• 締切済み

北海道学力コンクール

こんばんは。北海道学力コンクールの結果が戻ってきて130点という低い点数でも合格確立が98%でした・・・これは信用できるのでしょうか?ちなみに、志望校は札幌琴似工業電気科です。

みんなの回答

回答No.4

学力コンクール、小学校の頃から毎回受けていた者です。 そして、今年の3月に高校受験を終えたのですが、あまり学力コンクールの合格確立などは当てにならないようです… 今年の合格ラインはHランクだと180点だったそうですね。(確かなのですが… 問題の難易度にもよりますが、ランクをあげるか点数をあげるか…あるいはどちらもやったほうが確実かもしれませんね。

回答No.3

こんばんは。道コン経験者です。 道コンは受験した人のみの順位と過去の合格ラインのデータで合格確率を出すので、現時点で98%と出たとしても、ただの目安にしかなりません。道コンを受けていないライバルも沢山いるでしょうから、実際はもう少し確率は低くなると思います。私も今年の倍率を把握していないので、具体的なことはちょっと回答しかねますが・・・。 今からでもつぶせる苦手ってありますよね。そこを重点的に勉強すれば点数は伸びると思うので、諦めないでやってみてください。入試本番ではパーセンテージより努力がものを言います。

• kokoniite
回答No.2

#1です。 今年度の倍率を把握していないので、何とも言い難いですが。 130点で98%ってのは、ちょっと信用できない数字だと思います。 3年生ということでご存知だと思いますが、Hランクで電気科普通受験だと、 例年170点は必要ですよね? なので、実際は70~80%といった感じでしょうか。 現時点で、学校の先生(主に担任)は何と言っていますか? 貴方が褒めれば伸びるタイプなのか、叱咤激励で伸びるタイプなのか私は解らないので、 ここで「このまま頑張れば大丈夫だよ」や「今のままだとヤバイから、もっと頑張れよ」と 言うことは出来ませんが、同じ高校の先輩として是非、琴工に通って欲しいものです(笑)

bekkusu
質問者

お礼

ありがとうございます!日にちがたってしまい申し訳ありません。。。入試ぜひがんばりたいとおもいます。アドバイスありがとうゴザイマス!

• kokoniite
回答No.1

失礼ですが、現在何年生で、何ランクですか?

bekkusu
質問者

補足

すいません・・・3年で Hランクです。