• 締切済み

布団の選択で悩んでます。

妊娠7ヶ月に入り、そろそろ準備をと思いますが、どの程度の物がいいのかわかりません。とくに使用期間。チャイルドシートやベビーカーなどは、カタログの表記をある程度目安にすることができますが、ベビー布団&ベビーベッドは何歳ぐらいまで使うのでしょうか? もちろん、個人差があるのである程度の目安でいいのですが。 よろしくお願いします。

• marc1
  • お礼率50% (9/18)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

うちは大人も布団だったので、横に寝かせるには別の布団にするよりも同じ大人用の布団に寝かせた方が楽だったように思います。 一人目のときはさすがにベビー布団を用意しましたが、二人目のときは赤ちゃんが布団と布団の間に落ちてしまい、あまり使いませんでした。 使っても一年くらいではないでしょうか。

marc1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• q-_-p
回答No.4

うちは1人目のときにベビー布団&ベッドを購入して使っていましたが、10ヶ月ごろには寝返りで柵にぶつかっていたのでジュニア布団に切り替えました。 ちょうどその頃2人目を妊娠したので、ベッドの方はそのままにしておいたんですが、母乳で添い寝、添え乳をしてるので(1人目はほとんどミルクだった)ベッドは全く使っていません。 最初は私の布団で、3ヶ月頃からはベビー布団(使わないともったいないので)を横に敷いて寝かせてます。 赤ちゃんの性格(?)にもよるだろうけど、もし添い寝するつもりなら今は買う必要ないと思いますよ。 寝返りするようになって、布団が狭くなったり、1人で寝てくれるようならジュニア布団にすればいいんじゃないでしょうか。 もし最初から別に寝るとしても1歳ごろには限界がくると思うので、どうしても必要ならレンタルの方がいいかも… うちのは組み替えて棚になるのだからまだマシだけどベッドだけだとあとで邪魔になってきます。

marc1
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• quenista
回答No.3

現在、次女がベビー布団を使ってますが(5ヶ月)、布団からはみ出しだしたら、他の方が言われているのと同じで夫婦の間に寝かせる様になると思います。 (長女が、そうでした。) で、一つだけアドバイスですが、防水のシーツ等が売られてますので、これだけは用意されて置いた方が良いと思いますよ。 でないと、敷布団が...。(笑)

marc1
質問者

お礼

早速、防水シーツ買いに行ってきます。まだ、早いかな?(笑)ありがとうございました。

• ayumayu
回答No.2

10ヶ月の息子がいます。 ベビーベッドはなくても全然OK、あっても使わなかった・・という人が私の回りは多いです。 ベビー布団は4ヶ月くらいからすでに使ってません。 寝返りできるようになってしまうと、ベビー布団からすぐ落ちてしまって・・・ これも私のまわりはそういう人が多かったです。 今では大人用の布団2つひいて、旦那、子供、私、というふうに寝てますよ。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

marc1
質問者

お礼

現在ダブルベッドで寝ているので、ダンナの寝相が良くなってくれることを祈ります。(^^ゞ参考になりました、ありがとうございます。

• suikabar
回答No.1

私は2児のママです。 一人目のときは、平べったい布団に寝かていました。 ベビー用のため、寝られるのは、2歳以内くらいでしょうか。 1歳半くらいにはすでに、ジュニア用に買い替えしていますので、その後は、使いませんでした。 でも、去年、もう一人を出産し、一人では寝ない子なので、今回は、はっきり言って、ベビー布団、使っていません。 このことから、marc1さんが、赤ちゃんと一緒に寝るつもりなら、買う必要はないと思います。 母乳で育てるなら、なおさらそうなんじゃないかと思います。私がそうです。 参考になれば。

marc1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。みんなで川の字になって寝たいところなのですが、ダンナの寝相が・・・。その時は、ダンナを追い出します。(笑)