• 締切済み

東京でお勧めの看護専門学校は?

助産師を目指していて、看護の勉強を来春より 一から学ぶ予定です。 学費の関係で大学進学は断念し、 看護専門学校+助産専門学校で助産師への道を目指そうと思っています。 大卒なので単位を認定してもらえる専門学校を希望しています。 看護専門学校として評判の良いところ、 助産師を目指す者に適した学校など、 東京都内で探しています。

みんなの回答

回答No.4

すいません。NO.3の者です。 最初のお話は社会人入試のことについてです。 もし、受験をお考で要件に合うのであれば 社会人入試と一般の両方を受けた方が良いです。 今年から都立はいろいろ変わり、 社会人入試の要件も緩くなりましたので使わない手はありません。

回答No.3

都立をお勧めします。 社会人経験何年などといった条件はありません。 ただ、25歳以上で都内在勤、首都圏在住の人でないとだめだった気がします。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/ijin/toritukango/bosyu/3shakaijin18.pdf 都立は学費が安いですし、カリキュラムもきちんとしてます。 また、社会人の割合も多いみたいです。 この社会人が多いというのはけっこうポイントが高いです。 同世代の人がいないとしんどいと思います。 単位認定もシラバスの写しを提出すればたいていは認定されるそうです。 卒業後に進学されるのであれば、少しでも学費が安くて通いやすい都立が良いんじゃないでしょうか。 ただ、社会人入試の要件の最後に 「卒業後都内で働く意思のある者」と書いてあります。 表向きはこう書いてありますが、実際は違う道に進んだとしても問題はないそうです。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/ijin/toritukango/toritukangoindex.html
  • tin1119
回答No.2

この3月都立の看護学校を卒業しました。 私も大卒で社会人経験が2年あります。 単位認定もシラバスのコピーがあればしてもらえますよ(^^) 私の場合、社会人入試の条件は3年だったため、一般入試をしました。 都立の看護学校は今どんどん閉校されていて、全体の募集人数が減ってしまっているのですが、入ればそれなりの教育をしてもらえます。 国家試験の合格率も軒並み高いと思います。 ただ、その分実習や課題などとってもきついです。 やめちゃう人、留年する人もいっぱいです… 遊べないとはいいませんが、大学時代の何倍も勉強しました。笑 その先の助産学校についてはよくわからないのですが、 うちの学校の子達は普通に受験して助産学校をめざしていたようです。 都立の学校にも色々ありますので特徴など調べてみたらいいと思います。 ちなみにすべて1月の同じ日に試験がありますので受けられるのは1校です。 看護は今後資格としても強くなると思うので、是非頑張って取ってください(^o^)/

• apesaru
回答No.1

東京都立の看護学校は、学費が安いですよ。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html