• ベストアンサー

自転車のスタンドについて。

自転車のスタンドが壊れました。  良い機会なので、スタンドを一足ではなく二足のタイプにしたいと思っています。  しかし、乗っている自転車はクロスタイプのものです。  MERIDAのクロードなんですが、これに合う二足タイプのスタンドはあるでしょうか?。

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.3

リアキャリアに荷を積まない状態、通常は前輪とスタンドが地面に接地します。ただ私の場合はツーリング中でもフロントにはせいぜい3kg程度しか積まないので前かごに5kgとか10kgとか積んだ場合はどうなるかわかりません。前かごの構造・取り付け方法にもよりますが前かごの加重はおそらく前輪にかかるのでたぶん大丈夫とは思いますが...お役に立てなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は買い物にも使ったりするのでぺっどボトルのジュースを買うとどうしても5キロくらいは楽勝です。 この部品の構造として、前輪とスタンドで支える形になるんですね。 そうなると、期待できますね。 助かりました。

その他の回答 (2)

• inim_calm
回答No.2

TREKのクロスバイクに取り付けて使っていますが頑丈ですよ。リアキャリアに14kg程度の荷を積んだ状態でも安定しています。アルミ製ですがパイプではなく中が詰まってます。

質問者

お礼

補足回答、ありがとうございます。 そこで、ついでに続けてお聞きしたいのですが、実は私はクロスバイクに乗っているのにも関わらず、前かごをつけていて思い物を入れると自転車が前に倒れてしまう事がたびたびあるんです。 そこで、前かごに物を積んでいても全体を支えられる物がいいんですが、お使いになって具合はどうですかね?。

• inim_calm
回答No.1

エスゲ『ダブルレッグスタンド』 http://www.unico-jp.com/w_stand.html 調整が必要なので自転車屋で取り付けてもらったほうが無難です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あるもんですね~、助かりました。 しかし、実物を見てみたいですね。 ちょっと頼りなさそうな感じも否めないので・・・。