• 締切済み

お勧めのノートPCは?

こんばんは。ノートPCの買い替えを検討中です。 初心者なので助けてください!! CPUファンが静かなものがほしいのです。 他にできればワイヤレスLANがあるといいかなと思っていますが、これはどんなものなのでしょうか?周りに使っている人がいないので、良いとも悪いとも情報がありません。どなたか教えてください。 また、TVについては悩んでいるところなのですが、DVDにTVを録画するとやはり画質は落ちるのでしょうか?(ビデオに録画したものを再生するとかなり画質が落ちると感じていますが、あのくらい悪くなるものですか?それとも、TVを生で見ているのと同じくらいの画質で録画できるものなのでしょうか?)

みんなの回答

• mman
回答No.8

Panasonic Lets-Note が最適です ファンなしCPUで高速・長時間が特徴です 私は、3台目を使用中です

• o_tooru
回答No.7

こんにちは、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、新しいノーパソの紹介・現在のPCのメンテナンス、どちらにリプライをつけようかと迷ったのですが。流れからして、PCのメンテナンスの方にリプライをつけます。 次の手順で、ログを確認してみてください。 スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→イベントビューア→システムで、たくさんログがあがっていると思いますが。今回知りたいのは、HDDドライブに関するログです。 「ページング操作中にデバイス\Device\Harddisk1\*** 上でエラーが検出されました。」という黄色いマークの付いたログがあがっていませんか? XPはサーバー系のOSなのでログを管理することでPCの状態を把握することができるようになっています。

bisco2
質問者

お礼

Meなので教えていただいた手順とは違っていますので、正しく確認できているかどうかは自信がありませんが、ハードディスク系の一覧が出ていて、異常がある場合はビックリマークなどが表示される画面のことですよね?そこでは正常に作動していますとなっています。

noname#8208
noname#8208
回答No.6

>CPUファンが静かなものがほしいのです。 今のPCはどこかしらに必ずファンがついているのでうるさいですね。 #1さんが推奨しているLet's Noteは有力な候補だと思います。 >他にできればワイヤレスLANがあるといいかなと思っています 文字通り無線でLocal Area Networkを構築するものです。 接続相手が必要です。 活用例については下記ページを参照してみてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html >DVDにTVを録画するとやはり画質は落ちるのでしょうか? どんなものでもコピーすると画質は落ちます。 しかし最近売られている廉価VHSよりは遙かに上質です。 PCの画面で見ると放送時とほとんど変わりません。 ※まじめに作り込まれたS-VHSビデオで録再するとびっくりする ほどきれいにテレビ録画できるんですけどねえ。メーカーが良質 なビデオを作らなくなってから久しいですもんね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html
  • jixyoji
回答No.5

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●そこで新たに質問なのですが、現在使っているPCがどうも調子が悪いのです。三十分ほど使用すると、ものすごい勢いでCPUファンが回り始め、非常に不快なのです。動作が遅くなることもあります。使用頻度も多く2年位前に購入したものなので、寿命と思いあきらめても惜しくは無いのですが…。ただ、原因を知りたいのです。機種的に長く使うとこうなってしまうものなのか、使い方が悪かったのか…。電気屋さんではウイルス感染では?といわれたこともあるのですが、この症状以外には全く問題は無いのです。このことについてご意見いただけませんか? (-_-)ウーム,そればかりは中を見てみないとわからんんでしょうしここで聞いても誰もわからないと思います。メーカーの修理依頼をした方が解決は早いですね。ただ2年程度の使用で変更するというのは中古か何かでしょうか?本来Windows XPの2年前の最新機種でもう故障するというのは余程のハズレですね...(~ヘ~;)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

bisco2
質問者

お礼

やはり、あけてみないとダメですよね。新品で購入したものです。Meですが…。電気屋さんにも一応きいてはみたのですが、結構高いんですよね。

noname#8825
noname#8825
回答No.4

>早速のお返事ありがとうございました。CPUファンが無い!!なんていう話は始めて聞きました。スミマセン。常識なのかもしれませんが…。それで、ファン無しで長時間の使用には耐えられるのでしょうか?ますますアホな質問で恥ずかしいのです… 問題ありません、問題があれば、きっとPL法で訴えられることでしょう。 私が使っている限りでは問題ありません。 ファンレスにできるのは、超低電圧Pentium M というものを使っているコトと、独自の省電力コントロールを使っているとのこと、主にスロットリングと呼ばれる手段だそうです。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0129/mobile227.htm
  • jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずはbisco2さんの購入対商品として下記を参考にしてください。 「こんな私に「これを買え!」と言って下さい!!」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1041475 下記サイトなんかも非常にわかりやすいですね。ワイヤレスLAN内蔵の意味も記載してあります。 「ノートパソコンの基礎知識」 http://www.pc-order.com/pc-note/#basic TV機能はあくまでご自宅にTVがあるのであれば必要ないですね。画質も然程良いとは思いません。これは家電量販店などで画質に関しては確認してみてください。ご自宅にTVがあると結局PCのTV機能はほとんど使わなくなります。TVをわざわざ見るのにPCを立ち上げなくてはならない事をお忘れなく。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございました。実はご指摘のHPは既に見ておりました。この方は富士通がお好きではなかったようで…。実は現在富士通を使っており、私は別に嫌いではないのです。ということで、富士通を含めた情報がほしいな~というのが希望だったもので… 電気屋でPCのTVを見たのですが、やはりPCを家のメインのTVにというのはかなりキツそうですね。皆さんのご意見も含めて考えると、やはりTV無しのPCを検討してみようと思います。 そこで新たに質問なのですが、現在使っているPCがどうも調子が悪いのです。三十分ほど使用すると、ものすごい勢いでCPUファンが回り始め、非常に不快なのです。動作が遅くなることもあります。使用頻度も多く2年位前に購入したものなので、寿命と思いあきらめても惜しくは無いのですが…。ただ、原因を知りたいのです。機種的に長く使うとこうなってしまうものなのか、使い方が悪かったのか…。電気屋さんではウイルス感染では?といわれたこともあるのですが、この症状以外には全く問題は無いのです。このことについてご意見いただけませんか?

• matrix4
回答No.2

東芝でワイヤレスノートがあります CPUもいまや、省電力、静音のものが主流です。 セレロンM,ペンティアムMはどこも、使用しています。 TVだと、外付け、内臓がありますが、東芝だと外付け ワイヤレスとあります。19~20万位 ソニーにタイプEでワイヤレス、TVとありますが TVは高画質機能がおそらく、ないので画質はあまり期待できないかもしれません(ソニーは比較的キレイなほうですが) 18~20万位 TVノートといえば、東芝コスミオですが、こちらは20万以上で、TV(高画質機能、多数)で、現在これが 一番画質がいいといわれています。クイックTV観る&録画も可      家庭TVと比べると、ほとんどのTVパソコンは、あまり 期待できないとは思います。 よって、高画質化で修正しても、家庭用とでは やはり、同じとはいえません(特に、動きのある映像)   したがって、コスミオ、ソニー上位機種、高画質搭載機種(外付けTV高画質付) が、とりあえず、優先ではないでしょうか? また、TVなしPCを買い、外付けでTVを購入する手もあります。(意外とおススメ)後々対応できるから・・ 録画は、レコーダ等で再生すれば、通常に映ると思います。(レコーダの高画質機能により) しかし、レコーダのほうが、書き込み速度は、断然速いです。

bisco2
質問者

お礼

ありがとうございました。実は一人暮らしをする予定があって、テレビを買わずにPCのTVで間に合わせようかと思ったのですが、その考えはあまりよくなさそうですね。やはりTVはTVで購入する方向で考え直してみようかと思います。

noname#8825
noname#8825
回答No.1

モバイルが前提であれば、パナソニックのLet's note シリーズが良いと思います。 CPUファンは、無いので静かそのものだし、ワイヤレスLAN も内蔵しています。 4系統のシリーズがありますが、どれも基本的には、軽量、長時間駆動が売り物です。 ただ、少しばかり高いとは思いますが、満足度は高いと思います。 私は、CF-T2B を使用していますが、満足度は高いです。

bisco2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。CPUファンが無い!!なんていう話は始めて聞きました。スミマセン。常識なのかもしれませんが…。それで、ファン無しで長時間の使用には耐えられるのでしょうか?ますますアホな質問で恥ずかしいのです…