• ベストアンサー

ベビーシートの適合車種ってどうやって調べたらいいでしょうか?

ベビーシートの購入を考えています。 メーカーによってちがうとは思いますが、適合車種を調べたいのですどこで調べられるでしょうか? 店頭に見に行く前に調べておきたいので・・。 また、ベビーシートは後部座席で後ろ向きにしかつけられないのでしょうか? あと、おすすめのベビーシートがあれば教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

二児のパパです。 コンビ(combi)なら下記URLの「取付確認車種リスト」で調べられます。 http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html?PHPSESSID=d2d24b96470497485c8030cfb0f6ab8f アップリカ(Aplica)なら下記URLの「取付確認車種リスト」です。 http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_index.html 他にもメーカーはありますが、この2社が評判良いみたいですね。私も使ってます。 アップリカの方は横向きでベットの様に取り付けられますよ。 助手席に取り付けられるのも中にはあるかと思いますが、普通は後部座席ですよね。アップリカのように横向きフルフラットの場合はスペースの問題で後部座席にしか取り付けられません。 お勧めですか。 ピンキリですし、予算の都合もありますが、 首の座らない赤ちゃんをよく乗せるのであれば、フルフラットになるアップリカのもの(但し4歳ぐらいまでしか使えません。)、もう少し大きい子を乗せるのであればコンビのゼウスターン辺りが良いかと思います。

noname#20074
質問者

お礼

やはりアップリカやコンビが評判いいですね^^ キャリーにもなるベビーシートで検討しているんですが、チャイルドシートは長く使えるのでそちらも捨てがたいです・・。 いろいろ考えてみようと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私のお勧めはタカタです。 チャイルドシートアセスメントで 乳児使用時も、幼児使用時も優なのはなかなか少ないです。 私の頃はタカタでもベビーシートをベビーカーに取り付けられる物があり、 これがなかなか便利でした。 子供が車の中で寝てしまっても、 そのまま下ろせますし、ベビーカーにのせる事もできます。 現在タカタでは販売していないようなので、 このタイプではコンビのドゥキッズ5があるようです。 ベビーシート自体はプリムベビーと同じ様なので、 ベビーシートの性能に問題は無いと思います。 http://www.takata.co.jp/childseat/system_06.html

参考URL:
http://www.jafmate.co.jp/anzen/crs_assess/crs2005.html#2005ap_mashmaroj
noname#20074
質問者

お礼

ベビーシートはやはりそのまま下ろせるところがいいですよね^^ タカタですか!調べてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwapyon
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

ベビーシートやチャイルドシートはなるだけ後部座席に取り付けるよう自動車の説明書に書いてありますよ。助手席だとエアバッグが開いた時に危険なんだそうです。 うちは妊娠中にチャイルドシートを使っている友達に片っ端から借りてみました。自分の車に取り付けてみてしっくりくるものを購入したかったから。それで購入したのはコンビのプリムターン(ゼウスターンの旧型)です。退院する時から使い始めて3歳10ヶ月の今もまだ使っています。フルフラットまでにはならないけど結構シートが倒れます。またチャイルドシートの座席部分がターンするので乗せ降ろしがとても楽です。友達がアップリカのベッドのようになるタイプを使っていましたがちょっと使いにくいと言っていたのを聞いたことがあります。

noname#20074
質問者

お礼

やはり後部座席に取り付けるべきですよね。 ママの顔が見えなくて不安にならないかなぁと思い質問しました。 でも安全が第一ですもんね!!! アップリカのベットタイプは大きくて邪魔と聞いたことがあります。 ベビーシートも捨てがたいのでいろいろ悩んでみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!!

    チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!! チャイルドシートに詳しくなく、コンビのコッコロEGを買いました。 赤ちゃんは生後5ヶ月です。 助手席はエアバッグがあるので取り付け不可なので、後部座席に付けようとしたら 「チャイルドシートは後部座席に後ろ向きでは取り付けないで下さい」と後部座席に書いてありました(見落としていました。。。) 5ヶ月なので購入したチャイルドシートは赤ちゃんの体重、身長を考えると後ろ向き使用です。 でも後ろ向きでは後部座席に付けられない、、、、、、 このような場合、どうすれば良いのでしょうか。。。 ちなみに車はスズキのエブリィです。 なにか策をご存知の方がおりましたらどうかお願い致します。 チャイルドシートにも車にも詳しくないので途方にくれています。。。 お金は多少発生しても構わないと思っています。 エブリィのDA64Vという車種です。 商用車、4ナンバーです。 これに適合するチャイルドシートをもしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 他にもスズキに頼めば部品の交換等で付けられるようになる、、などありましたらお願い致します。

  • ベビーシート付のチャイルドシートを探しています。

    現在DAIHATSUのムーヴカスタム17年式CBA-L150Sの車に乗っています。 後部座席に備える事ができるベビーシート付のチャイルドシートを探しています。 例えばコンビチャイルドシートコッコロSUXの新生児~7才児まで使用できる物は現在の車種に取付可能かどうかをご存知であれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 92年式BMWに適合するチャイルドシートって

    春に子供が生まれるので、合うチャイルドシートを探しています。 でも希望してたメーカーのは使用不可。(取り付けが後ろ向きなら○だが、前向きは×とかも)あとは、ベビーシートならOKだけどチャイルドシートはダメというのがほとんどで。年式が古いからでしょうね(泣)  ネットの書き込みなどで、「レカロ」が適合すると知りただいま検討中です。お使いになってる方、もしくは同じ車種・年式等で使用されてる方感想教えてください。また、他にも適合するメーカーがあれば教えてください。 ちなみに我家のBMWは・・92年式 E36 型式E-CB25 325iセダンです。

  • ベビーシートの取り付けはどこにしていますか?

    こんにちは。 私はよく助手席にしてしまっていますが、 本来は後部座席になるのでしょうか? また雑誌で後部座席に、後ろ向きに取り付けているのをみましたが、なにか法令で決まっていたりもするのでしょうか??

  • 双子のチャイルドシート

    5月に双子を出産します。チャイルドシートの購入に頭を悩ませています。。私自身が車を運転ないのでなかなかイメージが湧きずらいです。 車はファンカーゴなのですがファンカーゴはチャイルドシートが適合するものが少ないようでtakataのものが適合するという事まではわかったのですが。。。シートベルトに通すタイプの物ですと「とおせんぼ」になってしまうとの事で、後部のドアが2つとも開かなくなるのは不便に思うのですが、ドアはやはり2つともあかなくなるのでしょうか? 移動させる。通せんぼにしないとなるとベビーシートが良いそうですが、下手すると1歳までも使えないかもという話を聞きました。。ベビーというだけあって使用期間が限られているのは承知の上ですが1年も使えないのは少し期間が短かすぎます。 ファンカーゴでも適合 取り外し移動が容易 なるべく安価(2台購入しないといけないので。。。汗) できるだけ長く使える といったワガママな条件でおすすめのものがあれば教えて下さい。 またtakataのチャイルドシートを後部座席に二つ付けるとなるとドアは両方共開かなくなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 旧ミニのベビーシート探してます

    旧ミニのベビーシート探してます 赤ちゃんがうまれます ベビーシートの適合表みても合うベビーシートが見つかりません! でも絶対ベビーシートつけているミニ愛好家いますよね メーカーと品番教えてもらえませんか?

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、チャイルドシートが苦しそう。。ベビーシートは?。

    4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、チャイルドシートに乗せて10分くらいするととても苦しそうに泣き出します。 首がすわっていないせいか喉を圧迫されたような声で(うまく表現できませんが)ヒーヒーと泣くのでかわいそうで乗せられません。 そこそこ信頼できるメーカーの製品ですし、装着も主人と私が交代でやったので多分間違ってはいないと思うのですが。。 当分車には乗せられないと諦めていたのですが、先日遊びに来た友人が小さめのチャイルドシート(ベビーシートだと思います) に同じ月例の赤ちゃんを乗せてきて、乗っている赤ちゃんもとても気持ちよさそうだったのです。 やはりベビーシートの方が4ヶ月の赤ちゃんには良いのでしょうか?。 もしおすすめならば購入したいのですが、もう4ヶ月だしあと半年くらいしか使えないと考えると外出を我慢して購入しないほうがよいのか迷っています。 そこで質問なのですが、 (1)今からでもベビーシートを購入したほうが便利か (2)もし購入するならおすすめのベビーシートはどれか(今のところ車のメーカーが出しているもので検討しています。ちなみに日産です。) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 双子にオススメのチャイルドシートを教えてください。

    1月に双子を出産予定です。 そこでそろそろチャイルドシートを買おうと思うのですが悩んでいます。 車種は日産のエクストレイルT30です。3ナンバーなのでそれなりの大きさなんですが後部座席が意外に狭いのです。 コンビの『コッコロ』なら横に二つ並べられるかなと思ったのですが、取り付け可能車種を検索したところ、エクストレイルには後ろ向き取り付け不可でした。 前置きが長くなりましたがコンパクトなチャイルドシートでオススメのものを教えてください。

  • 4ナンバーの軽にチャイルドシートはつけられますか?

    4ナンバーのスバルのプレオを使ってます(RVで始まる車種です) チャイルドシートメーカーの適合車種表には載っていないのですがこの車につけられるチャイルドシートはありますか? 後ろの座席は狭いのでつけられたとしても助手席になるでしょうか? 連休中でメーカーもお休みなのでこちらで質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう