【質問】自室でテレビデオ(アナログ)を見ながらPCをしているけど、チューナー付きのPCがいいか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 自室でテレビデオ(アナログ)を見ながらPCをしているが、テレビデオの寿命やチューナーの進化について悩んでいる。
  • 予約録画ができなくなったらテレビデオは捨てたいが、チューナー付きのPCは起動が遅いと聞いて心配している。
  • スタンバイ状態でPCを使用しているため、チューナー付きPCの起動時間が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも自室でテレビデオ(アナログ)を見ながらPCをしてます。

いつも自室でテレビデオ(アナログ)を見ながらPCをしてます。 アナログ放送が終わっても、テレビデオにチューナーを付けて使おうと思ってるんですが、 このテレビの購入から10年が経ち、 先にビデオが壊れるんだろうなと思うと、 後々のことを考えてチューナー付きのpcを買っちゃおうか迷ってます。 テレビデオで予約録画したものを見ながら眠りにつく習慣があるので、 予約録画ができなくなったらテレビは捨てようと思ってます。 しかし、この「チューナー」というものも年々進化しているのでしょうか? 例えば、動画がより早く表示されるようになっていってるとか。 だとしたら、もっと後になって外付けチューナーを買う方がいいのかな~とも思うのですが。 あと、チューナー付きpcは起動が遅いと聞きました。 win7でもやはり遅いのでしょうか? 普段pcはスタンバイ状態にしてることがほとんどなんですが、 その場合はあまり起動時間とか気にならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007pro
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

こんばんわ 私の経験ですTV-PC一体型はできることなら止めたほうがいいと思います いろいろな不具合があります、わたしは1年前購入したのですがフルハイビジョンではないので画面が粗いです、 早い動きのときはモザイクが掛かったようになります、置く場所が無かったので一体型を買いましたが後悔しています 先日故障したのでメーカー送りになってしまいその間テレビも見られませんでしたやはり不便です。 起動時間はスリープでも普通のテレビを見るまでは5,6分はかかりますチャンネル切り替えはTVだけのに比べると5秒位は遅いです。

kurukuru
質問者

お礼

実体験者からの投稿ありがとうございます。 あんだけチューナー付きパソコンが出回ってるのに、 まだ技術的には全然なんですね。 テレビの起動が遅いとはいえ、5,6分もかかるとまでは思ってませんでした。 それに一年前に購入したのがもう壊れるというのも驚きです。 富士通の直販アウトレットが保証が1年だけど、通常価格よりだいぶ安いし買いかな~。 と思ってたんですけど、やはり保証も3年位あった方が良さそうですね。 今時、一年位で壊れる家電やパソコンもないだろと思ってたんですけど。 何にしろ、チューナー付きパソコンは無駄に高くなるだけのようなので 止めておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MD13
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.1

パソコンを普段使うTVの代用とするのはちょっとお勧めできませんね。 アナログ放送を受信できるタイプはまだマシなのですが地上デジタル放送対応のPC(PCチューナ)は非常に不安定な点があります。 メーカー製(SONYなど)のTVパソコンでも録画に失敗するなどの問題が発生しているようですしね。 パソコンはもともとTVを見る用に作られていない為、視聴できない原因も一概には言えないような状態になっています。 例えばOSに関連する問題だったり、何かのソフトが競合していたり、新しい機器をつないだ事でチューナーがきちんと認識できなくなったり、等です。 ちなみにパソコンの起動時間が遅くなるのではなくてTVを見るためのアプリケーションが立ち上がるのが遅い・・じゃないですかね?

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 地デジ対応PCの録画がそんなに当てにならないとは 初めて知りました。 ちなみに、TVを見るためのアプリケーションが立ち上がるのが遅いんですね。 だからテレビだけが独立して映るような地デジパソコンを買うことを勧めてる人がいるんだ。 なるほど。 やはり、パソコンで利便性良くテレビを見るのももう少し先の技術のようですね。 地デジパソコンを購入するのは止めておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  アナログ放送対応のテレビデオ(地デジチューナーを付ける)で、テレビを

     アナログ放送対応のテレビデオ(地デジチューナーを付ける)で、テレビを視聴していないときに地デジの予約録画は可能でしょうか?

  • 地デジチューナー+テレビデオ録画失敗

    地デジチューナー+テレビデオ録画失敗 テレビデオに地デジチューナーをつけて予約録画したんですが、 砂嵐状態で録れていませんでした。 予約時間前にテレビをつけてチャンネルも録画したい番組に合わせておいたんですけど、 録れていませんでした。 時間になったらテレビの録画の赤ランプがついていて動いていたようなんですけど。 何がいけなかったんでしょうか。 尚、撮りたかったチャンネルはアナログでは3chの教育テレビだったんですけど、 予約録画の設定では地デジの2chに設定しなおしていました。 それがいけなかったんでしょうか? チューナーは普通のチューナーで録画機能のないものです。

  • テレビデオの地デジチューナー

    アナログのテレビデオに取り付ける地デジチューナー、もしくは地デジチューナー内臓レコーダーの購入を考えていますが、どちらが良いかよく分かりません。詳しい方おりましたら教えて下さい。 テレビデオは パナソニック THー21FV2 で外部入力端子(赤白黄)があります。 テレビを消していても予約録画できて、予算3万円以下が希望です。 できればオススメの商品名や特徴等も教えてくれると助かります。レコーダーはブルーレイでもDVDでもどちらでも構いません。

  • 自室のPCで地デジがみたいです

    現在はケーブルテレビによってリビングのテレビでは地デジが見れます。 自室には恐らく古いテレビコンセントがありますが、 それで地デジは見れるのでしょうか?正直あまり分かりません。 PC用のビデオチューナーは購入します。PCでの問題はありません。 多分チューナーだけでもワンセグは見れるのだと思います。 見れない場合はUWPAなどのアンテナを購入し、 アンテナ+チューナー+PCで見れるのですかね。

  • テレビデオの買い替え

    テレビデオの買い替え テレビの地デジ化に伴い現在使っているシャープのテレビデオも買い換えようかと考えています。 テレビデオは結構便利で使いやすかったのですが、、、。テレDVDの様なものはないですよね。 録画できるテレビがあるようですが、レンタルしてきたDVDやビデオは見れるのですか? テレビとDVDレコーダーは別々に購入した方が良さそうですよね。 DVDレコーダーはアナログ放送が終了してから(2011年7月以降)に購入した方が安くなるって書いておられる人もいましたが本当ですか?

  • 地デジ化?

    今FUNPALのテレビデオを自室で使用しています。 リビングのメインテレビでは、JCOMのチューナー有りのブラウン管テレビを使用中です。 自室のテレビデオにはチューナーを繋いでいません。 ここからが本題です。メインテレビをアナログの状態と、自室のチューナー無しの状態を同時に流すと、自室テレビデオが、映像+音声を遅れて受信します。 これは地デジ化ですか?? しかも、この状態になってからテレビデオのリモコンが機能しなくなりました…… リモコン自体はちゃんと通電しています。 今、大変困っています…。 どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について

    テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について 2002年度製のテレビデオを愛用しています。今のところ故障もせずきれいに映るし録画もできるため、デジタルチューナーだけ買えば(アンテナはOK)地デジも大丈夫だと思っていたのですが、テレビデオをよく見たら外部入力端子が黄色の映像と白の音声しかないことに気づきました。これだとチューナーだけ買っても録画できそうにないので、地上デジタルチューナー内臓のDVDかブルーレイをかうしかないのかと考えましたが、もしかしたらそれも接続できないのでしょうか?。その場合テレビも買い換えなくてはいけないのでしょうか?

  • アナログテレビとアナログビデオを今後も使うには

    地テジへの準備対応について教えて下さい。 現在、我が家で使用しているのはアナログテレビとアナログビデオです。 できるだけ安く済ませたいため、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーの購入は考えていません。 この状態で今後もテレビとビデオを使い続けるにはどうすれば良いか? あれこれと調べてみたのですが完全に理解できておらず…教えていただければ助かります。 (1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。  この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することができるのでしょうか?  予約録画が面倒だったり、テレビを見ていると裏番組の録画はできないといったり  いろんな情報があって実際にどうなのか…わかりません。  電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですが  あまりオススメしない手段でしょうか? (2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ(チューナー1台)。  接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、  分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないであるものばかりで  疑問に思いました。  自分の中ではチューナーとは、デジタル放送をアナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…  分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのに  ビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。 もしこの方法でアナログのテレビとアナログのビデオをアナログ放送終了後も使用可能であれば 地デジ用のテレビ・レコーダーは新たに購入せずにいたいと考えています。 ・できるだけ費用をかけず ・予約録画ができ ・テレビを見ている時に裏番組の録画ができ ということで考えています。良い案があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • デジタル録画した番組をアナログテレビで

    機械音痴のため、とんちんかんな質問でしたら申し訳ありません。 地デジチューナーのついているDVDレコーダーで、 デジタル番組を録画しました。 そのDVDレコーダーを、アナログ放送しか見れない、けっこう古いテレビ(しかもテレビデオ)につないだとしたら、 録画していたデジタル番組は、そのアナログテレビでも 見れますでしょうか? 説明下手でわかりにくい質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • アナログ製品

    現在アナログテレビとアナログHDD内蔵DVDレコーダーを使用しているのですが外付けの地デジチューナーをテレビとレコーダーの両方に取り付けをすれば予約録画も可能なのでしょうか?よろしくお願いします。