• 締切済み

本因坊予選での山下九段の状況

山下敬吾九段は、第62期本因坊予選のA、B、Cいずれにもその名前がありません。彼は最終予選からなのでしょうか?

みんなの回答

• ashuraz
回答No.2

山下9段は前期で最終予選で負けているので通常は予選Aからのスタートになるのですが、本因坊戦予選の開始時に「天元」のタイトルを持っていたので今期は最終予選シードになっていると思われます。  また最終予選は予選A枠抜け者+前期リーグ陥落者+関西棋院枠抜け者+(今回のような)シードで争われる(はず)です。  現役のタイトルホルダーのうち、このようなシードに該当するのは他に趙十段がいると思われます。

• sanori
回答No.1

囲碁については全然詳しくないですが、 例えば61期の予選を見ますと、最終予選参加者は総勢37名ですが、そのうち、前期(60期)のリーグ陥落者4名と予選A通過者28名(東京20+中部関西8)を足しても32名にしかなりません。 何かしらのシード規定があると思われますが、日本棋院のサイトや主催の毎日新聞社のサイトを見ても、規定は見つかりませんでした。