• ベストアンサー

季節鬱

おせわになります。36歳/会社員/男性です。 通院歴:8年ほど前軽い鬱と診断され1.5年ほど通院してました。その原因はハードな仕事(技術系内勤)でした。そのとき処方された薬はメイラックスでしたが、効いていたのかどうか分かりませんでした。その後配置転換され今に至っています。 相談は、季節鬱なことです。もうじき春ですが、毎年春は気分が落ち込み、仕事の能率が上がりません。新入社員や異動があって周りの環境が変わってしまうことに抵抗があります。ぽかぽか陽気なのも嫌でたまりません。 いままでそれが原因で会社を休んだことはありませんが、今年は休みそうです。任される仕事が多くて、順調ならいいのですが、トラブルとかアクシデントがあると、砂上の楼閣のごとく崩れてしまいそうで毎日が不安です。本当に逃げてしまいそうなくらい。怠けているといわれてもかまいません。 皆さんはこんな経験ありませんか?克服方法など教えていただければありがたいです。 それとこんな理由で病院に行くのはおかしいですか?薬でなんとかなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

うつになると「変化」というものに対して億劫になりがちですので お気持ちはわかります。 人によって特定の季節に気分が沈みがちになるのもありだと思います。 そのことを考えただけで意欲が減退なさるのであれば 病院を受診されるのは何もおかしいことではないと思います。 薬で劇的に改善されるかどうかはわかりませんが、 ただ何もせず日々不安にかられているよりはいいと思います。 予測のつくものに対して予防線を張れるのであれば それにこしたことはありません。

suke_suke
質問者

お礼

お礼が遅れて住みません。ご回答ありがとうございます。 4月は本当に嫌な季節です。変化についてゆけません。医者に行くのは、すこし勇気がいります。憂鬱な毎日を送っていることを考えると、そうした方がいいですね。アドバイス参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>こんな理由で病院に行くのはおかしいですか?薬でなんとかなるのでしょうか? 全くおかしくありません。特に以前神経系の疾患があったなら、気をつけて、予め行きつけの神経系統の医師に相談しましょう。予防が肝心。 私も春先と秋口は苦手です。 ユーミンの歌じゃないけど、ジンチョウゲの匂いがしてくると「もうダメ」めちゃめちゃ、秋は「キンモクセイ」。化学者で匂いには人一倍敏感なせいもあり、天気も匂いでかぎ分ける人なので、季節の変わり目は鬼門です。 ただ逆に、悪い状況から逃げ出す機会でもあったりしますから、医師と相談しつつ、うまい対処方法を考えましょう。

suke_suke
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。 私も化学系の仕事をしています。匂いも敏感な方です。天気も匂いで分かります。同じですね。五感が敏感な反面、こういう場合は嫌ですね。 No.1の方も同じことを書かれていました。予防ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつについてなんですが。

    うつについてなんですが。 2年程前にうつになり、病院へずっと通院していました。 悪くなる一方で医師からは入院するように言われたのですが・・ このままではいけないと医師の判断なく勝手に薬を飲むのをやめ、1週間程薬がぬけずに嘔吐、激しいめまいが続きましたが、これを乗り切れば元に戻れると思い自力で治しました。 もう2年程安定した生活を送っていましたが、またうつを再発したようです。 原因は断ち切る事が現状難しい為、しかし、通院はまた薬を飲むだけでボーっとするだけで 薬を飲んでも治らないし、逆に辛いのでイヤなのですが・・ 再発された方はどう乗り切りましたか?? 私はもう薬づけになりたくありません。 気分転換など、方法はあると思うのですが、それすら現状する気になれないので・・ みなさんはどうやって完治しましたか?

  • 鬱になるとどれぐらいで仕事復帰できるようになるのでしょう? 通院や薬は治るまで続けていかないといけないと思うけど仕事復帰はどれぐらいで出来るものなんですか? 人それぞれだと思うのデスが・・・。

  • うつを公表しないで働くこと

    会社にはうつ病の治療中であることを言わずに入社し 半年が経過した現在も公表はしないで仕事(内勤)をしています。 抗うつ薬や他の薬の力を借りて何とか仕事を続けていますが うつの症状でつらくなる時もあります。 私のように会社にはうつ病であることを公表しないで 働いておられる方、就業中にしんどくなった時などは どのように対処していらっしゃるのでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • うつの過ごし方

    最近、うつ病になった23女です。 どうしてもへこんでしまう時間帯、わけのわからない不安で泣き、死にたくなったりします。 そういう時間をどう過ごせばいいのでしょうか。 いまルジオミール25ミリグラム×2 メイラックス1ミリグラムの薬を飲んでいます。これはどういう薬ですか。聞いてるとは思えません。私は過食もしてしまいます。それもうつが原因だそうなのですが、薬を飲んでも過食はとまりません。どうすればいいでしょうか。 早く直るにはどうすればいいのでしょうか。 切り捨てられる重荷は、切り捨てて行きましょうと先生に言われました。 私は実家を離れて彼氏と同棲をしています。三年になりますが、未来がないので分かれたほうがいい、という結論につこうとしてます。ただ、実家には私の寝るスペースもないほどせまいので、荷物送って実家に帰る、というのができません。実家も社宅で三月いっぱいでお払い箱、そうなれば両親は離婚するので母とは一緒にいてあげたいとおもっています。そうなればすむとこさがして引っ越して、となりますがお金がありません。今、ここにいる理由もないのに帰る場所もここしかなく、どうすればいいのか、こういったのもうつの原因の一つかもしれません。何も考えずに地元に帰れれば、うつもよくなるような気はします。でもできないし、こんな状態でひとりですべての手続きできるかも不安です。 以前友人の恋人がうつになり別れを告げられ、その友人もうつになってしまった、それを聞いても私は何もしてあげられずにただ苦しいだけだった、という事があるので、私は自分がうつだと言うことを誰にも言ってませんし、、言うつもりもありません。 経験者のかた等、アドバイスおねがいします。

  • 自分が鬱なのかわかりません。

    昨年、とても深くまで落ちてしまって、鬱とは何か良く分かっています。半年ほどしてかなり良くなったので、薬を勝手に止めてしまったのと通院を止めてしまったのが原因と思いますが、最近就職したのですが、職場不適応の為、食欲がない、不眠、便秘、嘔吐感 活力が出ない などが出てきて「やばいな」と思ったので、心療内科に行ったところ、軽いが鬱と診断されました。ぶり返したみたいです。 抗うつ剤、睡眠薬、デパスを処方されて睡眠は取れるようになり、食欲もあり、そこそこ調子が良いので自分は鬱ではないような気がするんです。 家族は、とにかくまず鬱を治して、それから再出発しなさい。 そんなに早く治るものではない。自己判断が一番いけない。 仕事に戻ったらまた同じ事の繰り返しだよ。 と言ってくれるのですが、そこそこ元気なので、何もしていないと 逆に辛いです。 線引きがとても難しいし、もうどうしていいか分かりません。。 自分は鬱だって受け入れて、きちんと病気と向き合う事がベストだって分かっているのですが、どうしたら観念できるでしょうか。 薬でぽわーんとしているので、車の運転も危ないので職場に行くのもよしておいた方が良いでしょうし、仕事に行っても間に合わないのは分かっています。 鬱で辛いのではなく、何が良くて悪いのか分からないので悩んでいます。

  • 鬱だから離婚

    鬱を患って10年近くになります 通院と薬を続けています 夫はかんしゃく持ちで 定期的にブチギレますが 先日いつまで待てば良くなるのか もう離婚したい お前だけ出ていけと言われました 鬱を発症する前はずっと正社員で働いていましたが 今は仕事をすることが出来ません 娘は中学生です 大事な娘です 仕事もお金もないけれどそばにいたいです 実家は遠方です 治るかどうか分からない私はどう生きていけばいいのか分かりません 鬱で外に出れない、 仕事に出れない私は 生きていてはいけないのでしょうか

  • 鬱でも仕事したい。

    私は鬱で通院をしています。 しかしかなり体調、気分的にもよくなってきました。 なので主治医とも話し合いながらお仕事の話もしつつあります。 家の環境などもあり出来れば一人暮らし、自立を考えております。 なので思いつくのはよく目に付く「寮付きの工場派遣社員」です。 鬱の最中に某会社に登録して寮付きで働いたことがありますが、病気がバレて辞めざるを得なかった経験があります。 どこの派遣会社も同じかは分かりませんが「通院の有無」だったり「持病」を登録の際に書くことになります。 本当のことを書くと確実にお仕事させてもらえませんよね… なので今までは「病気なんてありません」としてきました。 これからもそんな機会があったら偽るしかないのでしょうか。 また保険とかどうなるのでしょうか。 私は障害者年金をもらっている身です。 既出の会社では入社時に尿検査など色々健康診断もしました。 その結果から服薬が分かってしまうこともあるのでしょうか。 確実に薬をやめられるまで障害者向けでない一般雇用としては難しいのでしょうか。

  • 鬱と認めたくない(薬を飲みたくない)

    仕事のストレスにより、不眠(眠れなかったり、早朝に目が覚めてしまう)、胃痛、頭痛、憂鬱感に悩まされ、今までカウンセリングを受けていましたが、体調に現れてきたので、メンタルクリニックをカウンセラーに勧められ行ってきました。  症状を話したら、軽いうつ状態ですとの診断で、薬はどれにしますか?との話になりました。 鬱の薬を飲むことにすごく抵抗があり、とりあえず睡眠薬だけを処方してもらいました。常習性、副作用の恐さと自分が欝だと認めたくないというのが理由です。  ストレスの原因は、新しい職場で上司から教えてもらおうとしても教えてもらえず、自分なりにがんばってきましたが失敗ばかりで、いつも迷惑をかけて落ち込むようになったことです。このままだと、会社にいけなくなりそうですが、気力、根性で克服することがいいのか悩んでいます。 まとまりのない文章ですいません。 鬱と認めて、薬を飲み仕事(上司)に立ち向かっていくのがいいのか?それとも、薬に頼らないで自力で克服していくほうがいいのか? アドバイスお願いします。

  • 鬱と摂食障害

    仕事を辞めました。これから収入がありません。私は鬱と摂食障害で、まともに働くことができません。前の会社も10日で辞めました。だから次また仕事をしても、慎重に自分に合う仕事を探さないとまたすぐに辞めることになるかもしれません。 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 以前、精神科や心療内科に8年通院して病院の薬を服用していました。ここ数年は病院に行かず、薬も服用していませんでした。 以前と同じ病院のほうがいいんでしょうか?

  • 欝の主人のことで質問です

    主人が欝になり、病院で安定剤と抗欝剤をもらいました。 昨日私が仕事から帰って主人の携帯を見たのですが(公認)、複数のデリヘルに電話していました。どれも非通知でかけていたので受け付けてもらえず結局呼んでいないみたいですが・・。 あまりにもショックでした。私は仕事中も心配でたまらなかったのに・・。毎日家に帰ってからもちゃんと話を聞いてあげて私が治してあげるからねと優しい言葉もかけ、主人はそれがとても安らげる時間と言っていました。 それなのにデリヘルに電話していたり、あとは携帯で《多幸感になるにはどの薬を飲めばいいか》などを調べまくっていました・・。 以前主人は薬物に手を出していた時期があり、また今度は合法の薬で気持ちよくなりたいと思っているのか・・、本当は欝なんかじゃなく仕事をしたくないだけなんじゃないのか、、など色々考えてしまい辛いです。正直今の主人のことが信じられずにいます。 飲んでる薬は抗欝剤と安定剤です。薬の副作用で性欲がなくなると本人も言っていたのにどうして今デリヘルなんか・・。 私はどうしたらいいのでしょうか・・。 ちなみに、主人が欝になった原因は、会社で社長に嫌われてから会社にいずらくなり退職し、それから将来に対する不安などです。