彼と私で結婚式の内容と費用分担でもめてます

このQ&Aのポイント
  • 彼と私の結婚式の内容と費用分担について問題が生じています。
  • 私は貯金がないため、フォトウェディングとお食事会を希望していますが、彼はチャペルでの挙式とお食事会を希望しています。
  • 費用の分担について妥協点が見つかっていません。最低でも30万円かかる見込みで、最低半年の時間が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と私で結婚式の内容と費用分担でもめてます

閲覧ありがとうごさいます。 現在婚約中の28さいです。 私は貯金がゼロで、 彼は、家にいれてるお金をお母さんがすこしづつつみたて、100万円の貯金があります。 私は、10年以上の付き合いの友人の結婚式なども最近あり、 現在本当に貯金はありません。 私は、結婚式はしないで、現在の経済状況を考えフォトウェディングと、親戚とのお食事会を希望ですが、 彼はチャペルでの挙式、その後は披露宴ではなくお食事会を希望してます。 私は自分の親からご祝儀は頂ける予定ですが、 式などの準備段階では援助はないです。 私から頼むこともないです。 結婚式とかは、自分たちの記念で、親孝行の意味もあるので自分で貯めた費用でやりたいです。 婚約して数ヶ月たつので、 まさか一年後とかに式とかをやると 彼側の親がいい顔しないので、 ある程度お金をためられる期間をあけて、自分たちの経済状況をみながら 結婚式をしたいとおもってます。 彼の希望をかなえることになると、 30万円前後ぐらいは最低かかりそうです。 費用を彼に全部だしてもらうのは おかしいので 私としては フォトウェディングとかにしたいのですが お互いの希望のいい妥協点がみつかりません。 費用をためるにも 最低半年くらいは時間がほしいです。 彼に費用を立て替えてもらうのは 彼のお母さんがいい顔しないきがします。 私は、親戚にも彼の顔をしってもらえるお食事会と、記念になるもの(写真など) があれば十分です。 彼は、親戚がいる前での挙式、その後の会食を希望です。 式場も彼のおばあちゃんがつみたて、してる結婚式場でやると決められました。 もっと安い式場あるならそっちでもいいかは今確認中です。 彼は100万円を、お母さんがせっかく結婚の為に貯めてくれたから全額つかうといいます。 その後の生活とかもあるし、 私は贅沢しなくていいです。 挙式とお食事会で20万円ぐらいのプランもネットでみつけましたが、式場もきめられてるとなかなかいいプランもみつけられません。 彼は結納がわりに費用を出すといっていますが、わたしが全くださないのはおかしいし、彼に全部だしてもらってまで結婚式やりたくないです。親にお金かりなよって軽くいわれます。 結納と婚約指輪はなしで、彼は再婚になり、私は初婚です。 彼は実家ぐらしで、私は一人暮らしを七年してます。 二人の妥協点と、費用の分担についてアドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

婚約した段階で式の方向性と貯金はやってこなかったの? なぜ今になって「貯金無い」になるのでしょう。(出費があったから?) 費用を貯めるにも最低半年っていうけど、既にその時間は経過してるじゃないですか。 >親孝行の意味もある しかし、本来の意味はいちおう「お披露目」でしょう。 親族までの食事会なら受けてもいいと思うんですが。 披露宴は双方望んでないわけでしょ?彼が再婚なのがあなた親族にバレたくないとか? それに、親孝行の意味が有るというなら彼の言い分だって正しくそれでしょう。(二度目だけど) 自分は孝行するけど、彼が親・祖母に孝行するのはダメってことですか? 会食については合致してるんですよね。 人の前で挙式を行いたい彼とフォトで済ませたいあなたの差ですけど、 挙式くらいしておけばいいでしょう。明確な「あなた側の反対理由」がここにはないです。 あなた親だって「フォト」で済ませられるよりも 彼側親戚にも祝福されてる様を見せてもらえるほうが嬉しいのでは? 貴方の言う親孝行って何?自己満足でしょうか?挙式をしたくない理由付け? 費用については「式に変わるなにかをやる気はあるのに費用が溜まってない」時点で あなたが折れたほうがいいですね。 それに、結婚してから費用を…っていうけどあなたの収入がこれから劇的に上がるというのでなければ 結局「彼の存在」ありきでできる貯金なんでしょ。これまでの結果がほぼ無貯金だったわけなんだから。 今甘えるのと将来的に彼のおかげで出来る貯金となにか差があるのかな。 気になるなら費用は抑えつつ、、今回は費用を出してもらい。 ひっそりその時の半額を貯めておいていつなりとも「返せば」いいじゃない。 彼に対して甘えることもしたくない、借金もしたくない、でも自分の我は通したいと 何でもかんでも自分づくしじゃこの先もどうしようもなくないですか? 相手は再婚だから、なのか。相手が再婚だから、なのかわからないけど。 (堂々と二度目の挙式したいという彼は婚姻時期と離婚理由によっては厚顔だけれども それはそれで別問題と捉えました) 結論 あなたの言い分がなんだかフラフラしているので 今は彼に甘えつつ、あとでお金を返せばいい。 あなたが譲る気がない部分の説明が不足しています。 これで相手が納得なんてするはずもない。 相手に妥協させたいなら、もっとちゃんとした理由を言うべき。 お金の問題に対しては、あなたの認識がフラフラしている気がする。 これも同じく相手が納得する理由には遠く及ばない。

sw620405
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私の費用がないのは、本当に私自信のお金の管理の甘さです。 彼はのんびりやで、私は貯金がないことがネックで、今まで話しをお互い自然としてこなかったことが原因で、バタバタしてるかんがあります。 彼と結婚し、 ウェディングドレスをきたり、披露宴したりなど、やりたいことはありますが 彼の実家に私がはいるため、引っ越し費用だったり(アパートでるときにお金かかるため、10万は最低必要)を捻出するのに 挙式、写真撮影、食事会にまわす余裕がありません。 金銭的には、できるかぎりフェアでいきたいと考えてて、ここ半年前後で準備できるお金だと、 写真撮影と食事会ぐらいかなと思ってしまってるとこがあります。 自己中心的に考えた部分が沢山あり、指摘して頂きありがとうごさいます。

その他の回答 (4)

noname#210339
noname#210339
回答No.5

友人の結婚式があっただけで貯金なくなるほどしか貯金出来なかったり、親に頼らないとまともに貯金出来なかったり…。 28にもなって金銭的にかなり危うい部分がありそうなので、あまり金のかかる行事はしない方がいいんじゃね? 「無い袖は振れない」で突っぱねた方がいいよ。

• tea-toki
回答No.4

彼に全部出してもらってもいいと思いますが。だって、彼の希望の式を挙げるためなんですからね。それか、結婚してから、彼に少しずつ返せば? ただ、見積もりとりました? フォトウェディング+親戚とのお食事会も、チャペルでの挙式+お食事会も かかる費用はそんなに変わらないと思いますよ。 お食事会部分の支出はいっしょですよね? 親戚メインならお食事会もご祝儀制にすれば、ゲストにかかる費用はご祝儀で賄えると思います。 あとは、主さんのドレス代と美粧代とチャペルでの挙式代ですよね。 ドレスと美粧はフォトウェディングでもかかりますからね。 チャペルでの挙式は彼の希望なんですから、挙式代は彼全額負担でいいと思いますが。

sw620405
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 挙式だけは 彼に負担してもらって、 お食事会だけは、人数もちがうので人数わりでもいいかもしれませんね。 彼が出すお金で、ウェディングドレスを選ぶのはかなり、気がひけます。 来週、とりあえず見積りもらいに見学にいく予定でいます!

• ginga3104
回答No.3

親父です。うーん、どうなんですかね? 私自身は、まだ学生のうちに当時会社員だった会社員だった彼女との婚約でしたし、彼女がひとりっ子でどうしても養子に入って欲しいという先方の希望も有り、おんぶに抱っこの結婚式でした。当時はバブリーでしたから、週百万も掛かった費用ですが、一銭も私は出していません。だって、まだお金無いのに結婚するってなったんだもんね!位の感覚でした。笑 その後、社宅に住み、同じような新婚ばかりが集まり、そう言った費用の事を聞くにつれ、自分の甘さに恥ずかしくなったものです。 そんなこんなで、20数年が経ちますが、反省と言うかなんと言うか。 その後、彼女の家には億に近い数千万の借金が有ることが判明。彼女自身も知らされていなく、二人で途方にくれたものです。彼女の両親には悪意は無く、その時すでにその倍に近い額を不動産などで返済しており、このまま本業で返済出来ると思っていたようです。 しかしながら、時代の流れとか有り返済が厳しくなり、我々の知るとこととなりました。まぁ、私自身、再度、甘さを痛感しました。 それでも、何とかみんなで頑張りまして、数年前に前の返済は終わり、今は、私自身の新しい店舗での返済になっています。その後、少し嫌気が差して、ギャンブルで借金を作り、妻には本当に申し訳ないことをしました。 と、身の上話はどうでも良いのですが、結婚費用の分担よりも「再婚」「実家」「あなたのお金を全額」ってところが気になります。 彼の前回の結婚がダメになった理由はご存知なのでしょうか?ちゃんと調べた方が良いですよ。探偵を使ってでも。実は私たちの結婚の時に彼女の両親は、私の家族を調べたそうです。うちの親も調べていたら結婚は無かったと思います。していても私が養子にはなっていないでしょう。悲しいけれど、たぶん。 あなたの話の通りなら、彼の金銭感覚はかなり甘いです。たぶん資産が有るのでしょうけど、それは彼が作ったものでは無いですよね。おばあちゃんのお金に、あなたのお金と、一体彼に貯蓄は有るのでしょうか?僕が彼なら、あなたのお金は一切使わせません。自分が再婚なのに初婚の娘の虎の子を使おうなんて思わないよ。 気分を害されたら申し訳ないけれど、人は悪意は無くとも過ちを犯しますよ。 その結婚、もう一度冷静に判断して下さい。

sw620405
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。 私自信もお金の使い方は、反省する点があり、この年齢で貯金がないのは恥ずかしいです。 プロポーズしてもらってから すぐに預金通帳と家計簿は彼にみせたので、私が貯金を少ししかないことは彼はしっていました。最近友人の結婚式だったりでその少しの貯金もほぼなくなってしまいました。 確かに彼は、趣味で高い車をのっていて、身の丈にあわない使い方してるような気がするのも確かで、この年齢で、親からの援助は私は恥ずかしいです。 家柄が違うとこうも色々ちがうのかと思いますし、探偵という手は考えつきませんでした。 率直な意見をありがとうござます! 甘い考えだったことを反省します。

• vaf326
回答No.1

ちなみに私は、挙式、披露宴、新婚旅行の費用は全額負担しました。当然ながら結納金も婚約指輪もです。今の披露宴のように、受付が2か所ってのも、分けてますよ~って感じで、個人的にはおかしく思います。質問者様が嫁いで行くわけですから、新郎側が全額負担することは、おかしな話ではありません。男性側としては頂くわけですからね。気にすることはないと思います。結婚式や披露宴は、いくら予算を組むかだけですので、会費制でも良いのではないでしょうか。それだと手出しの必要がないようにすれば済みます。あとは、格安の挙式をすれば、安上がりできるでしょう。

sw620405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が全額ふたんすることもある話しなんだと、考えがかわりました。 格安の挙式も、人数すくないのでこじんまりしてるとこさがしてみます。 会費せいについても、経験がないので、 ゼクシィの無料相談カウンターできいてみようと思います。 彼が悲しむ顔をみるのはつらいので、思いやりをもって接していきたいと思います。 本当にありがとうございます‼