• 締切済み

励ますような意味の四字熟語を教えていただきたい。

近く、友がボクシングの試合に出ます。年齢も高くケガもしています。「人事を尽くして天命を待つ」といったようなことわざや四字熟語、励ましになるようなものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.8

>年齢も高く・・・ だったら「大器晩成」などいかがでしょう。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.7

「天は自ら助くるものを助く」てんはみずからたすくるものをたすく 意味:自分の力で努力する人には、天が援助を与え、成功に導くと言う事。 「石の上にも三年」いしのうえにもさんねん 意味:根気よく苦しいことに耐えて、努力をすれば、必ず道は開けるものだ、ということ。または、努力は報われる、ということのたとえ。 冷たい石の上にも三年座り続ければ暖かくなる、ということから。 「待てば海路の日和あり」まてばかいろのひよりあり 意味:物事がうまくいかないときは、気長に待っていれば、そのうちによい事が訪れる、ということ。今は天候が悪くて出航できないが、そのうちに天気がよくなり、出航できるようになる、ということから。 「雨だれ石を穿つ」あまだれいしをうがつ 意味:小さな力でも、根気良く続けていれば大きなことを成し遂げられるという意味。 朝鮮には、「トル トゥルヌン ファサルン オプソド トル パヌン ラクスヌン イッタ=(石を貫く矢はなくとも石をうがつしたたりはある)との類句があるそうです。  

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.6

勇往邁進<ユウオウマイシン>  困難をものともしないで、ひたすら突き進むこと。 磨斧作針<マフサクシン>  どんな難しいことでも忍耐強く努力すれば、必ず成功するという意味。  ~~~斧を磨いて針を作るように。 このくらいですかねぇ? 適切かどうかはわかりませんが。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

天は自ら助くるものを助く 自分の力で努力する人には、天が援助を与え、成功に導く、ということ。 でしょうか。。。難しいですねー。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.4

不撓不屈(ふとうふくつ)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

ボクシングですか。大きな試合はテレビで時々見ますが、なかなか厳しいスポーツですね。 ご友人の方は、苦しい練習や減量に耐えて試合に臨まれるのだと思います。 恐らくこれ以上は無理と言うほどの努力をしてきているのでしょう。 ありきたりかもしれませんが、そこを捉えて次のような言葉はどうでしょうか。 『やるだけはやった。後は自分を信じろ!』

  • bazz11
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

こんにちは 早速ですが、、、 以下のようなものは如何? ───────────────── ■磨斧作針<マフサクシン> どんな難しいことでも忍耐強く努力すれば、必ず成功す るという意味。 ───────────────── ■武運長久<ブウンチョウキュウ> 戦いにおける良い運が久しく続くこと。

回答No.1

直ぐに思い浮かんだ言葉。 「七転八起」 あっ、ダウン3回以上で負けになってしまいますね。(笑)

関連するQ&A

  • こんな意味の四字熟語はありませんか?

    こんな意味の四字熟語はありませんか? ことわざの『骨折り損のくたびれ儲け』と同じような意味の四字熟語はありませんか? ことわざなら『労多くして功少なし』や『船盗人を徒歩で追う』などが見つかりますが四字熟語でこのような意味が見つかりませんのでどなたかお願いします。

  • 「皆に習う」このような四字熟語は?

    子供が嫌いだったものを、「クラスの子供達が食べているから好きになった」と話したら、ママ友に「まさに~ですね」と言われましたが、聞き取れませんでした。このような四字熟語や成句、ことわざがあったら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • こういった意味の諺や四字熟語知りませんか

    ことわざでも四字熟語でも良いのですが、次のような意味を表すものは何かないでしょうか。完全に一致しなくても、似たような意味を持っていることわざや四字熟語で構いませんのでよろしくおねがいします。 「たとえ自分にとって無駄であるようなことでも、大きなことを成し遂げるためには、無駄と知っていても我慢してそれを行わなければならない」

  • あなたの好きな「ことわざ」または「四字熟語」は?

    みなさんの好きな「ことわざ」または「四字熟語」はなんですか? 理由、そして年齢や性別も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 質問(>_<)いい、ことわざや四字熟語はないですか?

    自分は学生をしてまして、今度部活で試合があります。 そこで何かカバンやタオルに何か書こうってなって、ことわざや四字熟語にする事になったんですが、いいのが浮かびません(>_<) 意味としては『失敗してもやる事に意味がある』とか『悔いのないようにやってこう』とかって感じの探してるのですが、何かことわざか四字熟語でありませんかね? 誰かご意見くださいm(_ _)m

  • ことわざや四字熟語で…

    ことわざや四字熟語で… 人をむやみに信じると危ない(またはあとでとんでもないことが起こるとか)そういう意味で使われることわざや四字熟語ってないですか? それと意味からことわざとかを探せるサイトがあればURL貼って頂けると助かります><

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • こういう意味のことわざ・四字熟語はありますか?

    良いこと、悪いことに関わらずやったからには最後までやりとおせ。みたいな意味のことわざか四字熟語ってありますか?

  • 「どっちもどっち」という意味の四字熟語

    表題のとおりです。 あと、四字熟語でなくても諺(ことわざ)でも結構です。 ちなみに 「目糞が鼻糞を笑う」「どんぐりの背比べ」以外でよろしくお願いします。

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。