• 締切済み

励ますような意味の四字熟語を教えていただきたい。

近く、友がボクシングの試合に出ます。年齢も高くケガもしています。「人事を尽くして天命を待つ」といったようなことわざや四字熟語、励ましになるようなものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.8

>年齢も高く・・・ だったら「大器晩成」などいかがでしょう。

• tenten525
回答No.7

「天は自ら助くるものを助く」てんはみずからたすくるものをたすく 意味:自分の力で努力する人には、天が援助を与え、成功に導くと言う事。 「石の上にも三年」いしのうえにもさんねん 意味:根気よく苦しいことに耐えて、努力をすれば、必ず道は開けるものだ、ということ。または、努力は報われる、ということのたとえ。 冷たい石の上にも三年座り続ければ暖かくなる、ということから。 「待てば海路の日和あり」まてばかいろのひよりあり 意味:物事がうまくいかないときは、気長に待っていれば、そのうちによい事が訪れる、ということ。今は天候が悪くて出航できないが、そのうちに天気がよくなり、出航できるようになる、ということから。 「雨だれ石を穿つ」あまだれいしをうがつ 意味:小さな力でも、根気良く続けていれば大きなことを成し遂げられるという意味。 朝鮮には、「トル トゥルヌン ファサルン オプソド トル パヌン ラクスヌン イッタ=(石を貫く矢はなくとも石をうがつしたたりはある)との類句があるそうです。  

• mai_mai8
回答No.6

勇往邁進<ユウオウマイシン>  困難をものともしないで、ひたすら突き進むこと。 磨斧作針<マフサクシン>  どんな難しいことでも忍耐強く努力すれば、必ず成功するという意味。  ~~~斧を磨いて針を作るように。 このくらいですかねぇ? 適切かどうかはわかりませんが。

• 2018
回答No.5

天は自ら助くるものを助く 自分の力で努力する人には、天が援助を与え、成功に導く、ということ。 でしょうか。。。難しいですねー。

• duckcall
回答No.4

不撓不屈(ふとうふくつ)

• hakobulu
回答No.3

ボクシングですか。大きな試合はテレビで時々見ますが、なかなか厳しいスポーツですね。 ご友人の方は、苦しい練習や減量に耐えて試合に臨まれるのだと思います。 恐らくこれ以上は無理と言うほどの努力をしてきているのでしょう。 ありきたりかもしれませんが、そこを捉えて次のような言葉はどうでしょうか。 『やるだけはやった。後は自分を信じろ!』

• bazz11
回答No.2

こんにちは 早速ですが、、、 以下のようなものは如何? ───────────────── ■磨斧作針<マフサクシン> どんな難しいことでも忍耐強く努力すれば、必ず成功す るという意味。 ───────────────── ■武運長久<ブウンチョウキュウ> 戦いにおける良い運が久しく続くこと。

回答No.1

直ぐに思い浮かんだ言葉。 「七転八起」 あっ、ダウン3回以上で負けになってしまいますね。(笑)