• ベストアンサー

強制執行命令がきました、取り消させることができますか?

事情が少々ややこしいですが、できるだけ分かりやすく説明したいと思います。 1. 離婚した元妻から借金があり、裁判所の判決に従い、月々返済しています。 2. 別件の判決で、元妻が子供の養育費を支払うことになっています。しかし、元妻は養育費の支払いを拒否しています。元妻は無職のため、養育費の強制執行が難しいです。 3. 返済金額から養育費を差し引いた金額を支払ったが、裁判所から不足分の強制執行命令がきました。 4. このようなケースは、強制執行命令に対し、異議申し立て、または抗告、または取り消し請求ができますでしょうか? どなたが教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そりゃ無理だ。養育費はあなたに払うものではなく、お子さんに払うものです。それを払わないからといって、あなたの借金を返すのをやめる(返済を減額する)のは、筋違い。 AさんがBさんへの借金を返さないからといって、BさんがCさんへの借金を返さないのと同じです。

hnrkmr
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

hnrkmr
質問者

補足

回答有難うございます。借金の返済と養育費が別物ですね。よく分かりました。養育費を取り返すには何か良いアドバイスがありますでしょうか?元妻は無職のため、銀行を第三者債務者するしかないと思いますが、残高不足では、強制執行もできないと思います。どうでしょうか? 宜しくお願いします。