• ベストアンサー

精神的に明るいときと暗いときが交互にやってくるのですが・・・

noname#3514の回答

noname#3514
noname#3514
回答No.1

私は医師ではないので参考になるかどうか分かりませんが、年齢からすると多分、両親のつもりで回答させていただきます。 先日、在る企業の産業医の方による、この件に関する講習会がありまして、参考になれば幸いです。 人間は、非常に繊細な面が在る動物で、このような鬱状態になる可能性が皆さんに潜在的にあり、私も落ち込んだ経験があり、これがひどくなると、自殺する危険がありますので、立ち直ったときのきっかけが、解決策であったことを思いだし、恒に明るくあまり、過去を振り返ったりしないような、気持ちでいる事が大切ではないかと思います。それでも、あまり無頓着でいても、ノー天気人間といわれますので、適度な配慮心をもってあたることがいいと思われます。 また、鬱になる人の周辺には、そのトリガーになる人間がいることを忘れずに、特に「部下を持つ上司」が一番加害者のようですので、思いのある方は、このアドバイスで反省して、即修正してください。 また、このような方にアドバイスするときの、禁句がありますので、覚えておいてください。 1.頑張れというあいまいな励まし,2.気分晴らしに温泉でも旅行に行ったらという2点で、特に後者は決して行わないこと、何故ならそのまま帰らぬ人になる危険があるからです。参考になりましたか?

naochan_053
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 上司からセクハラを受けています。そんなにひどいものではないのですが、今回は多分それが原因です。 一日も早く今の状態を抜け出したいです。私自身の気の持ちようだとは思うのですがなかなかできません。

関連するQ&A

  • 精神科の受診を続けるか否か。

    以前質問し、アドバイスを受け3月中旬から精神科を受診している者です。 自覚症状からパニック障害かと思い受診しましたが、気分障害の疑いがあるとのことで、現在は睡眠・外出・気分の程度を記入する表を記入し続けています。 しかし、このまま受診していこうか迷っています。 理由としては   1、受診しても「夜勤があるから診断が難しいですね、もう少し続けていきましょう」と毎回同じことをいわれる。このままの状態が続くのがしんどい。   2、受診する自分が馬鹿らしく思えてきた。(病気でもないのになにしてるんだろうと思う)   3、病名もなく、処方薬(眠剤としてレスリン)を服用している自分に嫌悪感。 3に関しては、まるで自分が悲劇のヒロインを演じているかのような錯覚が起きるからです。 私は辛いからこれを飲まなきゃダメなの、とでも思いたいのか自分と考えてしまいます。 質問としては 1、精神科ではだいたいどれくらいの期間受診して診断されたか。 2、精神科を受診されている方はどのような感じでドクターと接しているのだろうか。   (私はどこまで話せばいいのかわからず挙動不審になっているかもしれない…包み隠さず話していいものだろうか) 3、受診を続けたほうが良いか悪いか。 以上の三点になります。お願いします。

  • 精神科での薬のもらいかた

    至急回答お願いします。 気分が落ち込み気味で眠れず、精神科で楽に少しでもなれるのならと受診しました。 それで今日は睡眠薬だけ出たのですが、自分としては睡眠薬も必要ですが、何かもっと気分の上がる薬を出して欲しいと切に願います。 当面、今年いっぱいは今の生活を維持したいと思ってますので、何とか今年いっぱい乗り切れるよう、気分の上がるアッパー系の処方薬を明日出してもらいに再度、精神科受診すること予定ですが、どのようにうったえたら出してもらえますでしょうか? どなたかアドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 精神科や心療内科の選び方教えてください。

    このところ気分が落ち込みがちでつらいので、 精神科や心療内科に行きたいと思っています。 前に一度だけ精神科にかかったことがあるのですが そこの先生はなんとなく感じが悪くて、 一度行ったきりになってしまいました。 ほかの病院に行こうと思うのですが 自分に合った病院の選び方がよく分かりません。 よい病院の選び方をご存知の方、アドバイス お願いします。

  • 精神科に行きたいんですが・・・

    僕は高3年の男です。 中学の頃から自分は鬱病だと思っていました。 今になってやっと精神科に行こうと思っています。 でも親に精神科に行くなんて言えません。 私の鬱病の主な原因は親ですし子供の頃からずっと虐待を受けていたんでもしそんな人に「精神科に行きたい」なんて言えませんし言っても親から怒られるだけだと思います。 親に内緒で一人で行きたいと思ってるんですが、自分一人でどういう準備をして行けばいいでしょうか? また受診料はいくらくらいなんでしょうか?月5000円のお小遣いでは無理があるでしょうか?

  • 精神状態と体調が交互に悪化するのですが、どうすればよいでしょう?

    20代の男性です。 昔から年に何度も風邪を引く体質だったのですが、4年ほど前にきっかけがあって精神状態を悪化させました。 その後状態はある程度改善したのですが、2年ほど前からは、 精神的な不調(気分の落ち込み、無気力、イライラ、集中力の欠如など)と 身体的な不調(風邪をよく引く、身体が痛い、目が開かない、だるい、胃もたれなど)が 数週間程度の間隔で交互に現れるようになりました。 具体的にどのような感じかといいますと、 1. 精神状態が悪化する 2. 精神状態の悪い状態が続く 3. 精神状態が改善し始める 4. 心身ともに調子のよい健康な状態に戻る 5. すぐに風邪を引く 6. さまざまな身体症状が現れる 7. 体調の悪い状態が長く続く 8. 1に戻り、体調は改善する といったループをすでに10回くらい繰り返しています。 精神状態がよくなっても、すぐに体調が悪化するので、喜べません。 心療内科にもかかっており「うつ病」という診断を受けているのですが、医者は体調不良の原因は「栄養不足」や「パソコンの使いすぎ」などが原因だといいます。 しかし、身体的な症状と精神的な症状の入れ替わるタイミングがあまりにもはっきりしているので、自分では違うと思ってます。 同じような症状をご存じで、何か対策を取って状態が改善したという方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神的なものについて・・・

    私は割りとストレスに鈍感なようで、体のしんどさや精神的な不安定さに気づいてストレスを感じていると認識するのですが、普段から仲のいい方に噛み付きます。物理的にです。 色々なサイトで質問されている方の回答を見せていただいたのですが、愛情だろうという回答がほぼでした。 私の場合は、嫌だと思ったりなんともいえないどうしようもない憎い感情を感じたときなど、自分でどうしようも無いときに噛み付いてしまいます。 一人の場合は腕をきつくかんでいることがあります。 小さいころか怒られたりすると自分を噛んでいることがあったように思います。 歯を食いしばっていたりなども多かったです。 精神的なもので病気なのか、病院を受診するべきなのか悩んでいます。 病院を受診する場合何科に行けばいいでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 精神科のかかり方について

    だるい やる気がないなどの事情で精神科に今日行ってきました。丁寧ないい先生でしたが初診の診察時間は10分。出身地や思い当たる原因などを聞かれうつの薬と不安を解消する薬を出されました。飲んだのですが、眠気に襲われ今5時間も寝てしまいました。 かかり慣れないのでぜひ教えていただきたいのですが、皆さんは受診の際、どのような感じで先生とお話が進むのですか?ただ薬を出されてその場しのぎしてね という感じなのでしょうか? 深く話を聞いて貴方を変える手助けをしてあげましょう という感じなのでしょうか。今回の先生は前者でした。出来れば私は自分を変えたいので積極的にアドバイスくださる先生と出会いたかったのです。みなさんは薬だけの通院ですか?それともアドバイスを聞いたり 話しを聞いてもらっていますか? また、以前セパゾンを頓服でほんの2.3ヶ月飲んだことがあります。今回のお薬はただ眠くなるだけなので この薬のような気分が明るくなるものを次回から処方してほしいのですが、そんなこと言ってもいいのでしょうか。(5ヶ月の赤ちゃんがいるので眠くなるのは避けたいのです)また、保険適用内のカウンセリングはどこでもしてもらえるものなのでしょうか。できれば薬だけの通院ではなく、自分を変える方向に持っていきたいのです。 とても自分自身追い詰められていて このままじゃいけない  と思いやっとの思いで精神科へいったのです。時間がある方、ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします

  • 精神病なのでしょうか??

    こんにちは、専門家の方、詳しい方回答頂きたいです。 アルバイトでリーダーをしていた二年前に鬱っぽくなり仕事をやめ、現在正社員として働いていますが、最近精神が不安定だなぁと思っていた所です。 人を信じられない(全員敵なんじゃないか、私に味方はいないんじゃないか)と思ってしまいます。 以前からこのような傾向がありますが、ここ数ヶ月特に感じていて、食事も過食、満腹感を感じず食べ続け、頭が満腹になる前に腹が苦しくなり吐いてしまうこともあります。 満たされないという気持??感覚??がいつも付きまといます。 私は一人暮らしですが、昨日はお酒を飲みながら母に電話をかけ、遅い時間になり、私もしつこかったのでしょう。 電話を切られた瞬間でした。 <私を捨てないで>という強い気持ちが生まれ、泣きじゃくり息がまともに出来ず、発作のようになっていました。 何度も電話をかけ、やっと父が出ると、何度も自分の存在価値、今まで悲しかった事など話、ずっと泣きました。 何度もごめんといいながら私は話していたので<嫌われたくない>という気持ちが強いのかなと自分で思いました。 泣きじゃくる時は精神科を受診した方が良いかとも思ったのですが、治まってみるとそんなに大したことないんじゃないかと思ってしまいます。 以前辛くて受診した時も大したことないと言われ、またそのように言われるのではと思うとなかなか行けません。 ちなみに母、おば、は精神科にお世話になっています。 私は小さい頃から自分の性格、顔、わがまま、女らしくない、すべて好きじゃありませんでした。 整形して美人になりたいと思っています。 私に良い所なんてあるのでしょうか?? 友達は少人数ですが絆は深い、こんな私と一緒にいてくれて本当にいい人です。 主旨がずれてきてすみません。 ただの甘えなのかもしれませんね。 よろしくお願いします。

  • これって精神病とかなんでしょうか?

    私は現在30歳女です。 小さい頃から時々起こる状態なんですが、 症状がなかなか伝えづらいんですが、 それは一人で掃除や炊事をしてるときにおこります。 例えば、お茶碗を洗ってる時や、洋服の整理をしてる時なんかが多いです。 頻度は月に一度か二ヶ月に一度くらいの割合です。 セカセカと作業をしてると、だんだん周囲の雑音が大きく聞こえるようになり、自分では『またあの症状がでてる!』と思いながら、ゆっくり動いてるつもりでも、ドタバタと行動してるように感じてしまいます。 何か急かされてるような感じで、例えばアクション映画なんかで急いで逃げたりしているような感覚・・・。 やっぱりとても表現しにくい症状ですね。 落ち着こうと、作業をやめてコーヒーを飲んだり、家族の所へ戻ると途端に症状は無くなります。 ちなみに症状が出ている時も、気分は平常です。悲しくなったり、イライラしたりはしませんし、汗をかいたりもしません。精神的にも肉体的にもなんら普通のときと変わりありません。 説明がとても難しく、分かりにくいと思いますが、何かご存知のことがあれば教えてください。 これまで、誰にも相談したことが無く、不思議な自分と戦ってます。

  • 精神科に行こうか迷っています。

    20才の男です。 取り敢えず、僕の今の状態を上げます。 ・人の目線や声が怖い ・引きこもりがち ・自殺願望がある ・体が怠い ・過呼吸になることがある ・物忘れが激しい ・寝付きが悪く昼夜逆転の・生活をしている ・気分の波が激しい ・楽しいという事がよく分からない ・いつも無気力でやる気が出ない ・丸一日食事も何もしないで過ごすことがある(ほぼ寝たきり) 僕の精神科に行くことを躊躇している理由は、ネットで「精神科で受診したら症状が悪化した」「それは気にしすぎと言われた」などの書き込みを見て不安に感じていて、 また、知り合いに精神科・心療内科に通って行くのを見られたくない、ということもあります。 そこで第三者の客観的な意見を聞きたいので、質問です。 (1)自分は精神科に行った方が良いのか (2)精神科の選び方を教えて下さい。 (3)精神科の受診料はいくら有れば足りますか? 回答宜しくお願いします。