• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひらがな 日本語入力

インターネットをしようするとはじめからひらがなで使用するようにできる設定はあるのでしょうか? 日本語入力切り替えを最初からONにしたい。 素人でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ChM

「素人で」とのことですので、分かり易く書きます。下の方法で、Internet Explorerをお使いでしたら、はじめから日本語で入力できます。ただし、メール(Outlook Expressなど)には適用されません。具体的には、このサイトでの回答(もちろん質問も)書き込みが、言語バーをクリックしたりしなくても日本語入力できます。 手順は、一つの例です。ファイル名や保存場所などは、適宜変更してもかまいません。 メモ帳、WORDなどを開いて input, textarea { ime-mode : active } と入力する(上の1行をコピーして貼り付ければ簡単です)。 これを「名前を付けて保存」で、マイドキュメントに「日本語入力」のファイル名で保存する。メモ帳だったら「日本語入力.txt」(ローマ字部分は大文字でも小文字でも同じ。以下同様)というファイルが保存される。 「日本語入力.txt」のアイコンを右クリック→名前の変更 で、「.txt」(この部分を拡張子と呼びます)を「.css」(すべて半角)に変更する。 もし、拡張子が表示されない設定になっていたら、任意のフォルダ(例えば「マイコンピュータ」)を開いて、ツール→フォルダオプション→「表示」タブ→詳細設定 で、「登録されている(ファイルの)拡張子は表示しない」のチェックを外す。 Internet Explorerの、ツール→インターネットオプション→「全般」タブ→ユーザー補助 で、「ユーザースタイルシート」の「自分のスタイルシートで・・・」にチェックを入れて、上記の「日本語入力.css」を指定する。 以上です。なお、「日本語入力.css」を指定する方法は、「参照」をクリックして、左の「マイドキュメント」をクリックすると、そこに「日本語入力.css」があるので、これを選択してください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asyu

残念ですが、そういう設定はありません。 フリーソフトはありますが、XPまで対応しているかどうかは、そのフリーソフトをダウンロードして説明書を見ませんとわかりません。 ですが、その作者が現在多忙とのとこでサポートはできないそうですので、フリーソフトなどに慣れていらっしゃらないのでしたら、 オススメできません。 フリーソフトはこちら 『Dさんの日本語じゃなきゃイヤン』 http://www.digidigiday.com/digidigi/dsan/program.html ベクターでも紹介されていますが、こちらはバージョンが古いです。対応OSはWindows95、98となっています。 一応アドレス入れておきますね。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se113050.html MS-IME2002以降でしたら、日本語入力に切り替えるのは『カタカナひらがな』キーでもできると思います(直接入力に切り替えはできません)。

• 回答No.1

Microsoft IME をお使いと想像しての答えです。 入力しようとしている時に、画面右下に日本語ツールバーが出ています。 そのボタンから「プロパティ」(みつから無かったら、ツール→プロパティ」を開いてください。 その「全般」から、「入力設定」の先頭にローマ字入力/かな入力 でかなにしましょう。

質問者からの補足

カタカナ入力をしたいわけではありません。 ここでもそうですが、入力するときにkonoyouninyuuryokusaretesimaunode このように入力されるので、半/全を押すとこのように日本語でうてますよね。この半/全ボタンを押さなくても最初が日本語で半角英数字を入力したいときはこの半/全ボタンを押す設定方法がしりたいのです。 よろしくお願いします。