• 締切済み

東京でお勧めの看護専門学校は?

助産師を目指していて、看護の勉強を来春より 一から学ぶ予定です。 学費の関係で大学進学は断念し、 看護専門学校+助産専門学校で助産師への道を目指そうと思っています。 大卒なので単位を認定してもらえる専門学校を希望しています。 看護専門学校として評判の良いところ、 助産師を目指す者に適した学校など、 東京都内で探しています。

みんなの回答

回答No.4

すいません。NO.3の者です。 最初のお話は社会人入試のことについてです。 もし、受験をお考で要件に合うのであれば 社会人入試と一般の両方を受けた方が良いです。 今年から都立はいろいろ変わり、 社会人入試の要件も緩くなりましたので使わない手はありません。

回答No.3

都立をお勧めします。 社会人経験何年などといった条件はありません。 ただ、25歳以上で都内在勤、首都圏在住の人でないとだめだった気がします。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/ijin/toritukango/bosyu/3shakaijin18.pdf 都立は学費が安いですし、カリキュラムもきちんとしてます。 また、社会人の割合も多いみたいです。 この社会人が多いというのはけっこうポイントが高いです。 同世代の人がいないとしんどいと思います。 単位認定もシラバスの写しを提出すればたいていは認定されるそうです。 卒業後に進学されるのであれば、少しでも学費が安くて通いやすい都立が良いんじゃないでしょうか。 ただ、社会人入試の要件の最後に 「卒業後都内で働く意思のある者」と書いてあります。 表向きはこう書いてありますが、実際は違う道に進んだとしても問題はないそうです。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/ijin/toritukango/toritukangoindex.html
  • tin1119
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

この3月都立の看護学校を卒業しました。 私も大卒で社会人経験が2年あります。 単位認定もシラバスのコピーがあればしてもらえますよ(^^) 私の場合、社会人入試の条件は3年だったため、一般入試をしました。 都立の看護学校は今どんどん閉校されていて、全体の募集人数が減ってしまっているのですが、入ればそれなりの教育をしてもらえます。 国家試験の合格率も軒並み高いと思います。 ただ、その分実習や課題などとってもきついです。 やめちゃう人、留年する人もいっぱいです… 遊べないとはいいませんが、大学時代の何倍も勉強しました。笑 その先の助産学校についてはよくわからないのですが、 うちの学校の子達は普通に受験して助産学校をめざしていたようです。 都立の学校にも色々ありますので特徴など調べてみたらいいと思います。 ちなみにすべて1月の同じ日に試験がありますので受けられるのは1校です。 看護は今後資格としても強くなると思うので、是非頑張って取ってください(^o^)/

  • apesaru
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

東京都立の看護学校は、学費が安いですよ。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html

関連するQ&A

  • 看護大学と看護専門学校の違い

    シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 堺市の看護学校について

    堺市の看護学校について教えてください。ベルランド看護助産専門学校、清恵会医療専門学院、泉州看護専門学校のどれかを受験しようと思ってます。学校の評判や学費や偏差値、病院の評判なんでもいいので情報頂けると嬉しいです。

  • 動物看護系の専門学校

    動物看護系の専門学校で評判の良い学校はありませんか? 私が進学を希望していた学校は、あまり評判が良いところではないそうなので;; 評判と言っても、学校の実情が良いのかどうなのか知りたいです。 千葉県の私立高校に通う高2です。 学校は関東(出来れば都内)の学校をお願いします。 現役生、卒業生の方の本音を聞かせてください!!

  • 24歳。看護の専門学校か大学受験で悩んでいます…

    看護師になりたくて、ただ今、情報収集をしております。 文系の四年制大学を卒業し、現在、社会人3年目の24歳(女)です。 学生時代に借りていた奨学金(残り約100万円)を返済中ですし、看護学校に通って看護師として働き出すのが30歳手前になりますので、最短で看護師として働ける、専門学校を考えていました。 しかし調べるうちに、これから看護の世界も四年制大学が支流となり、将来、看護師以外の道が広がることを知りました。 今後、看護師として働き続け、管理者や責任者になるのは大卒者になるだろうと何度かQ&Aでも拝見しました。 調べてみて、大学のほうが将来の可能性も考えて学べるので、今となってはできれば大学を志望したいと考えています。 ただ、今ある奨学金の返済、払っていかなければならない学費、年齢を考えると1年でも早く働ける専門学校のほうがいいのかもとも思います。 もしくは国立大学を狙うか…。 しかし、学生時代の頃はとにかく勉強が苦手で、そんな私が独学で受験なんてかなり難しいと思いますので、どの学校を受けるにせよ、予備校に通おうと思っております。 そうするとまたお金がかかります…。 今後の看護の世界を見据え、私生活にあった進学は大学と専門学校のどちらがよいでしょうか。 あと、調べてみてわからなかったので以下2点も教えてください。 ・人それぞれだと思われますが、保健師、助産師として働かれる方がどれだけいらっしゃるのでしょうか。 ・私は最終学歴が四年制大学卒業ですが、例えば看護の専門学校に進学し、卒業した場合、私の最終学歴は専門学校卒業なので高卒になるのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 大卒者が看護師をめざす場合

    社会人になり、看護師への道を考えている者です。 看護学校の選択についてなのですが、疑問に思ったので教えてください。 私は4年生大学を卒業して学士は持っています。 看護師になった場合、大卒者と短大・専門学校卒では給料に差が出る場合があると聞きますが、 この場合の大卒というのは、看護大学を出た人、という意味でしょうか。 一般に学部関係なく大学卒という意味でしょうか。 大学を卒業している者が看護への道を歩む場合は、大学へ行くよりも、短大や看護学校へ進学する方がよいのでしょうか。 できれば助産師の資格もとりたいので、大学へ行くのがよいのかと思う気持ちもあるのですが、是非助言をください。 よろしくお願い致します。

  • 大阪の看護学校

    現高二です。 大阪の看護学校を受験しようと考えているのですが、大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 助産師か保健師の資格もとりたいと思っています。 専門なら助産師、保健師学校のプラス一年分を入れても圧倒的に学費が安く、あとは実習が多い・就職率がいいなどと聞きました。 でもやはり今のこの時代、大卒と高卒の差は大きいのでとても悩みます。 国公立は学力的に無理がありすぎて受験は考えられません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 看護学校で専門学校と大学の違いを教えて下さい。

    現在、社会人ですが、来年看護学校に入学したいと思っています。都内の学校に行こうと決めているのですが、専門学校に行くか大学に行くか迷っています。 今の私の知識としては、専門学校は学費も安い上、3年という短い期間できっちり勉強することになるのは、現場に出てから自分にとって良い。大学は、将来昇進などを期待するのであれば、かなり有利。 助産師の資格まで取得する予定ですので、結局は年数的には同じになります。 知人で、専門学校に行かれた方がいるのですが、実習&レポートで眠る時間も削ってる、という感じでした。大学は専門学校と比較して、実習は少ないものなのでしょうか?できれば、土日だけでも良いので、アルバイト等して、少しでも学費を負担できればと思っています。だとすれば、少しでも時間の余裕のある大学をと思っております。社会人入試等考慮に入れている所です。 看護学校に詳しい方、特に看護大学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 専門卒の助産師、大卒の看護師

    1、専門卒の助産師と大卒の看護師とのお給料の違い 2、専門で助産師資格を取り、看護大学へ行き大学で助産過程をとらなくても大卒の助産師として働けるのか? 3、専門卒の助産師と大卒の助産師は働く上でメリット、デメリットはありますか? 誰かわかる方、教えてください。回答をお願いします。

  • 看護師 助産師 大卒? 専門卒?

    疑問に思っている事があるので教えていただきたいです。 看護専門学校を卒業した後に、助産専門学校に進学をした場合 の話にはなりますが、これだと大卒と同じ給料になると聞きました。 これは本当のことですか? また、私は老人専門看護師になりたいと考えています。 そこで大学病院で働きたいなぁとも考えていますが、専門学校卒業では やはり、難しいですか? キャリアアップをするならば、専門学校卒業では無理ですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、回答お願いします!

  • 高校中退・看護師になるのに大学・専門

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば来年予備校に行き大学に行きたいのですが 学力的な面から私立狙いになりそうなのですが、金銭的に大学の学費ま では無理なので奨学金を借りようと思うのですが高卒認定で必ず奨学金 は借りれるでしょうか?(高卒認定のランクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか?