• ベストアンサー

道北の旅行について

3月に主に宗谷本線の鈍行列車を使って5人で道北を旅行したいと考えているのですが、宿(民宿)を探しています。学生ですのでなるべく安く(5000円くらい)泊まりたいと考えています。宗谷本線近く、もしくは駅からのアクセスが可能な所にいい宿がありましたら教えてください。またお勧めの観光スポットがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de152516
回答No.2

こんなところはどうでしょうか 【日進】 名寄サンピラーユースホステル http://www9.ocn.ne.jp/~nayoroyh/ 【豊富】 あしたの城 http://www.d4.dion.ne.jp/~a-joe/ 【稚内】 稚内モシリパユースホステル http://www.youthhostel.or.jp/ から「日本語」-「北海道YHガイド」-「道北」-「稚内モシリパYH」  いずれも「ユースホステル」「旅人宿」と呼ばれる少し変わったシステムの宿で、相部屋が基本ですので、リンク先サイトをよく読んでシステムを理解してから予約して下さい。  3月の北海道と言えばまだまだ真冬ですし、増してやただでさえ観光地が少ない道北のこと、鈍行列車の車窓から「何もない」景色を眺めるのが最大の楽しみになるかとは思いますが、宗谷岬には年間通じてバスで行けます。ただ、風が強くて寒いですから写真だけ撮ったら帰りのバスの時間まで土産物屋に避難する形になるでしょうね。 宗谷バス http://www.soyabus.co.jp/  公共交通機関がなく、タクシー利用になりますが、稚内郊外の抜海港(抜海駅からはだいぶ離れています)にゴマフアザラシがよく来ているそうです。  あと、上記の宿では、「歩くスキー」を貸してくれるか、歩くスキーを使った半日~1日のツアーを出してくれます。これで宿周辺の景色の良いところを歩いてみるのもいいかも知れませんね。

31kane
質問者

お礼

あしたの城!ネーミングが面白いですね。是非泊まってみたいです!

その他の回答 (1)

• boyz3men
回答No.1

レンタカーは使いますか? JRだと 「宗谷岬」へ行くのも大変だと思いますよー。(バスの待ち時間は凍えます) ちなみに稚内の手前に 「豊富」と言う場所があります 「牛乳風呂」で有名ですよ。(たぶん、宿は安かったと思います) あと、宗谷を越えてオホーツク方面に(確か)猿払村があり、そこに温泉+道の駅+宿が合体した場所があったと思います。

31kane
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりレンタカーですか。検討してみます・・・