• 締切済み

お勧めのノートPCは?

こんばんは。ノートPCの買い替えを検討中です。 初心者なので助けてください!! CPUファンが静かなものがほしいのです。 他にできればワイヤレスLANがあるといいかなと思っていますが、これはどんなものなのでしょうか?周りに使っている人がいないので、良いとも悪いとも情報がありません。どなたか教えてください。 また、TVについては悩んでいるところなのですが、DVDにTVを録画するとやはり画質は落ちるのでしょうか?(ビデオに録画したものを再生するとかなり画質が落ちると感じていますが、あのくらい悪くなるものですか?それとも、TVを生で見ているのと同じくらいの画質で録画できるものなのでしょうか?)

みんなの回答

  • mman
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

Panasonic Lets-Note が最適です ファンなしCPUで高速・長時間が特徴です 私は、3台目を使用中です

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (889/2347)
回答No.7

こんにちは、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、新しいノーパソの紹介・現在のPCのメンテナンス、どちらにリプライをつけようかと迷ったのですが。流れからして、PCのメンテナンスの方にリプライをつけます。 次の手順で、ログを確認してみてください。 スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→イベントビューア→システムで、たくさんログがあがっていると思いますが。今回知りたいのは、HDDドライブに関するログです。 「ページング操作中にデバイス\Device\Harddisk1\*** 上でエラーが検出されました。」という黄色いマークの付いたログがあがっていませんか? XPはサーバー系のOSなのでログを管理することでPCの状態を把握することができるようになっています。

bisco2
質問者

お礼

Meなので教えていただいた手順とは違っていますので、正しく確認できているかどうかは自信がありませんが、ハードディスク系の一覧が出ていて、異常がある場合はビックリマークなどが表示される画面のことですよね?そこでは正常に作動していますとなっています。

noname#8208
noname#8208
回答No.6

>CPUファンが静かなものがほしいのです。 今のPCはどこかしらに必ずファンがついているのでうるさいですね。 #1さんが推奨しているLet's Noteは有力な候補だと思います。 >他にできればワイヤレスLANがあるといいかなと思っています 文字通り無線でLocal Area Networkを構築するものです。 接続相手が必要です。 活用例については下記ページを参照してみてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html >DVDにTVを録画するとやはり画質は落ちるのでしょうか? どんなものでもコピーすると画質は落ちます。 しかし最近売られている廉価VHSよりは遙かに上質です。 PCの画面で見ると放送時とほとんど変わりません。 ※まじめに作り込まれたS-VHSビデオで録再するとびっくりする ほどきれいにテレビ録画できるんですけどねえ。メーカーが良質 なビデオを作らなくなってから久しいですもんね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●そこで新たに質問なのですが、現在使っているPCがどうも調子が悪いのです。三十分ほど使用すると、ものすごい勢いでCPUファンが回り始め、非常に不快なのです。動作が遅くなることもあります。使用頻度も多く2年位前に購入したものなので、寿命と思いあきらめても惜しくは無いのですが…。ただ、原因を知りたいのです。機種的に長く使うとこうなってしまうものなのか、使い方が悪かったのか…。電気屋さんではウイルス感染では?といわれたこともあるのですが、この症状以外には全く問題は無いのです。このことについてご意見いただけませんか? (-_-)ウーム,そればかりは中を見てみないとわからんんでしょうしここで聞いても誰もわからないと思います。メーカーの修理依頼をした方が解決は早いですね。ただ2年程度の使用で変更するというのは中古か何かでしょうか?本来Windows XPの2年前の最新機種でもう故障するというのは余程のハズレですね...(~ヘ~;)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

bisco2
質問者

お礼

やはり、あけてみないとダメですよね。新品で購入したものです。Meですが…。電気屋さんにも一応きいてはみたのですが、結構高いんですよね。

noname#8825
noname#8825
回答No.4

>早速のお返事ありがとうございました。CPUファンが無い!!なんていう話は始めて聞きました。スミマセン。常識なのかもしれませんが…。それで、ファン無しで長時間の使用には耐えられるのでしょうか?ますますアホな質問で恥ずかしいのです… 問題ありません、問題があれば、きっとPL法で訴えられることでしょう。 私が使っている限りでは問題ありません。 ファンレスにできるのは、超低電圧Pentium M というものを使っているコトと、独自の省電力コントロールを使っているとのこと、主にスロットリングと呼ばれる手段だそうです。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0129/mobile227.htm
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずはbisco2さんの購入対商品として下記を参考にしてください。 「こんな私に「これを買え!」と言って下さい!!」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1041475 下記サイトなんかも非常にわかりやすいですね。ワイヤレスLAN内蔵の意味も記載してあります。 「ノートパソコンの基礎知識」 http://www.pc-order.com/pc-note/#basic TV機能はあくまでご自宅にTVがあるのであれば必要ないですね。画質も然程良いとは思いません。これは家電量販店などで画質に関しては確認してみてください。ご自宅にTVがあると結局PCのTV機能はほとんど使わなくなります。TVをわざわざ見るのにPCを立ち上げなくてはならない事をお忘れなく。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございました。実はご指摘のHPは既に見ておりました。この方は富士通がお好きではなかったようで…。実は現在富士通を使っており、私は別に嫌いではないのです。ということで、富士通を含めた情報がほしいな~というのが希望だったもので… 電気屋でPCのTVを見たのですが、やはりPCを家のメインのTVにというのはかなりキツそうですね。皆さんのご意見も含めて考えると、やはりTV無しのPCを検討してみようと思います。 そこで新たに質問なのですが、現在使っているPCがどうも調子が悪いのです。三十分ほど使用すると、ものすごい勢いでCPUファンが回り始め、非常に不快なのです。動作が遅くなることもあります。使用頻度も多く2年位前に購入したものなので、寿命と思いあきらめても惜しくは無いのですが…。ただ、原因を知りたいのです。機種的に長く使うとこうなってしまうものなのか、使い方が悪かったのか…。電気屋さんではウイルス感染では?といわれたこともあるのですが、この症状以外には全く問題は無いのです。このことについてご意見いただけませんか?

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

東芝でワイヤレスノートがあります CPUもいまや、省電力、静音のものが主流です。 セレロンM,ペンティアムMはどこも、使用しています。 TVだと、外付け、内臓がありますが、東芝だと外付け ワイヤレスとあります。19~20万位 ソニーにタイプEでワイヤレス、TVとありますが TVは高画質機能がおそらく、ないので画質はあまり期待できないかもしれません(ソニーは比較的キレイなほうですが) 18~20万位 TVノートといえば、東芝コスミオですが、こちらは20万以上で、TV(高画質機能、多数)で、現在これが 一番画質がいいといわれています。クイックTV観る&録画も可      家庭TVと比べると、ほとんどのTVパソコンは、あまり 期待できないとは思います。 よって、高画質化で修正しても、家庭用とでは やはり、同じとはいえません(特に、動きのある映像)   したがって、コスミオ、ソニー上位機種、高画質搭載機種(外付けTV高画質付) が、とりあえず、優先ではないでしょうか? また、TVなしPCを買い、外付けでTVを購入する手もあります。(意外とおススメ)後々対応できるから・・ 録画は、レコーダ等で再生すれば、通常に映ると思います。(レコーダの高画質機能により) しかし、レコーダのほうが、書き込み速度は、断然速いです。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございました。実は一人暮らしをする予定があって、テレビを買わずにPCのTVで間に合わせようかと思ったのですが、その考えはあまりよくなさそうですね。やはりTVはTVで購入する方向で考え直してみようかと思います。

noname#8825
noname#8825
回答No.1

モバイルが前提であれば、パナソニックのLet's note シリーズが良いと思います。 CPUファンは、無いので静かそのものだし、ワイヤレスLAN も内蔵しています。 4系統のシリーズがありますが、どれも基本的には、軽量、長時間駆動が売り物です。 ただ、少しばかり高いとは思いますが、満足度は高いと思います。 私は、CF-T2B を使用していますが、満足度は高いです。

bisco2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。CPUファンが無い!!なんていう話は始めて聞きました。スミマセン。常識なのかもしれませんが…。それで、ファン無しで長時間の使用には耐えられるのでしょうか?ますますアホな質問で恥ずかしいのです…

関連するQ&A

  • お勧めパソコンはありますか

    PCの買い替えを検討しています。下記の条件に合うデスクトップパソコンで、これはというものがあればぜひ教えていただけませんか。予算はおおざっぱですが25万円前後の予定です。 (1) これまでとったデジタルビデオの編集およびDVDに保存 (2) TVの録画(CS衛星放送をとくに録画したい) (3) 映画DVD,音楽CD等を自宅のTV、ステレオでも鑑賞したい (4) 昔とったアナログビデオ画像もPCに取り込み、DVDに保存したい。 (5) ファン等騒音が少ないパソコンがBetter。(今のSotecはうるさすぎて) なお、こちらはおわかりのとおり、ほとんどパソコンには詳しくなく、ビギナーの状態です。こんなメーカーのパソコンを検討したら、といったようなアドバイスで結構です。よろしくお願いします。

  • テレビ録画可能なノートPC

     TV録画機能付きのノートパソコン購入に当たり、 アドバイスをお願いします。過去の回答では、TV付き ノートPCより、PCとハードディスクレコーダーの 個別購入を勧める意見が多くありました。家にはTVと DVDはありますが、家族共用でほとんど自由に使えま せん。また、自分が1人になれる空間は狭く、できれば 1台でまとめたいのです。よって、PCでのTV視聴・録画はあくまで補助的なものと考えています。高い画質や機能性は求めていません。 今の候補はVAIO typeAかエプソンNT9000PROです。  予算 20万くらいまで  用途 オフィスソフト・ネット     デジカメデータ保存     TV視聴・録画・DVD視聴  形態 ノートPC(家での移動はあるが、外部持ち出     しはなし。  その他 余計なソフトは不要(オフィスは別にあり)     長く使いたい。  1.TV録画にはCPU・メモリ・HD、その他大体ど の程度のスペックが必要でしょうか。       2.PCのHDに録画したTV番組をDVDに録画する   ことは可能ですか。また、その録画したDVDを   市販のDVDプレーヤーで視聴できますか。  3.現在の地上波TV番組で、PCで録画できない番組  があるのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • これからノートPCを買おうと思っています

    これから大学生になる者です。 そのために新しくノート型PC(office 2003 professional )が必要になりますが、TVチューナー付きのを買おうか迷っています。 しかし、過去の回答を見るとTVはあまり性能が良くないような気がしてきました。さらに生協からのPCも持ち運びにはあまり優れてないという意見もありました。 現在テレビデオを持っていてそれを持って行こうと思うのですが(出力無し)とにかくビデオが溜まってきました。引っ越し先でもこのような状況を避けたいので、DVDに録画が(ビデオからDVDも)したいと思っています。 そこでいくつかの状況を考えてみましたがどれにしてよいか一人では決断がしにくいので、皆様にどうかご意見を頂戴したいと思います お願いします パソコンについて (1)生協のを買う (2)電気屋さんでパソコンを買ってoffice 2003 professionalを付ける TVについて (1)TVチューナー付きPCを買う(テレビデオは持って行くor置いていく) この場合ビデオをDVDに録画するには新たにビデオデッキが必要だと思います (2)付いていないパソコンを買って、DVDレコーダー(ビデオ付き)を買う(テレビデオは持って行く) 地上デジタルも考えたのですが出費がかかるので(何しろ学生なもので…^^! 合計で20万円前後が理想です)今は諦めて数年後にどうにかしたいと考えています。 とても長くてすみません 回答お待ちしています。

  • ノートPCでTV

    近々ノートPCを購入し、TVが見られるようにしようと考えていますが、わからないことがあります。 質問を以下にまとめましたので、ご存知の方、教えて下さい。 1)TVチューナーを比較(少しでも高画質)するには、製品特性のどこ見ればよいか 2)PCでDVDメディアにまたはハードに録画したTV番組をTVに出力したら、どういう画像になるのか

  • PCでTVを見たり、録画したり・・・。

    私の目標は、PCでTVを見て、それを録画して、DVDに焼く。 それと、今、保存用に保管しているビデオ達のデータを全てPCに入れて、 DVDに焼く。ということをいたいです。 そのためには、今のパソコンではとても追いつかないので、 新しく作る予定です。 新しく作る予定のPCスペックは・・・ マザー・・・・ASUS P4C800 CPU ・・・・・Intel 2.4G メモリ・・・・512MB DVDドライブ ・IOデータ DVR-ABN4 HD・・・・・・80G です。 スペックでは特に問題はないと思うのですが、TVチューナー&ビデオキャプチャーに悩んでいます。 Canopusが良いと周りから聞くのですが、値段が高いのでどうも 踏ん切りがつきません・・・。 画質は一番良いんですよね? 画質は値段を少し出しても良いものを買いたいとは思っているんですけどー。 何か良いTVチューナー&ビデオキャプチャーありませんか? 体験談があれば是非聞きたいです!

  • お勧めのノートPC

    パソコン初心者です。今度新しいノートパソコンを買おうと思っているのですが、カタログを見てもいまいちよく分かりません。とくにTVとDVDにこだわるほうで、ワイヤレスでネット、テレビというのに惹かれていますが、何が良いのか自分で決められません。また、今度新しいOSが出るとか聞いたのですが、新しいOS対応のパソコンが出るまで待ったほうがいいのでしょうか?アドバイス、意見をぜひ聞かせてください。

  • ノートPCのおすすめ教えてください。

    ノートPCの買い替えを近いうちに検討しています。条件なんですが、 ・CPU Pentium M 750 (1.86GHz)以上 ・メモリー デュアルチャンネル対応のもの ・GPU MobilityRADEON X600相当以上が希望ですが、安いor軽いのなら妥協してX200かX300相当でもいいです。CPUに内蔵は×で。(ATiにこだわっているわけじゃないんでGeForceでもかまいません) ・HDD 5400rpmで80GB以上 or 7200rpmで60GB ・DVDドライブ 2層書き込みも欲しいですが一応DVD-R/RW/RAMが書き込めればOK ・液晶 13.3インチワイド~15インチの範囲で ・重量 2.5kg以内 ・バッテリー 最低3時間 +無線LAN b/g以上  予算限界25~28万 これに当てはまるものだと(候補順に) 1.ThinkPad T43p 2.ThinkPad T43 3.LaVie RX 4.VAIO Type S などが挙がったのですが 1)この中で買うとしたら皆さんならどれを選びますか? 2)この条件で他にいいノートPCはあるでしょうか? 条件がかなり絞られてしまいますがよろしくお願いします。

  • わがままだらけのノートpc

    いままでにも高スペックpcの質問はありましたが、できれば今年2008年も入れて教えてくださればと思います。 希望のpcです。 os:xp cpu:3.00GHz メモリー2GB 3Dグラフィックメモリー256MB グラフィックボード8700MGT サウンドボードDirctxr9.0c (静音電源)(TV録画、再生)(無線LAN)(DVD書き込み、再生) これらの機能が付いたpcありましたらぜひお願いします。 少し欠けていても構いません回答お待ちしていましす。

  • ノートPCの買い替えについて、TV付きかナシか迷ってます

     ノートPCを近日中に買い換える予定ですが、TV付きかナシかで迷ってます。   TV付きのメリット&デメリット  ・TVをDVDやハードに保存したい(DVDはもって ないのでTVは普通のビデオでVHSに録画してます)  ・5年後にはアナログ放送終わる(but PCの寿命は平均5 年くらい) TVなしのメリット&デメリット  ・価格がTV付きより5万位安い  ・TVをDVDにやハードに録画したい!という希望を  あきらめないとならない。 PCに詳しい方やTV付きのノートを購入された方の感想を聞かせてください。

  • おすすめノートは?

    現在3年前のFMVのノートを使用しております。 これから中古でいいので買い替えを検討しております。 条件 HDD 40G以上  液晶 14.1以上 ドライブ DVD+-RW対応 無線LAN付き ぐらいです。 これに見合ういい条件のPCメーカーや型番があれば 教えてください。 予算は12万までです。