• ベストアンサー

精神的に明るいときと暗いときが交互にやってくるのですが・・・

noname#3514の回答

noname#3514
noname#3514
回答No.1

私は医師ではないので参考になるかどうか分かりませんが、年齢からすると多分、両親のつもりで回答させていただきます。 先日、在る企業の産業医の方による、この件に関する講習会がありまして、参考になれば幸いです。 人間は、非常に繊細な面が在る動物で、このような鬱状態になる可能性が皆さんに潜在的にあり、私も落ち込んだ経験があり、これがひどくなると、自殺する危険がありますので、立ち直ったときのきっかけが、解決策であったことを思いだし、恒に明るくあまり、過去を振り返ったりしないような、気持ちでいる事が大切ではないかと思います。それでも、あまり無頓着でいても、ノー天気人間といわれますので、適度な配慮心をもってあたることがいいと思われます。 また、鬱になる人の周辺には、そのトリガーになる人間がいることを忘れずに、特に「部下を持つ上司」が一番加害者のようですので、思いのある方は、このアドバイスで反省して、即修正してください。 また、このような方にアドバイスするときの、禁句がありますので、覚えておいてください。 1.頑張れというあいまいな励まし,2.気分晴らしに温泉でも旅行に行ったらという2点で、特に後者は決して行わないこと、何故ならそのまま帰らぬ人になる危険があるからです。参考になりましたか?

naochan_053
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 上司からセクハラを受けています。そんなにひどいものではないのですが、今回は多分それが原因です。 一日も早く今の状態を抜け出したいです。私自身の気の持ちようだとは思うのですがなかなかできません。