• ベストアンサー

マウントとは何でしょうか?

イメージをマウントしてとか、 ディスクをマウントしてと言われたのですが マウントとは何でしょうか? また、どうやるのでしょうか? 検索して調べてみてもよくわかりませんでした。 また、アンマウントのやり方は・・ 詳しい方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

抽象的な質問内容ですが、下記にあるとおり… http://e-words.jp/w/E3839EE382A6E383B3E38388.html >イメージをマウントしてとか、 >ディスクをマウントしてと言われたのですが 質問内容から多分CDだと思いますけど、OSがWindowsならメディア(正常な物)を セットすれば自動的に認識しますよ。 仮想ドライブ等のソフトでの操作ですか? もう少し情報(周辺機器なら機器名、OS、ソフト名等)を書いたほうが、適切な回答が得やすいですよ。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

mount とはコンピュータのデバイス(装置)をアクセス可能なようにすることです。 例えばフォーマットしていないハードディスクをPCにつないでも書き込みできませんよね? 今のWindowsとかはフォーマットすると自動的にマウントしてしまうのでわかりにくいのですが、昔はフォーマット済みの装置でもいちいちマウントしてやらないと使えなかったのです。 UNIXマシンの一部ではCDに対して自動ではマウントしてくれないので、ここで初めてマウントという操作がでてくるかもしれませんが、Windowsでも自動的にマウントしているだけです。 マウントのしかたは、ずばり、mount というコマンドを使います。アンマウントは umount です。引数にマウントしたい場所や装置等を指定します。