• ベストアンサー

自分の赤ちゃんなのに可愛いと思えません

RAM9428の回答

• ベストアンサー
  • RAM9428
回答No.8

子供が大~好きな人だって、毎日赤ちゃんと二人きりで向き合って たらノイローゼになる人だっているんだから、子供がもともと好き でないmiwako1333さんはなおさらじゃないですか? 私は子供が欲しくて授かりましたが、4才児と1才児と向き合ってると、 プチっ!って線切れる寸前までいきますよ。 子供好きな母親、子供嫌いな母親、どんな母親にだって息抜き=子供と 離れる時間は絶対必要だと思う。離れられる時間があって初めて、我に帰れると ゆうか。 miwako1333さんの住んでらっしゃる場所により、保育園に入所できる 月齢が違うと思いますが、私が住んでる市は2ヶ月~入所できます。 保育園に入所できるなら、いっそのこと保育園に預けて働きに出るとか?とにかく、赤ちゃんと離れる時間をできるだけ作ったほうがいいと 思いますよ。 愛情が持てないってことに罪悪感は持たなくていいんじゃないでしょうか。 赤ちゃんが笑い出して初めて「かわいい」って思うかもしれないし、 ハイハイする姿見て初めて「かわいい」って思うかもしれないし、 よちよち歩き出して初めて「かわいい」って思うかもしれないし、 ランドセル背負うようになって初めて「愛しい」って思うかもしれないし、 いつ愛情が湧くか、いつまで経っても湧かないかはまだまだ わからないんじゃないですか。 極端な話、虐待さえしなければいいんですって。 今精一杯義務感だけでもいいから赤ちゃんを「育てて」あげて下さい^^

miwako1333
質問者

お礼

子供が欲しかった方でもそんなふうに思うときがあるのですね。子供好きな方は何があってもきちんと子供100%な気持ちなのかと思い、それに比べて自分は・・と思っていたので・・。 >赤ちゃんが笑い出して初めて~ からの文を読んで、そうか、気長に構えてみようと 前向きになりました。いつかきっと愛情が湧くからそのときを待ってみればいいんですね。ありがとうございます。