• 締切済み

大学の2次試験

もうすぐ大学の2次試験があります。 それで、スピーチしなくちゃいけないんです。 人間や社会についての常識的な理解と表現について評価されるそうです。スピーチってどのように言えばいいのでしょうか?どのような練習や勉強をしたらいいかなどアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• nintai
回答No.1

・スピーチの「テーマ」は何ですか? ・発表時間は決まってますか? ・具体的にはどういった形式(「その場でテーマが発表される」「事前に与えられるテーマがある」等)で行なわれるんですか? ・スピーチの配点はテスト全体で何点あるんですか? を補足していただいてもよろしいでしょうか。

cyaiei
質問者

補足

すいません、補足したつもりだったんですけどできてなかったみたいで・・・遅れてすいません!! スピーチは、人間と今の社会についての常識的理解を問われるみたいです。去年出されたテーマは、国際協力、食とサプリメント、最近感動したことについてでした。点数はないんです!センターの結果と調査書と面接の結果を総合的に判断して合格者を決めるみたいです。。形式は、教室に面接官3人、生徒8人でその場でテーマが発表されます。その出されたテーマについてスピーチして、言い終わっても後から言いたいことがあれば挙手をして意見を付け加えることができるそうです。これは去年の事なんですが今年もこのような感じだと思われます。 回答よろしくおねがいします!!!!!