• ベストアンサー

ど素人です。もうひとつ教えてください。

プロバイダーに入らず、ケーブル、DSLのみ契約ではインタネットにつながらないことは、以前の回答でわかりました。 しかし、空港とか喫茶店では無線LANでインターネットが出来たり、また友人の家とかホテルでジャックにつなぐと自分のノートコンピューターでインターネットが出来たりするのは、自分が入っているプロバイダーとは関係ないのでしょうか。 というのも、転居することになり、「新規契約した家にDSLが通っているから」、と大家さんに言われましたが、やってみるとつながるのです。(よくわからないのですが、「TCP/IPをIPアドレスを自動で取得する」にしたらインタネットが見れました。でこれは、私が既存に契約しているプロバイダーを辞めてもインターネットできる?てことですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.4

>No.2様 公衆無線LANスポットには基本的に2種類あります。 1)利用者のISP契約には左右されないもの→例・FreeSpot http://www.freespot.com/ ノートPCに無線LANが備わってあれば利用できます。無線スポットを運営または管理している店などがどこかのISPと契約していて、利用者はそのISP経由で接続しますので、自分が契約しているISPとは無関係です。したがってISPと契約していなくても繋ぐことができます。 2)特定のISP等のオプションサービスとして提供しているのもの→例・BBモバイルポイント https://ybb.softbank.jp/odekake/wireless.html ISPのオプションサービスですからそのISPとの契約がないと接続できません。ほとんどが有料です。 というわけで、必ずしもご自分の契約ISPでつなげるものとは限りません。 >自身がISPに加入なさっていないのに、ご友人の家のジャックへつなぐと… ご友人がルータに接続設定をしているのであれば、その方のLANにPCをつなげさえすればインターネットは可能です。不当でもなんでもないです。ISP側から見ればルーターが見えているだけですから、その先のプライベートLANに何がつながっていようと関係ないです。 『「何らかのISP」に自動的に加入扱い』されちゃいないですよ。 したがって、質問者様の引越し先は大家さんが「ルータを使って家庭内でLANを構築して」いて、そのLANに接続することでインターネットが使えるということなのだと思います。その場合は自分のISP契約は不要ですから解約してもOKです。だからDSL回線ではなくてLANじゃないでしょうか。大家さんから提供された物理的な接続はLANケーブルじゃないですか? もしDSL回線(多くの場合は電話線とおなじLANケーブルより細い線)だったら謎ですが… なお、LANの場合は共有設定に気をつけてください。普通のLANの場合、大家さん側のPCからも共有フォルダーなどが見えてしまいますので、パスワードで制限するとか共有を無くすとか対策は必要です。

takashy
質問者

お礼

一番詳しくご教授いただき、ありがとうございます。LANケーブルとDSL回線の区別はわかりませんが、以前、職場で使っていたLAN回線と同じ形状太さなので多分、LAN回線だと思います。と言うことは、多分私のISP契約は不要と言うことでしょうね。納得しました。ありがとうございました。 ただ、共有設定?と言うのがよくわかりません。共有フォルダーなぞ自分では、パソコンを買って以来作ったことはありません。だったら、大丈夫でしょうか。どこを見たら、共有しているものがあるとわかるのでしょうか?質問ばかりですいません。

その他の回答 (4)

  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.5

マイコンピュータを開いて「共有ドキュメント」という名前のフォルダがありますか。または「手のひらを上に向けた絵の上にフォルダーが乗っているアイコン」がなにかありますか? それが共有しているフォルダまたはファイルの目印です。 試しになんでも良いですからフォルダを右クリックして「旧友とセキュリティ」メニューを開いてください。その中に「ネットワーク上での共有とセキュリティ」があります。手のマークがついていないフォルダなら「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックが入っていないはず。ここにチェックを入れると手のマーク付のフォルダに変わります。これで同一ネットワーク上の他のPCからこのフォルダにアクセスできるようになります。 また、コントロールパネルの中に「ネットワーク接続」があります(クラシック表示の場合)その中を開いて左のメニュー(ネットワークタスク)内の「ホーム/ネットワーク接続をセットアップする」をクリックすると『ネットワークセットアップウイザード』が開始されます。ウイザードにそって進めていくと「ファイルとプリンタの共有を有効にする/無効にするの選択ラジオボタンがあります。セキュリティを高めるには無効にしてください。 ちょっと難しいかもしれませんが、セキュリティは大切なことですから、ぜひご自分で勉強したほうが良いと思います。では

takashy
質問者

お礼

詳しいご教授ありがとうございます。感謝、感謝です。ご指示通りに実際にやってみました。何もしていないdefaultのままですが、ネットワークにはアクセスできないようになっていました。よかったです。本当に詳しいご説明感謝します。どうもありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

ホテル LAN接続可能のホテルであれば、ホテルが常時接続契約をしているのでISP加入なくして、ネットができます。 友人宅 友人が、常時接続契約をしており、ルータがついていれば友人のISPを使ってネットができます 空港、駅、喫茶店の無線LAN 運営しているISPとの契約が必要です。 この辺は、yahoo!!BBが全国各地に展開しています。 集合住宅でのネット 集合住宅として常時接続契約をしていれば、繋ぐだけでネットができます。 ホテルの場合と同じです。 レオパレスのように独自にネットを供給しているところもあります。

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。大家さんが1階に住んでおり、2階を借りた者です。DSL回線が2回にもあるからジャックをつなげたらインターネットできるから、と言われたので今までのプロバイダーをやめようかどうしようか思っていたところです。(2)番目の方とは、回答が異なり、少々不安なのですが、大家さんが、常時接続契約をしていると、ISP加入なくして、ネットができるのですね。(大家さんはあまりコンピューターのことがわからない様子)。心強い回答ありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 ISPに加入していないと、ホットスポットなどの無線LAN地域であっても、「無縁に接続した後に自分のISPへのアクセス」ができないので、やはり使えません。  使えると言うことは、今ご加入されているISPを利用しているということに他ならないと思います。  それとも、ご自身がISPに加入なさっていないのに、ご友人の家のジャックへつなぐとネットができるのですか?  ご友人のISPへ不当につないでいるのでなければ、怪現象です。  もしそうならば、すみませんが、私の理解を超えています。 >新規契約した家にDSLが通っているから」 >、と大家さんに言われましたが、やって >みるとつながるのです  ヽ(@_@)ノ ええええええ???  つながるんですか?    (‐_‐)、いや、今貴殿がISPに加入なさっているなら、そのISPへつながっているだけで、不思議でも何でもありません。  ただ、貴殿がISPへ加入なさっていないのなら、「別の何らかのISP」に自動的に加入扱いされていることになります。  例えば、NTTのフレッツADSLに加入したことになっているとかでは?(貴殿がよくわからず加入手続きをなさったとか?)

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。今、OCNに加入していて、転勤のため辞めようかなと思っていました。素人なもので設定が面倒でよくわからず、新たに契約するのも面倒だし、どうしようか悩んでいたところでした。つまり、私が以前から使っていたプロバイダーを辞めるとインターネットが使えない可能性があると言うことでしょうか。新たの大家さんは、つながるはずだと言うのみでよくわかっていない様子でしたのでお聞きいたしました。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

接続できるのには各々理由があります。 >しかし、空港とか喫茶店では無線LANでインターネットが出来たり 空港や喫茶店が公衆無線LAN業者などと契約して親機が設置されているからです。 >また友人の家とかホテルでジャックにつなぐと自分のノートコンピューターでインターネットが出来たりする ホテルがサービスの一環としてプロバイダと契約しているか、サーバを設置しているからです。 >「新規契約した家にDSLが通っているから」、と大家さんに言われましたが、やってみるとつながるのです。 大家さんがプロバイダと契約しているのだと思います。 >これは、私が既存に契約しているプロバイダーを辞めてもインターネットできる?てことですか?教えてください。 個人で契約しなくてもインターネットへ接続する方法はいくらでもあるということです。

takashy
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。つまり、私が以前から使っていたプロバイダーを辞めてもインターネットが使える可能性があると言うことですね。よくわからなかったので、助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ど素人です。教えてください。

    友人から、「メールのやり取りをgoo,あるいはyahoo, msnhotmailですれば、プロバイダー契約はいらない。」つまり、アウトルックエクスプレスを使わなければ、、光、DSLあるいはケーブルの通信回線の契約だけでインターネットが出来るとお聞きしましたが本当でしょうか。

  • TCP/IP削除について

     ルータを使ってネットワークに接続していたところ、突然インターネットが見れなくなり、いろいろ試してみようと思い、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除し、再インストールしてみようと思い、実行しました。インストールの再にCD-ROMを使うかという問いがあったのですが、それを拒否してしまいました。再起動をしてから、インタネットプロトコル(TCP/IP)をインストールし、また再起動をかけてみたところ、今までに見たことのないような、クラスBのネットマスクのIPが振られるようになってしまいました。やはり、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除したことは非常に問題があったのでしょうか?

  • インターネットで全銀協TCP/IP EDIが出来るのか

    全銀協TCP/IPでお客とEDIをしたいと考えています。 TCP/IP通信なので,インターネットを介してもOKだとは思うのですが、実際可能なのでしょうか。普通にBフレの開通、プロバイダー契約して。このような場合、相手先と同じプロバイダでないといけないとか、諸条件はあるのでしょうか。 ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。

  • TCP/IPの再インストールについて。

    ネットワークのトラブルから、いろいろ試そうと思い、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除し、再インストールしてみようと思い、実行しました。インストールの再にCD-ROMを使うかという問いがあったのですが、それを拒否してしまいました。再起動をしてから、インタネットプロトコル(TCP/IP)をインストールし、また再起動をかけてみたところ、今までに見たことのないような、クラスBのネットマスクのIPが振られるようになってしまいました。手動でIPを設定してみましたが、ネットワークの中はPingがかえるのですが、ネットワークの外にはPingが通りません。やはり、インタネットプロトコル(TCP/IP) を削除したことにより、Windowsのネットワーク機能に深刻なダメージを与えてしまったのでしょうか?誰かご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • リビングで使用中のIP電話を自分の部屋で使いたい

    こんにちは! リビングで使用中のIP電話ですが、マンションの壁から出ている「インターネットネット回線用ジャック→プロバイダのTA→電話機」で接続しています。 この回線はこのままで、自分の部屋の壁にあるインターネット回線用ジャックからも別途同じ用にIP電話の回線が利用できるようにしたいのですが、TAを購入してくれば同じIP電話番号で リビングと自分の部屋で同じ番号で使えるのでしょうか? 一般電話回線はモジュラージャックが複数があればそれぞれ同じ番号で使えるので 可能かと思いますがいかがでしょうか? プロバイダに聞いたら、それはできないといわれて困っております 理論上、TAの設定をリビングと同じにすれば可能なはずだと思いますが いかがでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 携帯電話もプロバイダ契約か?

    インターネットに接続するためには、プロバイダーと契約しなくてはいけません。 私の自宅PCも某プロバイダと契約を結んでいるのですが、そこでふと疑問に思ったことが以下の通りです。 普段何気なく使用している携帯電話もプロバイダと契約してインタネットを利用しているのでしょうか? Yesの場合、どこのプロバイダと契約しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 秋田県 能代市に住んでいます。 

    秋田県 能代市に住んでいます。  現在、IP電話だけの契約でYahooさんと契約しております。 安定した、インターネットライフを楽しむためには、既存プロバイダの変更した方が よろしいのでしょうか? だれか、ご教授下さい。

  • 2~3ヶ月だけインターネットに接続したいのですが

    2~3ヶ月だけインターネットに接続したいのですが オススメのプロバイダとかありますか? というか2ヶ月だけ契約してくれるプロバイダとかあるのでしょうか? 今の環境としてはモジュラジャックはあります。 電話権はありません。 ネットゲームが普通にできれば速さなどは問いません。 宜しくお願いします。

  • インターネットを家で始めようとおもってます。(超素人)

    こんにちは。 今会社のインターネットしか使ったことないんですけど、家のノートパソコンでインターネットを始めようと調べてるんですけど、よくわからないので教えてください。 (1)まずプロバイダ?と契約して、今度は電話会社を決めてADSLとかの契約をするんですか? (2)ブロードバンドっていうのは(1)と関係あるんですか? (3)ノート専用?のP-inみたいなのはこういう契約はしないで本当に入れるだけでつながるんですか?そして高いんですかね~ (4)パソコンしか持ってないんですけど、初めにどれくらいの費用がかかるんでしょうか? グダグダとすいません。こういう質問はたくさんあったんですけど、なかなか理解できない部分があるので、どなたか簡単に教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • まったくのド素人です。

    まず、自宅には電話回線が2つあります。  (1) 主に使用。電話は会社でよく使っている内線のある電話機。(親子電話で6つの電話機があります)  (2) ほとんど使用していない。掛かってくるのもセールスのみ。((1)とは別に2台) 以前、PC購入の際「ショップにてプロバイダーの契約手続き&設定等を無料キャンペーン」がありショップにお任せでネットを繋げました。 その時はISDNの手続きはせず、ネット使用時に電話線(2)を切り替えてネットを見ていました(もちろん電話は繋がらない状態で)。でもその電話線が故障してしまい、何度か電話工事をしてもらったのですが全く直らないので、電話の契約を休止してしまいました。(雨が降ると電話が繋がらなくなり、ネットも見れません) その後、電話線(1)で繋げようとしたのですが、親機は天井近くにあって複雑になっているようで、ネットを見ることが出来なくなり、仕方なくプロバイダー契約は解約しました。 再度、インターネットを繋げるにはどういった手続き(工事とか)が必要ですか?又、どのくらいの費用がかかるか教えてください! *田舎住まいなので、今時ISDNくらいしかありません。(勿論、ケーブルテレビも不可) *家は親の仕事関係上、電話はいつでも繋がる状態でなければいけないのです 素人向けで出来れば安く出来る方法教えてください!