• 締切済み

強制執行した後お金が手元にくるのはいつですか?

取引先が支払いをしてくれなかったので、強制執行しました。金額は250万です。お金はいったん国庫金に入り、それから支払いされると説明をうけました。 4ヶ月たっても順番に支払っているという説明をされるばかりです。 実際手元にお金が来るまでにはいったいどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

noname#15531

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>その後実際にお金が手元に来るまでについて 強制執行の手続きをすでにご存じであれば、それは何を差し押さえたのかによって異なることも、それに併せて第三債務者からの任意支払いなのか、転付命令によるのか、それとも競売決定、競売の経由をたどる話なのかまちまちなのはご存じと思いますが。。。。。 何にしても基本的には自分での手続きになりますよね? 手続きするのは自分なのに単に待っていればのようなご質問なので、もしかして相手が破産宣告を受けているのかとか、複数の差し押さえが行われてしまってややこしいことになっているのかという話を想像しまたが。。。。

• walkingdic
回答No.1

>取引先が支払いをしてくれなかったので、強制執行しました。 誰に依頼しましたか。法的に出来るのは本人以外は弁護士だけですが。 あとその前に債務名義を獲得しないといけませんがそれはどうしましたか。 >お金はいったん国庫金に入り、それから支払いされる 普通そういうことはないです。 理由はともかく国庫に入った場合にはそれから分配されることはありえないので、はっきり言うと御質問者の質問がどういう話なのか見えません。 状況、経緯を補足いただいた方がよいかと思います。

質問者

補足

強制執行についてはすでに完了しています。 強制執行のやり方とかどういったものかといったことについては解説してあるサイトは多数あります。 しかし、その後実際にお金が手元に来るまでについて解説してるサイトが見当たらないので、こちらでお伺いしたしだいです。 経験者の方が実際どうだったのかということを伺いたかったのです。