• ベストアンサー

体重の計算のしかた

もうすぐ3ヶ月になる坊主のママです^^ 体重計算なんですけど、 11月11日  生後0日    3130グラム 11月29日  生後18日   3500グラム 12月12日  生後1M3日   4282グラム 1月6日    生後1M25日  5280グラム 1月6日は小児科で、それ以外は産婦人科で計ってもらいました。 その小児科のときに「日増52,5グラム」と書いてあったんですけど、どういう計算をしたら52,5グラムになるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

再び#1です。 色々計算してみましたところ、次の結果が出ました。 1/6と12/12の体重を使用。 5280-4282=998g この値から52.5gに持っていくには19日で割るといいのですが、19という値はどこから持ってくるのか。 憶測ですが、12月いっぱいまでの日数で計算しているように思えます。 つまり 12/12~12/31 の19日間です。 これで答えは 52.5g となります。 完全に憶測ですので、ひとつの案としてお考えください。 どうしても気になって仕方ないときは小児科で聞いてみてください。

kisato-seira
質問者

お礼

明日計算してもらった病院に行く予定なんで聞いてみますね~^^ありがとうございました~^^

その他の回答 (1)

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

11月29日と12月12日の体重で計算すれば近い値はでますね。 4282-3500=782g 782÷15日=52.13g うちは去年の9月に男の子が生まれました。 お互い子育てがんばりましょう。

kisato-seira
質問者

補足

そうなんです><)ttyp03さんのが一番近い数字が出るんですけど、 1月6日のときに「今日までで」といわれたんで・・・ 小児科の計算間違ってますよね??

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの一日の体重の計算方法について

    赤ちゃん(現在一ヵ月半)の体重の計算方法について質問です。 里帰り出産をして二週間検診と一ヵ月検診の時の産婦人科は 別々の所で受けました。 二週間検診のときの産婦人科では 二週間検診の時の体重-退院した時の体重を 退院してから二週間検診までの日にちで割ったもの。 一か月検診のときの産婦人科では 一ヵ月検診の時の体重-出生時の体重を 生まれた日から一ヵ月検診までの日にちで割ったもの。でした。 今現在では一週間に一回体重を測るようにしています。 そのため測った時の体重-一週間前の体重を一週間(7日)で割って 一日の体重を出しています。 いろんなサイトを見ていたのですが様々で みなさんは一日の体重の計算方法をどのようにされていますか?

  • 赤ちゃんの体重

    生後2ヶ月半になる男の子の赤ちゃんがいる新米ママです。 切迫早産の為予定日4月28日だったのですが3週間も早く4月5日に 出産しました。 誕生時の体重は2596g現在の体重は約5500gです。 約1日38g増えている計算です。 最初の頃は混合で与えてたのですが、2ヶ月に入り完ミになり、1日120ml×7~8回です。 最近は3時間おきとか落ち着いてきて、夜中は長く寝てくれるようになったのでこの量で済んだのですが、先月位までは夜中でも2時間おきとかの授乳だったので一日のトータルのミルクの量が800とか900、多いときは1000あげてしまっていました。 そのせいか先日知り合いの助産婦さんに男の子にしてはプヨプよしているし、ちょっと太めと言われてしまいました。 どうにか3ヶ月で約二倍の5200gに落ち着いたらと思うのですが・・・ ミルクを極端に減らすのもかわいそうだし・・・。 運動なんてできる月齢でないし・・・。 母乳も出来るならばあげたいのですが、ヒリヒリ痛くなるだけで 出てる気配が無くて・・・。 よく3歳まではちゃんと体重管理しないと大人になっても肥満になると聞いたので、今から気をつけないと思い・・・。 なにか良いアドバイスがあったらよろしくおねがいいたします。

  • 1ヶ月検診時の体重は退院時からどれぐらい増えていましたか?

    今日で生後22日、退院から17日経った赤ちゃんの体重の事で教えてほしいのですが、なかなか母乳が出ず泣いたら吸わせては居るのですがそれでは全然足りないのでその後にミルクを足しています。それでもぐずぐずばかりで全然寝てくれません。ミルクの量が足りないからだろうとは思うのですが、そのわりに体重は日増し66グラムくらい増えているのです。産院からは1ヶ月検診までに1キロ前後増えていれば良いと聞いているのですが、このままでは2キロ増しです。訳が分からず困っています。

  • 体重が増えません

    生後80日のチワワの女の子です。生後50日の時にブリーダーさんの所へ見学に行った際には530gほどでした。50日で530gならやや小ぶりかな?と思いましたが極小サイズではないと思い購入を決めました。生後70日で引き取りに行ったのですが、体重はほぼそのままの560gでした。我が家へ来て10日余り経ちますが一向に体重が増えません。現在、痩せてもないですし子犬自体は健康そのものです。大きく育って欲しいと思いフードの量を増やしたり与える回数を増やすと便が緩くなってしまいます。便を緩くしないで大きくさせるコツってありますか?また、小さなワンちゃんを飼ってる方の経験談など(体重の推移など)教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 乳児の体重増加について

    生後2ヶ月の男児を育てている新米ママです。 36週2612gで産まれて、一ヶ月検診では3015g、5月頭には3400gだったのですが、ここ2週間殆ど体重が増えていません(現在3450g)。 元々、良く吐く子ですが、最近は吐く回数も減り、飲む量は母乳ミルク混合で1日800-900mlです。 大変元気で、手足をバタバタさせていますが、ここ2週間、飲んでも増えないので心配しています。 どうか皆さんのご経験をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの推定体重の正常範囲

    こんばんは。 今妊娠28週と3日です。 3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。 一人目は太り過ぎで3800グラム。 2人目は6キロ増加で4100グラムでした。 今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。 それで、先週の検診の時(28週と1日)に 赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。 先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが やはり1880グラムだそうです。 「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・ 2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが 前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが 今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。 2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。 正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。 血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。 もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

  • 乳児の急激な体重増加

    乳児の急激な体重増加が心臓に負担がかかるので危険といわれました。 先日、友人の出産祝いに産婦人科に生後二ヶ月の男のを連れて行きました。 そのときに、看護婦さんに二ヶ月で体重が倍になっているのは乳児の心臓に負担がかかってよくないといわれました。 出生時約2400g、47cmでした。 その後、二ヶ月で約4800g、60cmと成長いたしました。 一回の授乳が、母乳+ミルク80mlです。一日6回です。 大体三ヶ月で出生時の倍になるのが普通というのを育児書で見たので、ちょっと気にはなっていたのですが。 しかし、体重の増えすぎを気にしていたのでミルクを60mlにして与えようとしたとこ、飲み終わった後に足りないと散々催促され、泣き叫ぶようになりました。 あまりにかわいそうでまた元に戻してしまいました。 やはり与えすぎでしょうか? もし、ミルクの量を減らすとしたらどうすればよいのでしょうか? ちなみに先週の水曜日の時点で約4800gで、昨日の時点で約5200gでした。(ーー; どなたかご教授お願いいたします。

  • 息子の体重

    生後3ヶ月半の息子を持つママです。 うちの息子は出生のときの体重は3680gで110日目の今日、6500g台でした。 1ヶ月検診のときは1日40gづつ増えていたのに最近は微妙です。 この時期は体重の増え方は緩やかなものでしょうか? 混合で育てているのでミルクの足し方について悩んでいます。1日で平均5~6回、時期によって昼間はミルクを飲まなかったり飲んだり。最近1週間は決まった時間に夜泣きするようになり、ミルクを100ml以上足してなんとかしのいでいます。   縦抱きにして泣き止む程度だけどその先どうなるか解りません。 1日何gぐらい増えていれば問題ないのですが?日によって便が出たり出なかったりしています。同じような体験した人、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 二ヶ月半のあかちゃんの体重について

    二ヶ月半の赤ちゃんのことで質問です。 3200gでうまれた男の子のママです。 完全母乳で今5300gくらいです。 桶谷式母乳外来に通っていて、 「いいおちちがたくさんでてるのに、こんなに体重が増えないのは、夜起きて授乳してないからだ。夜三時間おきに起きておっぱいをやりなさい!ミルクはやっちゃだめ!」 と、叱られました。 ほっておくと、6時間近く夜寝てくれるので、ラッキーと思ってましたが、 そう言われて夜起きるようにし始めました。 精密には測ってませんが、そう言われて12日間経過してますが、300ちょっとしか増えてません。 生後70日に、小児科に行ったときには5130gでした。増えが悪いですか?と聞いたら、 「そうかぁ?月に1キロペースで増えてるじゃないですか?成長曲線も平均よりはすこしだけ下回ってるけど、問題ないでしょ?」 と言われました。身長はちょっと高めみたいです。 上の子が赤ちゃんのときは、わけもわからず、ミルクの缶の表示にしたがって、 じゃんじゃんミルクをたしていたため、 三ヶ月健診で8000gくらいあったので、 それと比べると差がありすぎて正直大丈夫かな、と思ってます。 お祝いにくる人たちも、そろってちっちゃーい、足ほそーい! というのでますます、不安です。 まぁ、ウンチもオシッコもたくさんでてますし、元気ではあるんですが、 体重増えて~、ぽちゃぽちゃして~、 と、毎日悩んでます… 一人目の時に、母乳だけで育てられなかったので、2人目こそはがんばろうと、ちょっとこだわってる部分はあります。 みなさんの完全母乳でこの時期のあかちゃんの体重、参考までに教えてください(。-_-。) 長文ですみませんでした。

  • 無月経と体重について

    無月経になってから1年半くらいたちます。 婦人科に通い今は漢方を処方されていますが、先々月までヒスロンとプレマリンで生理をおこしていました。そのときは生理がきました。 私が無月経になった理由は体重減少でした。産婦人科の先生に言われたとおり体重を戻し始めて、今は161cm、45kgです。生理がとまったときの体重は43kgでした。それから、どんどん減少して今年の3月は38kgしかありませんでした。どの位体重が戻れば生理がくるのでしょうか・・・?また、体重が戻ったところで生理はちゃんとくるのでしょうか?教えてください!!!

専門家に質問してみよう