• ベストアンサー

これからノートPCを買おうと思っています

これから大学生になる者です。 そのために新しくノート型PC(office 2003 professional )が必要になりますが、TVチューナー付きのを買おうか迷っています。 しかし、過去の回答を見るとTVはあまり性能が良くないような気がしてきました。さらに生協からのPCも持ち運びにはあまり優れてないという意見もありました。 現在テレビデオを持っていてそれを持って行こうと思うのですが(出力無し)とにかくビデオが溜まってきました。引っ越し先でもこのような状況を避けたいので、DVDに録画が(ビデオからDVDも)したいと思っています。 そこでいくつかの状況を考えてみましたがどれにしてよいか一人では決断がしにくいので、皆様にどうかご意見を頂戴したいと思います お願いします パソコンについて (1)生協のを買う (2)電気屋さんでパソコンを買ってoffice 2003 professionalを付ける TVについて (1)TVチューナー付きPCを買う(テレビデオは持って行くor置いていく) この場合ビデオをDVDに録画するには新たにビデオデッキが必要だと思います (2)付いていないパソコンを買って、DVDレコーダー(ビデオ付き)を買う(テレビデオは持って行く) 地上デジタルも考えたのですが出費がかかるので(何しろ学生なもので…^^! 合計で20万円前後が理想です)今は諦めて数年後にどうにかしたいと考えています。 とても長くてすみません 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitro8500
回答No.2

もし、TVチューナつきPCを買われる場合は、テレビデオは必ず一緒に持っていってください。 ノートパソコンが故障した時、サイアクです。 修理時期や部品の在庫状況によっては、長期テレビのない生活を強いられる恐れがあります。 また、どうしてもパソコンのみでテレビをみるとしたら、最低限でもデスクトップと思います。 テレビを見ている間中、廃熱用ファンが動作し続けますが、ノートパソコンは耐久性にゆとりがない傾向で、 また、排気口も小さくてホコリが詰まりやすいです。ファンがとまる故障も、デスクトップより多いです。 ごく軽量のノートをお求めでしたら、CDやDVDが内蔵されているものをオススメします。 外付けですと、ソフトの導入時やトラブル発生時いろいろ不便なことがあります。 また、TVチューナ搭載のものは少なそうですね… ただ、これも上記の理由から正直オススメ致しかねます。 テレビ主体のノートPCは光沢液晶が多いですが、オフィスを使うような画面を凝視する用途が多くなれば 目が疲れやすくなります。これも実情を考慮して検討してみてください。 個人的には、オフィス入りで安価なら、生協のものでよいと思います。独自の修理体制や修理保険も 充実していることが多いようですし… 購入については(1)、TVについては(2)ですね~。

musouryohu
質問者

お礼

テレビを持って行く←これはたぶん決定事項ですね(自分もそのつもりでしたし) やはりノートでテレビ付きはしんどいようですね  >個人的には、オフィス入りで安価なら、生協のものでよいと思います。独自の修理体制や修理保険も充実していることが多いようですし… そうですね、保障がしっかりしていて安い!これが生協のポイントです。 しかし、パソコンを買い換えるときはどうなんでしょう と思いました。オフィスはもし買ったら二台のパソコンに入れることは可能なんでしょうか そこを考えると…(いや、たぶん長らく買い換えないから気にしなくてもいいかな) とりあえずテレビ付きはやめようとおもいます 貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (4)

• JMPFAR
回答No.5

持ち歩く事を考えたらレッツノートにした方が良いです、当然TV無し。 マニアックな物勧めている人がいますが、普通のをお求めなさい。 お金に余裕が出来たらTV付きのデスクトップを買うと良いです、これはお奨めです、HDD-DVDレコーダに使えます。

musouryohu
質問者

お礼

デスクトップはさすがにちょっとは性能がいいみたいですね。考えてみます もちろんお金に余裕があったらですけど…^^! 貴重なご意見ありがとうございました

回答No.4

現在工学系大学生の来年度で3回生の男です。 生協のパソコンは入学時に提示されたパンフレットを見て速攻で止めました。高いです。どうもサポートやらなんやらという費用もついているから高いとかいろいろ言われましたがそれにしても高い(2年前の話です今は知りません)。同じスペックならネットで直接買ったほうがいいやと思って他で買いました。 パソコン選びについてですが、どの程度の知識をお持ちなのかが一番のネックになると思います。 現在、私もパソコンの選び方で質問させてもらっているので大きな事を言えませんが、パソコンの調子がおかしくなった時に自力で修理できる人は生協で買う必要はまったく無いです。 テレビチューナー付きPCを買っても多分私は使わない。大学生になってからの2年間で録画したのは金曜ロード賞の数本だけだったし。普通にビデオ録画で十分です。 もうちょっと待ってもっと普及してからの方がいいと考え私は付けてません。 GatewayとかDELLとかのパソコンをネットで直接買うのが、そこそこのレベルの人にお勧めだと思います。BTO系だとどうしてもパーツの知識が必要ですから。 学生で20万って太っ腹な親ですね。私なんか7万でしたよ。ふざけんな!って感じでした。Inspiron5100なるものを2年前に中古で購入し、全て初期化してからインストールし直し、未だに使ってます。予算ぎりぎりでした。20万までだったらGatewayのmx7519jが手ごろだと思う。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/ebto/ebto.php/http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mitsumori/mx7519j_m.html
musouryohu
質問者

お礼

高いですか、そうですね、同じ物を工夫して買ったらもうちょっと安くなるような気がします >学生で20万って太っ腹な親ですね。私なんか7万でしたよ。ふざけんな!って感じでした。 それは大変ですね…^^! 自分は結構恵まれているのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました

• mayuge1200
回答No.3

大学へ持ち込むためのノートが必要なのですか? それだったら、14.1インチぐらいのノートなら そこそこ画面が大きいので家でも使いやすいし、 持ち運びにも対応できます。 DELLやHPなら安いでしょう。 Officeは学生なんだからアカデミック版を買った方がいいです。 テレビは別で持っていた方がいいです。 特に、メーカー製のPCでテレビ付モデルは 大型の据え置き用が多いので、持ち運びに向きません。 別にすれば見たいときにすぐ見れる&PC触りながら見れるというメリットもあります。 学生には地デジはまだ早い気がします。機器が高すぎます。 アナログが止まるまではアナログで充分です(安いし)。 ビデオは…上書きして使いまわすとか、捨てるとか…。 コンパクトにまとめたいならHDD+DVDレコーダーが 地デジ非対応なら随分と安くなってきました。 あと5年、これで我慢! パソコン+オフィスに15万円ぐらい、 レコーダーに5万円ぐらい、テレビ使いまわしで 20万円ぐらいで余裕でおさまるでしょう。

musouryohu
質問者

お礼

パソコンとレコーダーを別々に買う←これもたぶん決定事項です(一昨日まではテレビ付きを買おうと思っていたのですが皆さんのおかげでこっちに固まりました) 問題はパソコンです 皆さんの意見を考慮してまたいろいろと考えてみたいと思います 貴重なご意見本当にありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 PC選びはとても楽しいひととき(o^^o) ある程度のお考えがまとまっているようですので、もし私が「20万円の予算を好きに使えたらどうするか?」ということで回答申し上げます。 「PCはいつ購入しても後悔のするもの。」 という、私の好きな言葉があります。日進月歩のこの業界。タイミングを間違えると1月前に買ったPCが型遅れになるのはよくあることです。 それであればいっそのこと「今このとき」に「最高の満足」を得られる一点を考えての購入をお勧めいたします。 ノートPCは基本的に拡張増設があまり出来ないもの。中でも液晶については後から後悔してもどうしようもありません。 今私が知りうるものの中で15.4型1920×1200という液晶が御座います。 CPUも素人ではなかなか交換など出来ない部分。 いまはインテルCore Duo プロセッサ という垂涎の(あくまで個人的に)CPUが登場しました。 その2点だけを考えて20万以内のPCがこちらです。 http://www.epsondirect.co.jp/nt9500pro/index.asp?kh=3 メモリを増設したり、ハードディスクの容量を増やしたり、スーパーマルチDVDドライブにしたり・・・などしていくとあっという間に20万を超えてしまいますが、標準でビデオコントローラATI Mobility RADEON X1600が付いているのも嬉しいですね(^_^) すみません。回答と言うより私個人的な欲求をつづりました。(しかもPCのことだけ) ご参考になれば幸いです。

musouryohu
質問者

お礼

>PC選びはとても楽しいひととき(o^^o) 自分もそう思います^^ 迷ってるって言っても今いろんなメーカーのカタログなどを見ながらあれこれと考えているのが実は楽しいですw いろいろパソコンについてのご意見有り難いのですが、何しろ機械音痴なもので…^^! よくわからない所もありますが、ノートは拡張が難しいと言うことですね(多分…) >「今このとき」に「最高の満足」を得られる一点を考えての購入 これに注目してパソコンを選びたいと思います 紹介して頂いたパソコンももちろん候補に入れて考えます 貴重なご意見本当にありがとうございました