• ベストアンサー

録音のボリュームを上げたい。

合唱をしているところを録音したいと思っています。 マイクのレベルを最大にしても再生すると小さくしか聞こえません。 マイクの感度が悪いのでしょうか? ちなみにマイクはイヤホンタイプのものです。 カラオケで使うようなマイクを使っても同じでした おとを大きく拾えるためにはどのようなマイクを使ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.12

>セットになっているタイプ(音声チャットとかで使うもの)です 使っているマイクがダメダメです。 チャット用なので周囲の音を拾いにくくしています。 周波数大域も音声に限定してますから俗に言ういい音では録音できません。 カラオケ用マイクもどちらかと言うと良くないです。 全体に取りたいのならコンデンサー型のバウンダリーエフェクト型で 面の上に置く もしくはコンデンサー型の単一指向性マイクで指揮者位置程度で取る どちらにしても8000円~1万円程度のまともなマイクで録音してください

pureko225
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございました。 やっぱりマイクがだめだったのですね。 ほかの方法を考えて見ます。

その他の回答 (12)

• NNAQ
回答No.13

> マイクはイヤホンタイプのもの > 音声チャットとかで使うもの ヘッドセットのことだと思いますが。 電源(電池)が必要なマイクなら、電池切れかな、 と思ったらダイナミックマイク(カラオケで使うようなマイク)でも同じなら、 パソコンのマイク入力じゃなくてライン入力に接続してるとか、 そんな感じの結構単純な間違いではないかと推測しましたが・・・ 合唱の練習の確認とかなら、別にどんなマイクでもいいですよ。 インピーダンスの事も全く気にする必要はありません。 CDの自主制作なら話は別ですけどね。 #8さんの > 目安は50KΩ これは特殊な部類に入るハイインピーダンスマイクではないでしょうか? ボーカル用定番のSHUREのSM58なんか150Ωです。 パソコンの音声入力自体が、入力インピーダンス10kΩ程度ですから。

pureko225
質問者

お礼

ありがとうございました。 接続方法は間違ってないはずです。 また試してみます、

回答No.11

#3,8のものです。 カメラ一体型なのですか、取扱説明書にもしかしたらインピーダンスの変更方法が書かれているかもしれません。 後は集音器を考えるしかないかも。

pureko225
質問者

お礼

カメラと一体ではないですがセットで買ったものです。 丁寧にお答えいただきありがとうございました

• tom0120
回答No.10

口元で、録音するときは、 正常なんでしょうか? 録音レベル・・・

pureko225
質問者

補足

はい、 口元で録音すると普通にできます

• tom0120
回答No.9

1)録音レベルは最大にまではならないのです。     みんなで歌うところを録音するのでどうしても遠めに設定するのがまずいのでしょうか? この意味が、よく、わからないのですが、 『遠めに設定』とは、どういう意味ですか? 遠くで、離れたところから、音を拾う。という意味ですか? また、録音レベルは、表示されるようになつてましたが、 ちゃんと、大きく、振れてましたか? 録音時

pureko225
質問者

補足

うまく説明できなくてごめんなさい。 遠めに設定というのは、口元ではなく、少しはなれたところにおいているという意味です。 レベルはそんなに動いていなかったように思います

回答No.8

#3 マイクの仕様書又は箱に書いてあると思います。 インピーダンスが高い方が多く拾ったように思います。訂正いたします。 目安は50KΩ(キロオーム)です。大体小さいマイクが抵抗が大きいと思います。カラオケ用の物は音を拾わないようにしています。拾うようにするとピーとハウリングするからです。

pureko225
質問者

補足

マイクはカメラとセットになっているタイプ(音声チャットとかで使うもの)です。 インピーダンス。調べてみます。

• Pesuko
回答No.7

1)録音レベル 録音している時にVUメーターもしくはその代わりになるような バーグラフは最大レベルに時たま到達するぐらいまで行ってますか? 2)再生レベル 再生音のレベルを確認することは出来ますか? 出来た場合レベルは十分大きいですか? 3)再生するスピーカーに渡す音声信号レベルは高いですか? 4)アンプ内臓のスピーカーだと思いますが アンプの再生ボリューム位置はどの位置ですか?

pureko225
質問者

補足

1)録音レベルは最大にまではならないのです。    みんなで歌うところを録音するのでどうしても遠めに設定するのがまずいのでしょうか? 2)再生レベル   ウインドウズメディアプレーヤーで再生しています。レベルはどうやって確認するのかわからないのですが、普通のCDを聞くときと同じ音量にしていてもこちらはかすかに聞こえる程度です 3)音声信号レベル。。    すみません、調べ方がわかりません 4)アンプの再生ボリュームは最大にしています

• tom0120
回答No.6

録音するための「ソフト」はなんですか?

pureko225
質問者

補足

超録というフリーソフトです

• tom0120
回答No.5

あの・・・ パソコンですよね?

pureko225
質問者

補足

そうです。パソコンで再生、録音しています

• Pesuko
回答No.4

>マイクのレベルを最大にしても再生すると小さくしか聞こえません 再生レベルと録音レベルは分けて考えないと 話がややこしくなります。 まず録音している機材が不明。 再生している機材も不明。

pureko225
質問者

補足

すみません。大事なことを書きそびれていました。 パソコンで録音。再生しています。

回答No.3

考えられることはいくつか有ります。 1.マイクのインピーダンス(抵抗)が入力と合わないのではないでしょうか。記憶違いかもしれませんが低い方が多くの音を拾います。 2.PCのボリュームコントロールで値が低くなっていませんか。ボリュームを上げてください。 取り合えずこんな所でしょうか

pureko225
質問者

補足

インピーダンスですか。初心者なので何もわかりません。どうやって調べればいいのでしょうか? 教えてください