそうな雰囲気です。 産むのは、義家族のためだけ、義家族を黙らせるだけの為のようにさえ、 思うようになって来ました。 ちなみに彼の両親は、長男の嫁として、、、という旨のことは特に言わず、 妹と妹の娘をとにかく愛しています。 将来も、長男である私の夫には面倒にならず、妹と一緒に暮らすと言って、 経済的、物理的援助も、妹のところだけ。 うちや弟のところにはほとんどありません。 ただし、結婚の挨拶以前に私が初めて会った時から、私には、 「子供は三人!」と言っていました。 私は私の本当の気持ちがよく変わりません。 子供が本当に産みたいのでしょうか? 皆さんは、どうして赤ちゃんが欲しいと思うのですか? どうして赤ちゃんを産みましたか? このような感覚に襲われた方はいらっしゃいますか? それをどのように乗り切りましたか? 皆さんのご意見、経験などをお聞かせください。 お願いします。

  • 自分の子供のかわいさって?

    今妊娠5ヶ月です。 母から、 「自分の子供は本当にかわいいよ。 何にも比べられないくらいにかわいいし、宝物だよ。 もうすぐその気持ちがわかるね」 と言われました。 もちろん子供が生まれるのは楽しみだし、 エコーで元気な姿を見ると嬉しくなります。 でもどんな物にも比べられないほどかわいいというのがイマイチわからないんです。 飼っている動物がカワイイのはわかります。 実際飼っていた事もあるし、自分になついてくれて信頼しきってくれていたし。 でも子供は躾もしなくてはいけないし、 赤ちゃんの時は泣いてばかりで意志の疎通は図れないし、 反抗期などになったらたくさんケンカもあると思います。 そうなってもカワイイって思い続けられるのかどうか… そこでお子さんをお持ちの皆さんにお聞きしたいのですが、 自分の子供がどれだけかわいいのかを教えていただきたいんです。 わかりやすくお願いします!

  • 赤ちゃんが欲しいと思う気持ちを教えてください

    こんにちは。 既婚女性の方にお伺いします。 私は結婚7年目の31歳です。夫とは大学時代の同級生で、就職後に私の地方勤務により3年の遠距離恋愛を経て結婚しました。今は東京で2匹の犬とともに暮らしています。共働きです。 いつかは子どもが欲しいと思っていますが、2人で過ごす毎日が非常に充実しており、お互い平日は仕事で忙しくしているいるうちに、気づいたら7年も2人で過ごしていました。 いつまで経っても「いつかは欲しい」が「今欲しい」になりません。 また、私の体質に問題があり、自然には妊娠しづらい状態です。年齢的に焦りが出てきましたが、「今欲しい」という気持ちに至らないため、本格的な治療には踏み出せずにいます。 私の友人は、結婚→ほどなくして妊娠→出産と、全員母になっています。なかなか授からなかった友人は、不妊治療を経て母になっています。 私のように、授かりにくい体質で、かつ子どもが欲しいという自分の感情がよく分からないのが珍しいかもしれません。 「何故かよく分からないけど漠然といつかは欲しい、でも今は治療に時間とお金をかけてまでは別に…」という自分の気持ちと、今は葛藤しています。 ちなみに夫は、子どもは欲しいけど、今も大事にしたいし、治療を苦に感じるようならその必要はない、結果的に2人の人生ならそれでいいと言っています。私は一人っ子、夫は本家の長男ですが、双方の両親も私たち2人に任せてくれていて、プレッシャーはありません。 皆さんの赤ちゃんが欲しいという気持ちはどのようなものだったか、どのような気持ちで赤ちゃんを授かったか、今どのような気持ちで赤ちゃんを待っているか、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • かわいくない赤ちゃん

    変な質問なので、お気を悪くさせる文章があればお許しください。 先日、出産を機に知り合った数人のママ友と子連れで会いました。 生後4ヶ月~1歳半くらいの子どもたちなのですが、正直あんまりかわいらしくはありませんでした。 ・ムチムチすぎる ・頭の形がいびつ(絶壁・デコボコ) ・目がとても小さい 私以外のママさんはみなさん美人でとてもスタイルも良いです。 ご主人たちにもお会いしたことがありますが、みなさん素敵な男性です。 私と夫はお世辞にも美男美女とは言えない、中の下くらいのビジュアルだと思うのですが、うちの娘は美人なのです。(いまのところ) ・頭の形がいい ・目が大きい ・まつげが長い ・体系がすっきりしている ママ友たちには 「かわいいね~」「美人でいいね~」 と言われますが、とても複雑な気持ちです。 自分の子なのでかわいいと思うし、かわいいと言われれば嬉しいのですが、嫌味な気持ちがあるように聞こえてしまって…。 「あなたは美人じゃないのに、なんで子どもだけかわいいのかしら?」 「私のほうがあなたより美人なのに、なんで子どもは??」みたく捉えてしまうのです。 私はママ友の子どももしぐさや表情に「かわいい」と思いますし、それを言葉で伝えます。 でも、見た目で褒められるところを見つけられずに、私の言葉が嘘っぽくなってしまいます。 うまく書きたいことが伝わったかはわかりませんが、私が気にしすぎなのでしょうか? これからもママ友たちと会うこともあると思うので、正直どう思われているか不安です。 ママさんたちは本当に美人さんなので、子どもも大きくなったら美人になるのでしょうか? 美人ではない私からすれば、いっそ自分の子より周りの子がかわいい方がラクだ…なんて思ってしまいます。 質問したいことがうまくまとまりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 23歳大学院生の彼との間に赤ちゃんができました。彼

    23歳大学院生の彼との間に赤ちゃんができました。彼はずっと結婚したい赤ちゃんがはやく欲しいと言っていたのに妊娠発覚がわかると今は学生だから堕して欲しいと言われました。 でも欲しいって言ってたし避妊もしなかったことを言うと、こんなに簡単にできると思わなかった。欲しいと思った気持ちは嘘ではない。と子供みたいなことを言ってます。 来年就職するからそしたら結婚しよう、そして子供を作ろうと言っていますが出産予定日は12月です。来年なら今でもいいのでは?と思いますしそれで今の赤ちゃんを堕ろすとゆうことの意味がよくわかりません 私が産みたいと言うとお腹の子供を殴って殺してやる!とか言いだしたので別れて産むと言ったら仕方なく産むなら自分の親に頭下げに行くからと言われましたがこんな身勝手な人とはやっていけないと思ったので中絶した事にして別れて産む事にしました 彼に中絶したと告げると、ありがとう。辛い思いさせてごめん。の一言だけで後は別れたくないばかり。 嘘の中絶発言から3日後に深夜まで大学の飲み。この人なんとも思ってないですよね? こんな人とはいくら子の父親でも離れて正解ですよね?

  • 赤ちゃんに、えらい、お利口と言われるのが嫌

    とてもしょうもない内容ですみません。 ですがモヤモヤしているので相談させてください。 生後2ヶ月の男の子のママです。 里帰りはしていませんが、夫や実母に手伝ってもらいながら育児をしています。 その中で、とてもモヤモヤすることがあるのです。 夫や実母が赤ちゃんに対して、「いい子だね」「えらいね」「お利口だね」ということです。 具体的な場面としては、 母乳育児なのですが、なかなか授乳間隔があかずすぐ起きてしまう中、ある時赤ちゃんがたくさん寝たら「よく寝たね、いい子だね」 赤ちゃんがチャイルドシートが嫌いでいつもよく泣くのですが、ある時たまたま寝ていて泣かずにいると「今日は泣かずにえらいね」 いつも夕方ごろぐずっていてわたしがなかなかお夕飯を食べられないのですが、ある時ご機嫌でハイローチェアに乗っていると「お利口にしてるね」 などです。 普通のことなのでしょうが、この「いい子」「えらい」「お利口」というワードにとてもモヤモヤしています。 赤ちゃんは寝るのが仕事といいますが、おっぱいを飲むのも仕事な訳で、すぐ起きてしまうのも普通のことですよね。チャイルドシートなんて狭くて窮屈で、苦手で泣くのも無理ありません。赤ちゃんだってぐずりたいときもあればご機嫌な時だってあるでしょう。 よく寝て欲しいのも、泣かずにいて欲しいのも、ご機嫌でいて欲しいのも全部、大人の都合です。 まるで赤ちゃんが大人の都合に合わせてくれたかのように「いい子」「えらい」「お利口」と言うことに違和感があるのです。 わたしが細かすぎることも、これらの言葉を夫や実母は何気なく言っていて言葉のアヤだということも分かっています。 ですがどうしてもモヤモヤしてしまい、このままでは将来子どもに物心がついたとき、「えらいと言われる行動をしよう」「いい子になろう」「お利口になろう」と思わせてしまわないかと考えてしまいます。 しょうもない相談で申し訳ないのですが、同じように感じている方はおられませんか? また、夫や実母にこんな細かいことを指摘して良いのでしょうか、、、。 どうすれば気持ちに折り合いをつけられるかわかりません。

  • 赤ちゃんとの接し方

    自分の子供との接し方がわかりません。 生後7ヶ月の子がいます。 私は元々、人と話すのがあまり得意ではありません。 自分の子供でしょ?と思われるかもしれませんが、お腹にいる時もお腹に声をかけたこともなく、実際に生まれてきた時も戸惑いました。 周りのお母さんたちが赤ちゃんに話しかける中、私は話しかけられませんでした。 「着替えようね」「オムツ替えようね」すら言えず、今でもなかなか話すことができません。 最低な母親です。 母性は最初からあったわけではなく、育てていくうちに出てきました。 うちの子はあまり声を出して笑いません。 私が日中、声を出して笑ったりしないからでしょうか。 夫婦の会話にも、目立った笑いはありません。 最近は特に。疲れと睡眠不足、ストレスが重なって、夫にはチクチク言ってばかりになってしまっていました。 きっと子供にもそれが悪影響で、あまり笑わない子になってしまったんでしょうか。 正直、あやし方すらわかりません。 実家のじじばばがあやすと、ケラケラ笑ったりします。 じじばばのあやし方を見ると、ばあ!とやったりしてるだけなのに、笑います。 あとは顔を見るだけでも笑います。 私がやっても笑いませんし、私の顔を見ても笑いません。 私のことが嫌いなのでしょうか。 日中、子供と一緒にいても言葉がでてきません。 気づけば、無言で服を着替えさせ、オムツを替える、離乳食を食べさせる… 子供が「あーあー」「バハバー」と喋っていても、それに対しても反応してませんでした。 なんて言ってるのかわからないので、なんと言えばいいのかわかりませんでした。 これが普通になってしまっていて、今更これじゃだめだと気付きました。 自分の子供なのに、うまく話しかけられないんです。意思疎通ができません。 「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」は言ってます。 遊び方もわかりません。今はただオモチャを目の前に差し出してるだけです。 ぬいぐるみであればぬいぐるみを目の前で揺らして名前を呼んでみたり、基本的には歯固めをずっとくわえているので、それをただ見てます… 子供のことは好きです。本当に大切な存在です。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう