• 締切済み

結婚式費用分担

結婚式費用分担のことで皆様のご意見をお聞かせください。 彼は再婚、私は初婚で当初彼のお母様は「派手にはできないが、きちんとお式はして欲しい」ということでした。私は特に強く式を望んでいたわけではありませんが、せっかく式を挙げるなら由緒正しい場所できちんとした式をしたいと思い、地元で有名な神社で行うことにしました。 当初彼は「合計出席者で総額を割って、各家の出席者分を支払えばよい」といっていたのですが、先日ご両親と話をした際に「両家で必要なものは折半(花・挙式場代など)、その他各自で掛かるものは男は男、女は女で」といわれたようで、私にもそれが当然のように伝えてきました。 もちろんその理論も納得できるのですが、初めから沿う言ってくれればパック料金を利用せず、必要なものだけ利用したのになあ・・・と思ってます。 パックには新婦衣装3点55万円、ペーパーアイテムなども込みでしたので、衣装の数を減らしたりできたのですが、挙式まで1ヶ月をきった今では不可能です。 彼側は二回目ということもあり、出席者も少なく、ご祝儀もあまり期待できないということでこのような考え方になったと思うのですが、言い出すタイミングなどちょっと納得できません。 その背景には生活のことなどがあるのかもしれません。 すでに一緒に暮らしているのですが、その家は私の持ち家です。彼は生活費を10万円入れてくれていますが、一軒家での生活費がそれでそれで済む訳が無く、私も同額を支払っています。 家の件があり、彼のご両親は通常よりかなり多い額の結納金をくださいましたので、それで十分と思っていらっしゃるのでしょうか? しかしながら、彼は全く貯金がないために今だ彼自身からは婚約の指輪等をもらっておらず(いつかくれると言って昨年7月の結納から少しずつ貯金をしているようですが・・・) 彼のご両親の希望通りに支払いをするとなると、私が160万、彼が70万程度の分担になり、私まで貯金がなくなってしまいます。 こんな風に考えることはよくないことだと思いますが、もう少し女性側の負担について配慮して欲しいな・・と思います。 長文で読みにくくて申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • bonjirou
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

#2です。 7名の開きで90万の誤差ですか。 それ以上かもしれないと言う事ですがエライ高いですね。 もっと人数に差があるのだと思っていました。 彼の両親が『派手には出来ないが、きちんと式はして欲しい』と言ったんですよね。 総額230万超えって相当なしっかりした派手な式です。 彼の両親が最初に思っていた金額とは大幅に違ったんじゃないですか? 仕方なくそんなに負担できない事を伝えてもらったのでは? 結婚式にはいろんな事にお金がかかりますよね。仕方の無いことです。 妥協は出来ません。(特に衣装なんかは) でもある程度見積もりから削っていかなければ莫大な支払いをしなければいけません。 (ブーケは手作りにするとか、お花をランクダウンさせるとか) エステやネイルなどにかかる費用は自分で負担して当然です。 当日は遠方からのゲストにはお車代。 挨拶をお願いしたゲストにはお礼。 スタッフにはお祝儀などがいりますよ? 会場によりますが衣装を最後に脱ぐときに『引き上げ料』を別で請求される場合もありますので調べておいた方がいいと思います。

tamago08
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 確かに思っていたよりも高かったです。 この差額には衣装代の差額や着替え料は含まれています。「引き上げ料」も含まれています。 彼が総額の見積もりを実家で見せた際に負担金の話をなさったので、お互いがどのくらい負担するかは十分わかっていらっしゃるはずです。 その上での発言なので、いまさら何を言ってもだめかなあと思います。 もちろんブーケ・エステは初めから支払うつもりでしたよ。 数年前に彼の妹さんが結婚されたので、新婦側の負担がどのくらいかと言うのもご存知のはずと思います。 お金を出す出さないと言うのも大切なことですが、なんと言うかもう少しわかってくれたら良いのに・・・と言うのが正直なところです。 私の考えが甘いのかもしれません。 でもこれから家族になろうかと言う人たちに対して疑問に思ってしまったのも事実です。 しかしながら、人はそれぞれ考え方があるのだから、それを尊重せねばなりませんね。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.3

う~ん。 彼のお母さんが特別配慮がないとは思えないです。 再婚であっても、きちんと結婚式をしろって言うのはありがたいことだと思うのですよ。(質問者様は結婚式をそれほどしたいとは思っていなかったとのことですが、結果的にはりっぱな式と披露宴を企画されているわけですよね。) 披露宴の費用の負担の仕方もごく一般的だと思うし。 初婚の質問者様の招待客が多いのはもっともなことでしょうし、双方合意の上ではないのですか? 当然彼よりも戴けるご祝儀は多いと思います。 ご祝儀に関してはお互い、それぞれのもの・・・ではないのでしょうか?(であれば、結果的には質問者様の持ち出しが彼より相当多くなるとは思えないのですが・・・招待する人数が少なければ、さらに再婚の彼の手元にくるご祝儀は質問者様よりはだいぶん少ないと推察されますが) そして、きちんの多額の結納金を納めてくださる・・・十分配慮されているのでは?と思うのですが。 (このサイトを見ていると、新郎側が再婚だったりすると結納どころか式、披露宴を端折られて、自分が選んだこととはいえ、釈然としない思いをなさっている初婚の花嫁さんの質問をよく見かけます。) 彼も質問者様自身も貯金が多くはない・・・のはお二人の今までの結果です。 彼の親にこれ以上の負担をかけるのはどうかと思うのですが? こんなにお金を負担しきれない!と思うのであれば、相談すべきは彼です。

tamago08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご祝儀はお互いにいただいたものを各自結婚費用に当てるつもりです。ただそれを計算に入れても80万円~100万円は私が負担することになりそうです。 もちろん親に負担してもらう気はありませんよ。 出席人数の違いもわかっていたことだと思います。 ただ私が納得できないのは、分担について言い出したタイミングです。もっと早く言ってくれればよかったのになと言うのが正直な気持ちです。 ただ今はもう受け入れるしかないと思っています。 彼に話しても自分はお金が無いからどうしようもないと言われるのが落ちですので。 確かにほかの再婚カップルの方に比べれば恵まれているのかもしれませんね。欲を言えばきりがありませんしね。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjirou
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 出席者の数が質問者さんの方が多い為に高額になってしまったのですね。 せめて衣装だけでも二人分の料金を足して2で割った金額にしてもらうことは伝えた方がいいかもしれません。 女性の衣装の方が高く付いてしまうのは当たり前の事ですし、一生に一回の事に妥協は禁物ですよね。 彼の両親が式をして欲しいと言い出したのですから、半分払ってもらえるのは当然の権利かもしれませんが、それなら出席者の数は合わせるべきだったかもしれませんね。 女性側の出席者の方が多い事で彼の両親のメンツが立たない事もあります。 彼の支払うお金を負担するのは彼の両親ですか? 質問者さんの支払うお金は両親ではなく自己負担ですか? 彼の両親が言う通りの金額を負担する代わりに、御祝儀も彼側と質問者さん側に分ければどうでしょう。 質問者さん側の出席者が多い訳ですから一旦貯金が無くなっても、また御祝儀を貯金すればいいのでは? 彼側の御祝儀は両親に渡すか、彼が貰うかは自由ですし。 彼の両親が支払うなら、結納金+式費用でスッカラカンになるかもしれない彼の両親の事も考えて両親に渡した方がいいかもしれませんね。

tamago08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私側の出席者が多いです。相手は他県なので親戚の方も全員いらっしゃらないようで、7名ほどの開きがあります。 彼の負担は彼のご両親が払うしかないでしょう。(彼は貯金がゼロなので)私は、自分で支払う積もりです。ご祝儀をいただけるとしてもやはり80万円くらいは赤字になりそうです。ブーケ・着替えの追加金・エステなどを含むとひょっとしたらもう少し掛かるかもしれません。 もちろん彼のご祝儀は手をつける気はありません。 両親に話したら「あちらが思うようにしなさい」と言うことで、揉め事は避けたいようです。私もお金のことでもめるのはいやなので、きっとこのままなんだろうな・・・と思います。 家族によって色々な考え方や、行動の仕方があり戸惑うことは当然ですよね。少しずつ慣れれば・・・と思っています。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.1

総額の負担が多くても質問者さんの招待する方が人数が多いのであれば、ご祝儀もその分多いですよね。結局はご祝儀で負担するということにはなりませんか?私も披露宴はパックより必要な物だけで見積もってみましたが、やっぱりバック料金の方がお得でした。衣装の数を減らしたとしても、他の分が大幅に金額がかかってしまうこともあると思います。 しかし、私の読解力の無さでしょうか・・・人数の合計割りと会場代は折半で本人達にかかるものは本人達で支払うって結局は同じことではないでしょうか?私たちも、婚約者のお母様が仰るやり方で支払いましたよ。会場代や装花、キャンドル代等は折半でその他の料理は人数分をそれぞれが支払うという形です。今はこれが普通だと思いますし、それだけ文句なく呼びたい人も呼べるし着たい衣装を思いっきり着れるので私はベストな方法だと思っています。 お金に関する不満がいくつかあるようですが、結婚費用に関しては各自の考え方とそれぞれの家の考え方があると思うので我慢して従うしかないのかな~と思います。支払えないのであれば、質問者さんがご両親に相談するしかないと思いますよ。 一緒に暮らす以上は、生活している家は2人の物です。そう考えないと、何かある度に(私の家なのに・・・)と思う気持ちから喧嘩が耐えなくなると思います。私も私の両親の土地に新居を建てさせて貰いましたが、主人名義として建てましたし二人の家だと思っています。生活費が足りないのなら、全額預かって管理させて貰うようにお願いするか家計簿を見せてこういう点で足りないからもう少し増やして欲しいとお願いしてみてはどうですか?一緒に暮らす以上は、悩んでいる事は相談して夫婦で解決していかないとどうしようもないですよ。

tamago08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに費用分担の件ではkumaloveさんのおっしゃるとおりだと思います。ただ、初めと言っていたことが変わったことに対し、「これが普通だから当然だ」と言うような態度である事に対して納得できないのです。「最初と話が違って悪いな」と言う風に話をしてくれればよかったのですが。 家の件は歳をとっても出て行かない娘を心配して、両親が結婚話が出る前から探してくれていて、私も一人で住む予定でした。そのころ彼が会社をやめ、家賃を払うの難しいと言う理由から、一緒に住むべきかと思い始めたところに、結納の話が出て彼のお母様が「~月には一緒に住めますよね」と私が予定していたよりも早く実家を出ることになってしまい、そこにも私自身が納得できない思いがありました。 ですので土地も、家も彼と一緒住む前から私名義で購入し、リフォーム等も両親・私の負担で行ったので沿う思ってしまうのかもしれません。 生活費に関しては、彼が一方的に10万円だけ払うと決め、その後足りないと言っても増やしてはくれません。その背景には私に結納の品を買ってくれたいと言う思いがあるのですが、半年以上10万円以上のお小遣いがあるにもかかわらずいつもお金がないと言って、いつ買ってくれるかめどが立ちません。そのお品が買えればもっと生活費を入れてくれると言っているのですが。 恋人同士のときと違って、夫婦になると言うことは大変なことなのですね。でも、これも勉強だと思い乗り越えなければと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ結婚費用の分担でもめる??

    タイトル通りですが・・・ 結婚費用の分担についてサイトで、「式の費用は新郎側:新婦側で人数割り」とか、「花嫁衣装は新婦持ち」とか、「家財道具は新婦持ち」とか、「家は新郎」とか、そういう費用分担について色々議論されているのでしょうか。 結婚すればどうせ二人の財布なので、どっちが出すとか、出さないとか、関係ないんじゃないかと思うのですが・・・。 両親などからお金を援助してもらってる人たちがもめてるのでしょうか?

  • 結婚式の費用分担

    結婚式の費用分担で私の両親と彼氏が揉めています。 2月後に私の地元(関西)で挙式予定です。彼氏側33名、私側27名で挙式・披露宴を行います。 私は20代半ばで会社を退職、2年ほどしか働いていないため、貯金も少なく親に費用を出してもらうことになりました。(結婚指輪の半分、両家の両親への記念品や花などは私が出します)彼は40代前半で大手企業の役職についており、年収も高く、バツイチのため、自分ですべて費用を出します。 私の親の意見―基本的にそれぞれにかかったものを支払う ・式場費用、装花など共通に使用するものは折半 ・食事や飲み物など人数に比例するものは人数で割る ・衣装やメイク、ゲストのお車代などはそれぞれの家が持つ ・ご祝儀はそれぞれの家が受け取る 彼の意見 ・俺の友人はお前の友人だから、新郎側のゲストの交通費や宿泊費もすべて含めて人数比で割る→ただし、私自身一度も会ったこと無い人ばかりなので、いきなり友人と言われても。。。? ・親や親戚の交通費や宿泊も全額持つ→これも人数割りの総額に入れる ・200万以上は出せない ・ご祝儀は新郎・新婦で分けず一つにまとめる 私の地域では挙式費用は男:女=6:4(もしくは7:3)で、お車代や宿泊費は各自がもつのが主流なので、私の親としてはかなり譲歩してくれてると感じています。また、彼氏がすべてを人数で割ると言うのですが、私側に相談なく勝手に宿泊部屋のアップグレードをしたり、お車代を上乗せしようとします。その分まで私の家が半分もつというのが納得いきません。。。親は、バツイチの15以上も年上の男に嫁がせるのに、なんで新婦側の負担が当たり前という顔をされなければならないのか?と悲しんでいます。。彼に言わせると「今はすべてを折半するのが常識」だそうです。 結納はしました(50万)が、50万ですべて揃えるのは無理だから、嫁に持って行き、2人で電化製品などを買いなさいと一切手をつけず私に渡してくれました。(つまり、本当に形だけの結納です。ぎりぎりにならないと家が決まらないので、電化製品や家具を買うことができません)鍋や調理器具などはお祝いとして親が持たせてくれています。また、揉めているのは費用分担のみで、親は式の内容も特に口出しせず、私たちに自由に決めさせてくれています。費用はそれぞれ分担したいと思っていますが、2人をお祝いしに来てくださるのですから、新郎側・新婦側関係なく、誠意をもっておもてなししたいと思っております。 皆さんはどのように費用分担されましたか?また、親にお金を出してもらうのであれば、当人だけではなく、親も交えて話合いする必要はありますよね? ちなみに彼の両親は、すでに彼の1回目の結婚時に盛大な結婚式を挙げているので、今回はほぼ招待客に徹しています。。。

  • 結婚式の費用分担

    はじめまして。 数ヵ月後結婚式を控えている女性です。 結婚式の費用分担について悩んでいます。 費用については、彼側は彼のご両親が、私側は私の両親が費用を出してくれる(私の友人の宿泊費などは私自身で負担します)と言ってくれています。 皆様には下記のことを踏まえて、アドバイスを頂ければ幸いです。 ・招待客は彼側:約60名、私側:約20名です。 ・彼とは遠距離恋愛で、彼の家側の都合で彼の地元で挙げることになった(私の家側は中間地点を提案していた)。そのため私側の招待客の交通費が増え、宿泊が必要となる方も増えた。 ・彼側のご両親の要望で食事をグレードアップ。 ・彼側の家の都合で大規模な結婚式&披露宴を行うことになった。私側の希望ではごく近しい親族と友人のみの地味婚をしたかった。 ・結納金は全く貰わなかったが、着物は準備してきてほしいと彼側から言われ、私の両親のお金で購入。 そこでどんな風に費用を分担したらよいのでしょうか? 私個人の考え方としては、 ・食事や挙式&披露宴のスタイルが私側との意向とは違うものになったことは仕方ない。 ・彼側の都合で交通費、宿泊費が増えた。 ・着物の負担はけっこうキツかった・・・(これは関係ないかもしれませんが)。 そのため、「招待客の交通費、宿泊費も含めた全ての費用を人数分で割る。頂いたご祝儀は彼側の頂いたものは彼のご両親に、私側の頂いた物は私の両親に全て渡す。」というのが妥当なところではないかなと思うのですが、いかがでしょうか。 思い描いていた結婚式とは段々離れていってしまっており、感情的な判断をしてしまっているのではないかと心配です。 また、費用の分担の話は、どの時期に、誰から話すのがよいのでしょうか? わたしの両親は「女側から持ちかける話ではない。男側から相談してもらえるまで待つものだ」と言っております。 皆様のご助言をお待ちしております。

  • 結婚式の費用

     結婚式の費用分担についてなのですが、  私と彼自身にあまり貯金がなく、うちの両親にも貯金がないため、挙式は親含め一部の親戚を呼んだこじんまりとしたものを考えていました。  しかし、彼と彼のご両親は長男ということで、一定以上の式を望んでいるらしく、予算250万くらいの式をするということで話が進んでいるようです。  で、お金の分担ですが、  彼は、出席人数でわると言い出しました。  ただ、彼のご両親が必要な額を先に立替 ご祝儀等で返した後の残金を私と彼の招待人数でわるとのことです。  彼は親から援助してもらうのと自分の貯金を出すとのこと  私はどうやって出すのか・・・・親も私も貯金はないので、彼の親に借金ということになります。  結婚式やりたいのは彼の方でこっちが協力しようとしているのですが、私 借金前提で式ってどういうことでしょう・・・?  貯金ない私も悪いのですが、親がなんで娘の結婚資金ためてないの?という感じでいってきます。「ぢゃあ、○○が借金すればいいぢゃん」 と一言・・・。  既に新居の準備金で銀行に30万ほど借金しています。 (これも借金すればいいでしょ?)の一言です。  結婚式まであと3ヶ月 (時期だって 彼の家の事情で前倒し)  機嫌を取って準備を促して、明日下見にいきますが  (結婚式の準備は嫁がするものとの固定観念があるようです。)  正直やりたくないです。だって借金前提でやるなんて  皆さん どう思いますか?

  • 結婚式費用の分担のことでモメてしまいました

    まもなく挙式予定です。私、彼と共に30代半です。 結婚式の費用は総額で300万位かかる見込みです。 別途、遠方からの招待客の交通費、宿泊費用がかかります。 結婚式の費用の分担についてモメてしまいました。 ○私の考え ・新郎・新婦で分けられる部分(衣装・料理・引出物他)は分け、  分けられない部分は二人の共有財産(結婚してからのお金)で支払う。  新婦側として出たお金は貯金と親からもらった100万で出そうと思ってます。 ○私の親の考え ・親族の宿泊費は出すと言ってます。交通費も出してくれるようです。  (友人分は聞いてません。自分で出そうと思ってます) ・結婚式で私が幾ら負担する事になるのか。。は気にしてます。  それによっては幾らか出そうとはしてます。  (親族関係お願いしてるからいいねーとは言ってます) ●彼と彼の親の考え。 ・私の両親が何を負担するのかを明確にして欲しい。  彼は結婚式・披露宴は自分達で出そうと言ってますが、  親族・友人の交通費・宿泊費は親に出してもらえばいいと言ってます。  (彼の親は結婚式は親が出すものという考えがあります) 私の親がどこまで何を負担するのかハッキリしてほしいそうです。 負担させる事を前提にしている事に抵抗があります。 全て支払ったお金に対して報告し、それに対し多くかかったから・・・と別にもらうならまだ分かるのですが。 また、彼は私が貯金を切り崩して支払う事をよく思っていなくて、 それは○○家(新婦側)のお金としてではないよ。といいます。 結局は『親は出すって言わないの?』っていう事なのかも知れません。 私は事前に両親からお金ももらってるので、足が出たとしても私側のお金のつもりです。 彼の親がきちんとしているというのでしょうか、 彼もしっかりした人なのですが、親、親、親という気がしてなりません。 私が曖昧すぎるのでしょうか? 結婚式費用とはどのようなものですか? どのように支払いされたか等、皆さんのご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 両家の費用分担について

    結婚式の費用分担についてアドバイスをいただければ・・ と思います。私達の場合、 男性7:女性3で分担する予定になっています。 (私達の県(九州です)ではこの形が多いようです。) ただ、全体をひっくるめての7:3というわけでなく、 披露宴・挙式にかかった費用を7:3で分担して、 私(女性)は自分の衣装・ヘアメイクは自分の貯金から、 写真・ビデオ等は折半、という考えでいいのかな・・と 考えています。引き出物はどのようになるのでしょうか? 皆さんはどのように分担されましたか? 細かいところまでアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 結婚式費用の負担について

    ご覧いただきありがとうございます。 昨年入籍済みで来春挙式予定の者です。 結婚式費用は2人で折半(約150万ずつ)することになっています。 そこで、ご祝儀で足りない分は独身時代に貯めていた貯金から出す予定でいました。 しかし、新郎側はご両親が全額負担してくれるそうで、こちら(新婦側)も親が費用を負担すべきだと言い始めました。 両親に経済的余裕がないため自分で支払うと伝えると、その貯金は夫婦の財産なのだからそれでは新郎側が全額負担するのと同じだ、なんとか工面してもらうようにと言われました。 両親にも相談しましたが、先に結婚した姉と弟は自分たちで費用を負担していて、両親もあまり経済的な余裕がないため少しは負担してあげられるけど、私だけ結婚式費用を全額負担してあげることはできないと言われました。 そこで、出席人数が新郎側70:新婦側30の予定なので花嫁にかかる衣装代等は自分で負担するのでゲストにかかる費用はそれぞれの出席人数に応じての負担しにてもらえるような提案しましたが受け入れてもらえませんでした。 元々費用を2人で負担するという話だったので総額の折半で納得していましたが、両家の親が負担するという取り決めはしていなかったのでこれでは参加ゲストが少ない新婦側に対して明らかに不公平で納得できません。 また、自分が働いて貯めてきた貯金にも手をつけられないとなると、支払う方法がありません。 どのように説得すれば新郎側に理解してもらえるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼と私で結婚式の内容と費用分担でもめてます

    閲覧ありがとうごさいます。 現在婚約中の28さいです。 私は貯金がゼロで、 彼は、家にいれてるお金をお母さんがすこしづつつみたて、100万円の貯金があります。 私は、10年以上の付き合いの友人の結婚式なども最近あり、 現在本当に貯金はありません。 私は、結婚式はしないで、現在の経済状況を考えフォトウェディングと、親戚とのお食事会を希望ですが、 彼はチャペルでの挙式、その後は披露宴ではなくお食事会を希望してます。 私は自分の親からご祝儀は頂ける予定ですが、 式などの準備段階では援助はないです。 私から頼むこともないです。 結婚式とかは、自分たちの記念で、親孝行の意味もあるので自分で貯めた費用でやりたいです。 婚約して数ヶ月たつので、 まさか一年後とかに式とかをやると 彼側の親がいい顔しないので、 ある程度お金をためられる期間をあけて、自分たちの経済状況をみながら 結婚式をしたいとおもってます。 彼の希望をかなえることになると、 30万円前後ぐらいは最低かかりそうです。 費用を彼に全部だしてもらうのは おかしいので 私としては フォトウェディングとかにしたいのですが お互いの希望のいい妥協点がみつかりません。 費用をためるにも 最低半年くらいは時間がほしいです。 彼に費用を立て替えてもらうのは 彼のお母さんがいい顔しないきがします。 私は、親戚にも彼の顔をしってもらえるお食事会と、記念になるもの(写真など) があれば十分です。 彼は、親戚がいる前での挙式、その後の会食を希望です。 式場も彼のおばあちゃんがつみたて、してる結婚式場でやると決められました。 もっと安い式場あるならそっちでもいいかは今確認中です。 彼は100万円を、お母さんがせっかく結婚の為に貯めてくれたから全額つかうといいます。 その後の生活とかもあるし、 私は贅沢しなくていいです。 挙式とお食事会で20万円ぐらいのプランもネットでみつけましたが、式場もきめられてるとなかなかいいプランもみつけられません。 彼は結納がわりに費用を出すといっていますが、わたしが全くださないのはおかしいし、彼に全部だしてもらってまで結婚式やりたくないです。親にお金かりなよって軽くいわれます。 結納と婚約指輪はなしで、彼は再婚になり、私は初婚です。 彼は実家ぐらしで、私は一人暮らしを七年してます。 二人の妥協点と、費用の分担についてアドバイス頂けないでしょうか?

  • 結婚式費用の分担について

    来春結婚を予定しています。 私と私の両親は結婚式をあげる必要はないと考えています。 結婚式に費用を費やすより新生活に向けてお金を使った方が 良いと思ってるからです。 しかし、彼と彼の両親は結婚式をやりたいと言う事で 結婚式・披露宴をする事となりました。 まだ話は詰めてないのですが200万~300万ほど かかりそうとの事です。 その費用についてなんですが、彼は一般的な両家折半を 考えているのです。 私の両親は渋々結婚式への出席も承諾した状態なのに 何故費用も負担しなきゃいけないんだと納得がいってません。 私も150万も使うなら新居等の費用にあてたいと思っています。 一般常識的に結婚式の費用はやはり折半なのでしょうか? 何か良いアイデアがありましたらご返信下さい。

  • 結婚式・披露宴の費用 両家の分担割合について

    結婚式・披露宴の費用 両家の分担割合について 当方新郎、費用の両家分担割合にて悩んでおり質問します。 当初、下記のルールにて分担しようという話になっていました。 (概算見積りが出るよりも前のタイミングです) 1、祝儀は、その参列者を招いた家が取る。 2、御車代、前泊費用はその参列者を招いた家が負担。 3、親族(新郎新婦本人含む)の衣装・着付け代はそれぞれの家が負担。 4、その他の費用は新郎家:新婦家にて6:4で負担。 祝儀代は概算、その他費用はほぼ確定し、最終見積に上記ルールをあてはめると、 新郎側約160万、新婦側約200万となってしまいました。 新婦側の負担のほうが新郎側よりこんなに多いのって、アリなんでしょうか? 新郎側が多く拠出するべき、との思いがあり調整すべきかとも思いますが、 一方で上記は当初に決めたルール通りでもあり、悩んでいます。 (嫁自身は、新婦側の最終負担が多いことに若干不満なようです。) 尚、ご参考まで状況は下記の通りです。 ・参列者は新郎側が大人29人、新婦側は大人21名子供3名です。 ・新婦側が新郎側より多くなってしまった原因は主に下記2点です。、  1.衣装・着付け代の差 新郎本人:約16万 新婦本人:約80万  2.祝儀代 概算の差  新郎側:約100万 新婦側 :約60万 以上、長文となりましたが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう