【質問】自室でテレビデオ(アナログ)を見ながらPCをしているけど、チューナー付きのPCがいいか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 自室でテレビデオ(アナログ)を見ながらPCをしているが、テレビデオの寿命やチューナーの進化について悩んでいる。
  • 予約録画ができなくなったらテレビデオは捨てたいが、チューナー付きのPCは起動が遅いと聞いて心配している。
  • スタンバイ状態でPCを使用しているため、チューナー付きPCの起動時間が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも自室でテレビデオ(アナログ)を見ながらPCをしてます。

いつも自室でテレビデオ(アナログ)を見ながらPCをしてます。 アナログ放送が終わっても、テレビデオにチューナーを付けて使おうと思ってるんですが、 このテレビの購入から10年が経ち、 先にビデオが壊れるんだろうなと思うと、 後々のことを考えてチューナー付きのpcを買っちゃおうか迷ってます。 テレビデオで予約録画したものを見ながら眠りにつく習慣があるので、 予約録画ができなくなったらテレビは捨てようと思ってます。 しかし、この「チューナー」というものも年々進化しているのでしょうか? 例えば、動画がより早く表示されるようになっていってるとか。 だとしたら、もっと後になって外付けチューナーを買う方がいいのかな~とも思うのですが。 あと、チューナー付きpcは起動が遅いと聞きました。 win7でもやはり遅いのでしょうか? 普段pcはスタンバイ状態にしてることがほとんどなんですが、 その場合はあまり起動時間とか気にならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007pro
回答No.2

こんばんわ 私の経験ですTV-PC一体型はできることなら止めたほうがいいと思います いろいろな不具合があります、わたしは1年前購入したのですがフルハイビジョンではないので画面が粗いです、 早い動きのときはモザイクが掛かったようになります、置く場所が無かったので一体型を買いましたが後悔しています 先日故障したのでメーカー送りになってしまいその間テレビも見られませんでしたやはり不便です。 起動時間はスリープでも普通のテレビを見るまでは5,6分はかかりますチャンネル切り替えはTVだけのに比べると5秒位は遅いです。

kurukuru
質問者

お礼

実体験者からの投稿ありがとうございます。 あんだけチューナー付きパソコンが出回ってるのに、 まだ技術的には全然なんですね。 テレビの起動が遅いとはいえ、5,6分もかかるとまでは思ってませんでした。 それに一年前に購入したのがもう壊れるというのも驚きです。 富士通の直販アウトレットが保証が1年だけど、通常価格よりだいぶ安いし買いかな~。 と思ってたんですけど、やはり保証も3年位あった方が良さそうですね。 今時、一年位で壊れる家電やパソコンもないだろと思ってたんですけど。 何にしろ、チューナー付きパソコンは無駄に高くなるだけのようなので 止めておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MD13
回答No.1

パソコンを普段使うTVの代用とするのはちょっとお勧めできませんね。 アナログ放送を受信できるタイプはまだマシなのですが地上デジタル放送対応のPC(PCチューナ)は非常に不安定な点があります。 メーカー製(SONYなど)のTVパソコンでも録画に失敗するなどの問題が発生しているようですしね。 パソコンはもともとTVを見る用に作られていない為、視聴できない原因も一概には言えないような状態になっています。 例えばOSに関連する問題だったり、何かのソフトが競合していたり、新しい機器をつないだ事でチューナーがきちんと認識できなくなったり、等です。 ちなみにパソコンの起動時間が遅くなるのではなくてTVを見るためのアプリケーションが立ち上がるのが遅い・・じゃないですかね?

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 地デジ対応PCの録画がそんなに当てにならないとは 初めて知りました。 ちなみに、TVを見るためのアプリケーションが立ち上がるのが遅いんですね。 だからテレビだけが独立して映るような地デジパソコンを買うことを勧めてる人がいるんだ。 なるほど。 やはり、パソコンで利便性良くテレビを見るのももう少し先の技術のようですね。 地デジパソコンを購入するのは止めておこうと思います。 ありがとうございました。