• ベストアンサー

入学式で着るスーツについて

春に大学生になる男の子です。都内に住んでいます。初スーツですが・・ どんなものを買うか迷ってます。予算は最大7万円ぐらいです。 なるべく安い服を買いたいです☆ 青木?とか洋服の青山とかはダメですか。 その服を着れば周りから’あっ、○○の服だ’とか 気づかれてしまうのでしょうか。 新入生にお勧めなスーツのブランドを教えてください 初対面みたいなもんなんで、すごく緊張しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

ご入学おめでとうございます(ちと早いですが;) 貴方が初スーツであるように,ほとんどの入学生も初スーツです. 大学の入学式なんて,たいていが親が買ったりするものです. そして入学式で着たスーツなんてその後しばらくタンスの肥やしです; そんなに気にしないほうがいいですよ? 冷静に人のスーツのブランドなんか観察してませんよ? もっと気楽に大学生活を楽しみましょう♪ ちなみに私はいとこから貰ったお古でしたよ.

mokafura
質問者

お礼

スーツのブランド気にする人が可笑しいとは思っていたんですが・・でも心配で・・おかげですっきりしました。お答えありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

おめでとうございます。 私は、スーツで教える塾のバイトをしたいと思っていたこともあり、安物(5000円位)と普通(2万円位)のと2つ買いました。 でも、ウチの大学では、スーツでない人も数人いましたよ。 あと、個人的には、1着は黒スーツを用意すると良いと思います。 冠婚葬祭に使えます…コレって意外と重要だったり。 今までにみたいに、制服ってワケにも行きませんから。

  • sismoon
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.3

そんなに気張った金額で買わなくてもいいと思います. リクルートフェアみたいなものでセットで売っているものでもいいかと思います. 自分が就職する時に着るだろうなぁとは思わないほうがいいです. その頃には体型が変わって着られないなんてこともありえます. いいスーツを買うのであれば,成人式の時でもいいと思いますよ.

mokafura
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。スーツ買うお金を節約して、4月に普段着れる服買おうと思います。>0<ありがとうございます

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

早々に入学が決まり、おめでとうございます。 入学式に着るスーツにずいぶん高額なものを予定されているのですね。 さて私、過去二回入学式用のスーツを息子に購入しましたが・・・ 二着とも一万円以内。 もったいないです。 箪笥の肥やしにならずに、バイトで頻繁に着用。また、法事でも着用。うう~ん。成人式にも着用。しかし、誰からも超安物との指摘は受けてませんね。(透かすとチヨット生地が薄いかな~) 入学式だけしか着ない物で、しかも初対面でスーツのブランドを気にしてしまう・・・何処の大学??と思ってしまうのは私だけでしょうか。分相応な物の購入を考えては? ワイシャツ、ネクタイ、靴、鞄とトータルでコーディネートがきちんと出来ていたら、大丈夫ではないでしょうか。

mokafura
質問者

お礼

お答えありがとうございます。コーディネートができたら大丈夫なんですね。

関連するQ&A

  • 大学の入学式で着られるスーツを売っているお店

    今年大学に入学します。 入学式に着ていくスーツを探しているのですが、青木や青山で売っているような、所謂リクルートスーツでは嫌なので、普通のスーツを探すことにしました。 大学生に合ったスーツの売っているブランドのお店を教えて下さい。

  • 大学の入学式で着るスーツについて

    はじめまして! この春に大学に進学するものです:) さっそく質問なのですが。。。 入学式で着るスーツ、いくらくらいのものが妥当なのでしょう?  購入する予定のものは、スーツに加えシャツ、ネクタイ、靴などです。  今日出掛けた 青木 ではコミコミで5万円くらいとのことでした… ちなみにフレッシャーズ応援で 半額、さらに生協の割引で10%OFFでその価格でした。  僕は高い気がしたのですが… みなさんこんなものでしょうか? 今日は青木に行ったのですが、例えば青山とでは何か違いがあるのでしょうか? おススメのお店を ぜひ教えていただきたいです。 まとまらない文ですみません。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです:-) ぎりぎりまで試験があったので焦ってます 入学式は4月2日です。

  • 入学式のスーツは?

    男の子の入学式の洋服についての質問です。 現在候補として黒のスーツと紺のスーツがあります。 というか譲ろうか?というお話をいただいています。両方いただいても片方は着ることが出来ませんので失礼かと思いどちらか一方だけいただこうかと思っています。どちらも現物は見ていないのですが,一般的には紺かなと思っています。 ただ黒のほうは(何だかいやらしい話ですが・・・)ブランド物らしく良いものなのだそうです。先に黒の方を声をかけていただいたこともあり黒かなとも思っています。 どちらともとても親しいので断ることなどについては心配はありません。みなさんの好みで結構ですので意見をきかせてください。

  • 大学入学式のスーツのことで質問です。

    この春に大学に入学する女です。。 その入学式の時のスーツのことで質問したいのですが。 私は身長が146cmと小柄で、青山など大手メーカーやジャスコ(イオン?)にも行ったのですが7号からしか無く、それだと少し大きいんです。 7号以下のサイズなどはあるんでしょうか? ブランドとしてはコムサが可愛いと聞いているんですが、ブランドだと9号からしかない、とも聞きます。 どうなんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • オークションでスーツ

    春から社会人になるためスーツが必要です。 青山などで1着買い、もう1着オークションでブランドの良い服を買いたいと思うのですが、スーツはサイズが重要といいますからサイズで失敗しないためどのような点にきをつけたらいいでしょうか? オークションは良くしているので、自分のだいたいあう着丈、袖丈、身幅、肩幅、ウェストなどはわかります。どのような点に注意すればよいでしょうか、アドバイスください。

  • 紳士服業界のスーツブランドはかぶることはないんでしょうか?

    はじめまして。 はるやま、青山、aoki、コナカなど様々な紳士服店がありますが、 同じブランドのスーツがかぶることはないんでしょうか? 「同じブランドでもaokiのほうが安い!」 ってことなどはありますか? スーツのことは分からないのでどなたか教えてください。

  • 埼玉県内でスーツを若い人向けのスーツを売っているお店

    タイトルの通りなんですが、埼玉県内(さいたま市がのぞましい)で若い人向けのスーツを売っているお店を教えてください。 コナカとか青木とか青山のような量販店だと、ダボッとした感じになっていまうので、ちょっと、、、 かといって丸井のデザイナーズブランドもなんか思いっきり個性だしまくりなんでちょっと、、、 その中間で若い人向けなんだけどスーツ専門店みたいなのがあれば教えていただきたいです。 予算は4万円~5万円までならってことで よろしく お願いします m(._.)m ペコッ

  • 安いスーツ屋を探しています

    千葉市中央区在住のサラリーマンで貧乏な為、スーツを買うお金もあまりないのですが安いスーツ屋を探しています。 洋服の青山や青木はもちろん、サカゼンや近所なので千城台駅の前のラパーク千城台にも安いスーツがあると聞いて探しに行ったのですが、自分のサイズ(BB8)は高いものしかありませんでした。 ほぼ作業着なので、柄等はなんでも良いのですができれば2パンツ(ジャケット一枚にズボンが二枚)の方が良いです。 ラパークでは値段的にも2着で1万2,3千円位で大変望ましいのですが、1着8千円位までなら大丈夫です。 この店は安いよ、等のプチ情報やこうやって検索すればいい、等の情報もあればありがたいです。 宜しくお願い致します

  • 量販店以外で4万以下のスーツ

    4万円を超えないくらいで、青山・青木系やスーツ○○(スーツカンパニー、スーツセレクト系)、百貨店等のセール品などではないスーツを探しています。 現在はボナジョルナータで購入しているのですが、他にもないかと思っています。 年齢は20代半ばで固めの仕事をしており、派手めの柄物は不可です。 ただ、無地単色もつまらないので、折り柄や弱めのライン等で選んでいるのですが、次の商品が出るまで待っているとスーツの数が足りなくて困っています。 お勧めのブランドがあったら教えて下さい。

  • 女性用スーツってどこで買いますか?

    男性用なら「メンズプラザアオキ」「洋服の青山」など即座に思い浮かぶのですが、女性用のスーツってどこか大きなお店とかあるのでしょうか。 新しく買いなおそうと思っているのですが・・・。 以前の購入はマルイで、親と一緒に行きました。 お店は忘れましたがスーツのタグには「SP&CO.」(なんて読むんだろう;)と入っています。 またそういったお店に行ってもいいのですが、お店によって流行とかあるように思えて、いろいろなところを見て回って決めたいと考えています。 できればシンプルできちんとしたもの(長く着たいので)を買いたいです。 おすすめのお店やブランドがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう