無線LAN接続でDHCPでアドレスを取得できない問題

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したパソコンで無線LANの設定を行ったが、DHCPでアドレスが取得できない。
  • ノートパソコンではDHCPでアドレスを取得できるため、DHCP機能に問題はなさそう。
  • ネットで検索しても解決策が見つからないため、アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線はつながるのにDHCPでアドレス取得できません

新しくパソコンを購入したので無線LANの設定を行ったのですが、 無線は繋がっているステータス(USB無線のユーティリティで確認)なのにDHCPでアドレスが取得できません。 IPアドレスを固定で設定すると、今度は無線が繋がらない状態です。 メーカーHPでドライバのバージョンを確認しましたが、最新でした。 他のノートPC(XPproSP2)では、無線&DHCPで問題なくアドレス取得できますので、DHCP機能には問題ないように思えます。 無線のSSIDやWEPキーも何度も再入力しましたが、駄目でした。 DHCPはルータが提供し、無線のMACフィルタも登録は完了しています。 ※構成※ <WR7800> --無線-- <Planex GW-US54SG>-USB-<パソコン> なお、新規で購入したパソコンはXPHomeSP2です。 気になる点といえば、ノートンInternetSecurityのファイアウォール機能くらいですが・・・・・ ネットで検索しても解決策が見つからなかったため、 どなたかアドバイスをお願いできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、たぶんPC側のアンテナは立っているけど、IPが取得出来ないということですよね。結構ありがちです、今私の所でも、職場のネットワークで、設定を変えたらワイヤレスで入れなくなっているところです。(爆)まあ、有線をメインで使っていますので、実害はないのですが。 少し怖いですが、最初はセキュリティーをはずしてやってみましょう。暗号化などははずして、ノートンもいったん切って、それで試してみてはどうでしょう。そこでもしつながれば、そこからセキュリティーをあげていきましょう。 ワイヤレスで接続をする前に、有線で接続して、Windowsupdateはやっておきましょうね。

Zatsu-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスに従い、色々と設定を解除していったら繋がりました! 具体的には、WR7800の無線の設定で、  ・SuperAG機能 使用する(圧縮あり)--> 使用する(圧縮なし)  ・XR機能 使用する --> 使用しない の2つの設定変更でアドレス取得ができました。 PlanexのUSB無線にはこの機能が無かったようです。 やはり、無線関係は同一メーカーで統一したほうが楽でいいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pandaba
回答No.3

PCとルーターをくっつけてもだめですか? バッファローのマニュアルには、無線でセキュリティを設定するときは、近づけろと書いてあります。 実際やってみると、2メートル離れると設定できませんでした。1メートルではOKでした。

Zatsu-neko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何とか繋がりました。 PCとルータをくっつけるのはちょっと無理が・・・ 何せ1Fと2Fだったので (^^;) ルータ側の無線設定を変更することで無事繋がりました。 本当にありがとうございます。

• fjnobu
回答No.1

無線が繋がっていることは、DHCPアドレスは取得出来ています。 IPアドレスは、接続の都度変わるのが普通です。固定にするのは、その機種に合っていなければ接続は出来ません。

Zatsu-neko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 しかしながら、DHCPアドレスは取得できておりませんでした。 ipconfig /all のコマンドでもDHCPサーバが表示されておりませんでしたし、 XPのポップアップで「取得できない」旨のメッセージが表示されていました。 ちなみに「IPアドレスは接続の都度変わる」というのは間違いです。 通常はDHCPサーバ側にリース期間を保有しており、その期間内であれば同じIPアドレスを再発行されます。