• ベストアンサー

結婚にかかる費用

色々あって、現在やっと生活が落ち着いたので結婚に向けてお金を貯めています。 (同棲している相手有り) 現在2人で50万程貯まったのですが、結婚するのにお金ってどのくらい必要なんでしょうか??? (個人的見解から全然足りないと思うのですが…) 【お金あまりかからない?】 結婚式には呼ぶ親戚はあまりいなく、友達が中心の式になる予定なので、パーティー形式でやりたいと思っています。色々調べて見たらご祝儀と、親が多少援助してくれるということで、それで賄えそうです。 【費用ゼロ】 現在一緒に住んでいるので新生活費用も特にかかりません。 【10万くらい?】 結納はしないと思いますが、両家の両親と自分達で食事会or旅行くらいはしたいと考えてます。 こんな風に並べてみたら、全然お金ないのですが、何とか普通に結婚できそう?と、思ってきました^^; 「あまい!」と、どなたか他にどんなところにお金かかるのか教えていただけませんか(汗 全く検討つかず、自分の中で「レストランウェディングで~」と浮かれております。 何か大事なことを忘れてる気がならないのですが!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amondyuru
回答No.4

やり方しだいで何とでもなりますよ。  レストランウェディングなら、食事代で貸切にできるところもあるでしょうから、ご祝儀で十分まかなえるでしょう。  この場合、計算ができないのは、お酒でしょうか。  事前の交渉で飲み放題にする場合もあるでしょうし、ウエイターにサービス(お酌)させることで、必要以上の飲酒を抑えることもできます。  引き出物は、レストランオリジナルのクッキーやケーキ程度でいいし、会費制にしてその中に組み込むこともできます。  一般的な披露宴の半額程度の会費なら、特に文句は出ないと思います。  指輪、新婚旅行は手出しする必要があるでしょうが、ウェディングドレスを着るつもりなら貸衣装代が結構かかりますよ。  妻のドレスの値段は忘れましたが、私のタキシードで5万円くらいだったと思います。  女性の方が遥かに高いので、早めに確認したほうが良いでしょう。  古着を購入したほうが安いこともありますし、自作される方もいらっしゃると聞きます。  ちなみに私は貯蓄0円で普通に結婚式を挙げました。  

mixdon
質問者

お礼

大変参考になりました! 指輪…「それだ!」と、大事なモノとしてそれを忘れていました! 絶対個人的には欲しいものなので、これははずせないひとつだと認識できました… 式を挙げることで発生する引き出物や飲み物、衣装などのお金も必要ですね>< なかなかお金がかかるですね^^; 今一度見直すいい機会になりました。

その他の回答 (3)

• zato
回答No.3

私もそんな感じでイケましたよ。 友達を呼んでレストランで披露パーティーをやったんですが、立食形式だったこともあって、会費制にしたんです。 しかも二次会程度の会費じゃないと友達に悪いなぁと思って、ここでは50万円くらいは赤字でした。 レストラン貸し切り代(飲食込み)が50万円、レンタルドレス&メイク&カメラマン代が30万円くらいでした。 費用として80万円以上はかかっているのに、会費として集まったのが40万円もなかったので。 でもここは自分がやりたくてやっているパーティーだからしかたないと思いました。 ドレスだって、自分の好きで着ているわけですし。 それなりにしっかりとしたレストランウェディングにすれば、会費制ではなくて「ご招待します」と言いつつ御祝儀を頂く形にはできるかもしれませんね。 両親の顔合わせの食事会は、親が用意してくれました・・・ 結局なんだかんだあちこちから御祝儀ももらえるので、貯金はほとんどなかったけれど余裕で新生活を始められましたよ。 (ぶっちゃけ、御祝儀などで貯金が増えました) 自分の希望次第で、あまりお金をかけずにできると思います。

mixdon
質問者

お礼

具体的な数字でとても分かりやすく、ありがたいです! ドレス諸々でそんなにかかるとは思いませんでした>< 親から援助してもらうことに引け目を感じていたのでどんなもんかと思っていたのですが、少しほっとできました^^; 工夫とアイデアを練る間にもう少し貯まることを祈ります!

• nayou
回答No.2

私が結婚した5年程前はまだまだホテルウェディングでの結婚式が主流でしたが、最近は経済情勢の悪化や所得の減少などによるためかレストランウェディングなど経費のかからないものが増えてきているようです。結婚式はレストランでもかまいませんが、当然お客様を呼ぶのであれば衣装代や引き物、生花&飾りつけ等の資金が必要です。できる範囲内で行えば良いのですが最低限お客様に失礼の無いよう、また二人の記念になるようなステキなパーティーにしたいものですね。ただ、貯金が二人合わせて50万とは少なすぎます。この先お付き合いが増えますので頑張ってもうちょっと増やすようにしてください。

mixdon
質問者

お礼

そうですね><頑張ってもう少し貯めて、みんなに満足してもらえる式を挙げようと思います! それにしても、指輪代を考えるとそれだけで50なんてなくなってしまいますね^^; いや~お金かかりますね…(汗

• char_cat
回答No.1

実は私、バツイチで結婚式を2回経験しています。 1回目はホテルで豪華に挙式。新婚旅行も豪華に行きました!新婚の家具家電、旅行など含め1回目は400万ぐらいかかった記憶があります。ご祝儀で200万弱戻ってきました。随分昔の話ですが。 で、2回目は親戚も結婚式に呼ばず、披露宴も会費制。持ち出しはほとんど無し。ただ、親戚を呼ばなかったため、結婚式が終わってからあいさつ回りにいきました。実家が家から遠かったため、結構手間が掛かり、交通費宿泊費などそれなりにかかりました。これが思っていた以上の出費。結婚式に呼んだほうが安かったかも。 あと、結婚指輪は必要でないですか? 結婚式の話が具体的になると、周りの家族、親戚が勝手なことを言ってきます。呼ばなきゃ義理が立たないなどなど。結納をしないととか・・・。 でも、2回の経験から(^^;)いえることは、自分たちが良いと思ったことを貫くことです。それが一番の思い出になりますね。お金は関係ありません。 あと、新婚旅行に行くと、お土産代が相当かかるかも。でも、これも自分たちの考え方次第。結婚にはそんなにお金はかかりませんよ。最低、入籍する費用だけです。お互い同棲していれば、何も変化なしです。

mixdon
質問者

お礼

私は30を超えているのですが、親戚は既に皆結婚しているのですが一回も式に呼ばれたことがなく、(一族の血なのか兄弟の多い親戚が多くて…^^;)呼ぶ親戚があまりいないので無礼講で行こうと思ってしまっていました!おっしゃる通り、周囲のフォローなどは大変ですよね>< 今一度見直してみます!