• ベストアンサー

動画ファイルを再エンコーディング無しで編集する方法

今、MPEGやAVIファイルからCM部分だけをカットしたいと考えています。 TMPGEnc 3というソフトを持っていますが、 再エンコーディングするので時間がかかってしまいます。 なんとか最短時間で行うソフト、または方法があれば教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.1

MPEGのカット編集ならこれとか? 部分エンコなので早いかと思います。 AVIの部分エンコは判りません。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

touchme
質問者

お礼

ありがとうございます! MPEGってやっぱり部分エンコはしないとだめなんでしょうかね。。 でもTMPEGEncシリーズは好きなので ちょっと購入を検討してみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

AVIはVirtualDub(ストリームの直接コピーを指定)やAVIUTL(再圧縮無し)で編集後AVI出力すれば、 必要部分(フレームの先頭部分を作り直す)の再エンコードのみで編集ができます。

touchme
質問者

お礼

AVIUTLで再圧縮無しができるのは 知りませんでした。。 参考になります。 ありがとうございました!